リューターの回転速度をコントロールしたい

このQ&Aのポイント
  • リューターとはいっても工具を万力に固定して簡易旋盤として使用することが多いです。
  • プラ材を削るために使用していますが、低回転にしてもプラが溶けてしまいます。
  • 0回転まで落とせるような制御装置はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リューターの回転速度をコントロールしたい。

http://item.rakuten.co.jp/be-j/482844/ 上記のリューターを使用しています。リューターとはいっても工具を万力に固定して簡易旋盤として使用することが多いです。主にプラ材を削るのに使用しているのですが、低回転にしてもプラが溶けてしまいます。0回転まで落とせるような制御装置はないのでしょうか?検索をかけましたが一点だけ気になる工具を見つけました。 アイウッド PW-1500 スピードコントローラー http://item.rakuten.co.jp/kirakubu/10008047/ こちらの商品は上記のリューターに使えますでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

noname#200129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

アイウッド PW-1500 スピードコントローラー はインバータ方式なので、使うモータ(リュータ)がカーボンブラシ付(モータ)電動工具専用でないと使えません。  記載されているリュータは交流仕様なのでたぶん使える思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、早速ためしてみたいと思います。