• 締切済み
  • 困ってます

NC旋盤の回転数の求め方について

ほとんど独学で無知なところがたくさんあると思いますが、どなたかご指導願います。 いままで、直径20mm前後の丸棒をピーターマンで加工していましたが、 直径100mm前後のブランクを、スクロールチャックでくわえて加工するNC旋盤をやるようになりました。 いままでの素材系とは回転数の感覚がだいぶ異なってとまどっています。 マシニングを使用時、回転工具などの回転数は、例えばSKなら、15000÷工具の円周、 のような計算式を聞いた事があるのですが、 片刃や中グリなどの刃物の、素材に対する回転数の求め方の目安みたいなものはあるのでしょうか? 条件にもよると思いますが、一般的なものでお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

ncですと周速度指令ができますので計算は必要ないように思いますが 被削材毎の周速度は超硬メーカのチップ材種と被削材の組み合わせにに より推奨値がありますので推奨値の上限下限の真ん中からスタートして ください hpよりもカタログの方がデータが多いのでまずはカタログを見ましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり無知ですね。 いままでの小径加工ではあまり影響がなかったので、 言葉は知っていたのですが、特に調べもしませんでした。 これをきっかけに理解を深めます。 またよろしくお願いします。

• 回答No.1

ども、 周速×1000÷円周率÷加工径の事でしょうか? 周速は工具材種と被削材の組み合わせで決まります、 詳しくは工具メーカーのカタログを参照してください、 回転数だけではなく、その他の公式やサンプル加工データもたくさん載っていますよ。

参考URL:
http://www.mitsubishicarbide.net/mmc/jp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり無知ですね。 良い言い方で、かなり職人気質な職場で、 調べものに時間を費やす余裕もなかったので、 とにかく削ってみて試してきました。 やはりなにか指針みたいなものが欲しかったのです。 これを糸口に理解を深めようと思います。 その際に疑問がでてきたら、またアドバイスよろしくお願いします。