• 締切済み

世界中にある「本」の数ってどれくらい?

非常に突飛な質問ですが,今現在, 世界中にはどれくらいの「本」があるのでしょうか? 本屋にあるもの,人が持っているもの,図書館にあるもの,すべてです. 正確な数を出すのは毛頭無理だと思うので, 大体どれくらいかが分かれば良いのですが・・・ フェルミ推定(?)というものを使えば 概算できるのでしょうか? 単純な興味です. カテゴリが合っているか分かりませんが, もし,こうじゃないかと考えた方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 同じ本が1万部刷られていても、1冊と数えるのですよね? 国内のすべての刊行物は、必ず国立国会図書館に提出する決まりになっていて、同図書館の蔵書となります。 調べたところ、雑誌を除くと同図書館にある図書は約1千万冊。 人口の10分の1ぐらいの図書があるということですね。 必ずしも人口には比例しないでしょうけど、世界には数十億人の人がいるので、ざっくり数億冊と推定できるのではないかと思います。