• ベストアンサー

目の周りの乾燥とむくみ

最近目の周りの乾燥とむくみが気になります。 乾燥は眉下からほっぺの高い所までの範囲で、皮膚が薄いためか乾燥しやすくクマも出来ます。 むくみは、疲れのせいか目の周りがスッキリしなく(朝起きてからずっと)困っています。 どなたか、良いスキンケア・むくみのとりかたなどありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、仕事柄パソコンの前に座っていることが多く、ソフトコンタクトレンズを着けています。

noname#31276
noname#31276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

No.2のものです。 【ワセリン療法】 まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。 水をはじく形になりますが、それで良いです。 その後、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。 こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。 そのあと普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、 私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。 外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。 ファンデーションは禁止されましたね。 ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、 かならず粉を上からするように言われました。 目の周りが乾燥しているときに、 普段使用している化粧品でもひりひりするのを感じたりするときは、 炎症をおこしているのですぐに使用をやめるべきです。 【蒸しタオルパック】 フェイスタオルを水で濡らして固く絞る。 それを縦半分に折って、きつきつに丸めていきます。 それをサランラップでくるんでレンジで1分。 手首で温度を確認してから顔全体を包みます。  一週間に一度くらいのペースでどうぞ。 ワセリン療法は、アトピーの患者さんでも殆どの方に有効です。 季節的なものだと思いますが、試す価値あると思います。

noname#31276
質問者

お礼

再度丁寧な回答ありがとうございます。 ワセリンは今まで全く使った事が無かったので、この機会に購入してチャレンジしてみたいと思います。 それと平行して蒸しタオルパックも続けると効果的ですよね。 それでしばらく頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • ohohoh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

ダイソーで売っているヒアルロン酸がかなりオススメです!テレビで良いとやっていて最近までは大人気で売り切れだったのですが、昨日行ったらありました。そのテレビで紹介していた人は美容ライターとコスメライターの方だったのですが何万もするブランドのものより一番効くと言っていました。100円なのでたっぷりつかえてお得です。あとダイソーの尿素専科と酒しずくも乾燥にいいと紹介されていましたが人気のため入荷待ちだそうです。 むくみは眉山を親指でぐっと押してください。骨を上に持ち上げるような感じで。あとは目頭から目じり、上に行って眉毛の下を眉頭に向かって人差し指でマッサージしてみてください。力は入れすぎないように。私は一重ではれぼったかったのが二重になりました。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿素入り化粧水は他メーカーのものをすでに使っていますが、マッサージの方法は参考にさせて頂きます。

  • ryumie
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私は化粧水もオルビスなんです。 ただの水より保湿性のある物の方がいいようです。 お化粧直しが終わってから、なるべく顔から離して薄目に吹きかけ、こすらないようにすれば崩れることはありませんよ。

noname#31276
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お化粧直しが終わった後にスプレーすればいいんですね。 早速やってみたいと思います。

回答No.4

これは個人的な対処法なのですが。 私もソフトコンタクトです。なにげに目尻をこすったりして、乾くことが多くなりました。 で、洗顔が終わったあとに、オリーブオイル(食用でも高くて良いもの1000円くらい)を目の周りに薄く塗って寝ます。 ただ、日中これをテカラセながら会社へ行く訳にも行かず、ファンデーションをリキッド系・練り系にしています。アニエスベーのアクアファンデーション(練り)・ケサランパサラン(リキッド系)を使用しています。水分を多く含んでいるので、化粧直し兼水分補給。 また、安くて、スプレー式になっていて顔に吹きかけるものも利用します。(肌水) お風呂に入ったとき、スポンジチーフ(300円程度)を湯ぶねに入れて温かくして軽く絞ります。目の辺りに10秒程度あてて、今度は水道水で冷たくして軽く絞り、また同じように10秒程度目に当てておきます。これを苦にならない程度繰り返します。目の周りの血行が良くなっていきます。 あがった時、十分に水分を与えます。水分スプレーや化粧水そして、オリーブオイルでぐっすり寝ます。 って感じでケアをしています。 スポンジチーフは、有名な化粧メーカーであれば、間単に手に入りますし、これは優れものです。 化粧落としにこのスポンジチーフでふき取ることもでき、洗顔洗剤で洗って風通しの良いところに干しておくとカラカラに乾きます。また水分を与えるとやわやわです。私の必需品です。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンデーションは最近パウダー⇒リキッドに変え少し改善されたようです。 肌水(メイクの上から)は化粧が崩れそうで心配なのですが・・・。 スポンジチーフを使ったパックは初めて聞きましたが、湯船に浸かりながら手軽に出来るようなので、私にもトライ出来そうです。これで少しは血行がよくなり、むくみが改善される事を期待します。

  • ryumie
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

これからの季節、ますます乾燥が気になりますね。 私は愛用の化粧水を小さなスプレー容器(無印良品で買いました)に詰めて、化粧直しの時に顔全体に吹きかけています。 そのあと手をこすりあわせて少し暖め、顔を包み込むようにして化粧水を浸透させます。 これだけではまだ足りない場合、オルビスという通販化粧品のアイケアエッセンスを目の下からほっぺの高いところにつけてます。 これはファンデーションの上からもつけられるので便利です。 加湿器も効果があると思います。 加湿器が使えないような場合、コップにお水を入れて自分の近くにおいておくだけでも違うそうですよ。 むくみについてですが、お風呂に入ったとき(時間があれば朝が良いらしいのですが)タオルを熱めのお湯につけて絞り、熱さがなくなるまで顔に載せます。 これで血行がよくなるので続けていればむくみが気にならなくなるのではないでしょうか。 是非お試しくださいね。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
noname#31276
質問者

お礼

おりがとうございます。 化粧の上からのスプレーは崩れそうで少し心配なのですが大丈夫ですか?スプレーする化粧水でおススメの化粧水はありますか?

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

この時期乾燥の質問が多いですよね。 ご存知のように目の周りは皮膚が薄いため、 特に乾燥がひどくなると目立ちます。 頬も皮膚が薄いんですよ。 今の季節、本当に乾燥がひどいので、 通常の手入れでは足りないと思います。 ・より高い保湿力の化粧品を取り入れる  (蒸しタオルでのパックもいいかも) ・部屋も過湿する  (友人で加湿器を購入した人がいる) ・安上がりは、薬局で購入可能なワセリンを塗ってみる むくみは、寝不足ではありませんか? 寝不足はお肌も荒れて、乾燥肌に拍車をかけます。 十分睡眠をとって、がんばってください。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応加湿器は先月購入し、部屋にいるときは常に稼動させていますし、基礎化粧品も最近変えて高保湿のものを揃えました。それで少しは改善されてきたとは思うのですが、まだまだ満足せずといった感じです。睡眠も十分にとっています。 でもワセリンを塗るというのは初耳でした。よろしかったらその活用法を教えて頂けませんか? 合わせて蒸しタオルパックの方法も教えて頂けると助かります。

  • Rambaral
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

パソコンを長時間見ると涙の分泌量が少なくなることがいわれてます。で対処法として最も簡単なのはまばたきを増やす!!でだめなら薬局で人工涙液の点眼水を買ってさすのがいいでしょう。でだめならまぶたに保湿成分のあるロ-ションか軟膏を塗布するのがいいでしょう。目にはいることもあるので眼科で聞かれたらいいですね。あとコンタクトの度数が強い場合も考えられます。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 瞳自体の乾燥ではなく、目の周りの皮膚の乾燥での質問だったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 目が乾燥します。

    仕事柄、ずっとパソコンとニラメッコしてるせいもあり、目が乾燥しますが、特に私の場合は他の人よりも乾燥がひどいようです。以前眼科へ行った時、ドライアイだと診断されたのですが、眼科の目薬は値段が高すぎます。よって、市販の目薬で目の乾燥に効き保水効果が高いものを教えて下さい。コンタクトはしていません。

  • 最近、顔が乾燥します。

    最近、顔が乾燥します。 アクアレーベルの化粧水と乳液で、朝晩保湿しています。 でも朝起きると、ほっぺの乾燥が酷いです。 朝のスキンケアをした後は乾燥しません。 でも昼か夕方くらいになると、ほっぺの皮が剥けて乾燥します。 その度に乳液を塗っているのですが、夜になるとまた乾燥します。 どうすればいいですか?

  • ドライアイで目の疲れがとれない

    事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。 かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも 0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ を使用しています。家ではメガネです。 最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。 目の下のくまもすごいです。 疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで しょうか。 P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと いわれます。

  • 目の周りがかぶれます

    1ヶ月前ほどから目の周りがかぶれてきて、最初は目の下のみだったのですが、だんだん範囲が広がって目の周り全体になってしまいました。 皮膚科に行ったところ化粧かぶれだと言われ、プレドニン眼軟膏を処方されましたが、治ってはまたかぶれを繰り返します。化粧をまったくしなくても腫れを繰り返します。 症状のせいで毎日が憂鬱です、外にも出たくなくなってしまいました… 治すにあたり、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 目の周りが黒いんです

    メイクを落とすと、目の周りが黒くなっていて とても恥ずかしいです。 以前は気になるほどではなかったのですが・・ 洗顔は必ず洗顔フォームとメイク落とし用のオイルタイプを 使って、指先でクルクルするように洗っています。 よく洗っているつもりなんですが、 汚れやメイクが落としきれてないのでしょうか? 化粧水は美白効果のあるものと、保湿効果のあるものを使っています。 いままで、スキンケアを大切にしてこなかったので どういう手順でするものかよくわからないのと 売り場で聞くことが恥ずかしいです。 この黒ずみを消したり薄くするには どうしたらいいのでしょうか? シミなどを薄くする効果があると謳っている 錠剤なども有効なのでしょうか? ネットで検索しようにも、情報量が多すぎて困っています。 私は、乾燥肌と敏感肌があり 大昔に美容部員さん?っていうんでしょうか? その方に顔の皮膚が薄いと言われたこともあります。 これもなにか原因になっているのでしょうか? わからないことだらけの私に、なにかアドバイスを いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 目の疲れ?いつでも眠い・・・

    20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 疲れが顔に

    出たのかはわかりませんが、最近目の下にくまができてしまいました。やつれた感じもありです。 睡眠をとると改善されるとよく言いますが、くま以前に 体自体の疲れがなかなかとれません。 くまと疲れに一気に効く方法とまでは言いませんが、 くまに効くスキンケア教えていただけないでしょうか。 ちなみに最近目元がすぐに乾燥してしまうようになり、目元用の美容液をまめに塗るようになりました。くまって乾燥もよくないんですよね。

  • 顔のアブラと乾燥がひどいです。

    スキンケアのことでとても困っているので質問させていただきます。 私は21歳、女です。 今まで様々なスキンケア法を試してきましたが、あまりやり過ぎるのは肌に良くないことだと知り、シンプルなスキンケアを先月から1ヶ月間続けています。 朝は純石鹸で洗顔したあと、手作り化粧水(精製水+グリセリン5%)、ワセリンを塗り、その後メイクをしています。(メイクはパウダーファンデーション、マスカラのみ) 夜はクレンジング剤を使わずに純石鹸で2度洗い、その後手作り化粧水、ワセリンを塗って終わりです。 肌のためにシンプルを心がけているのですが…このスキンケアにしてから肌のアブラと乾燥が酷いのです。乾燥のせいでアブラが過剰に出ている気がします。そのせいでニキビが出来始め、乾燥のために肌はかゆくなり、以前よりも硬くなってしまいました。 もうガサガサです。 このようなスキンケアはもうやめるべきでしょうか? それとも、このまま続けていけば健康な肌が下から出てくるでしょうか? どなたでも構いませんので、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥しにくい使い捨てコンタクトを教えてください!

    ソフトコンタクト歴20年です。現在ワンデイアキュビューモイストを使用していますが、仕事柄PCを使うことが多く、しかもアレルギーを持っているため充血や乾燥感などでとても困っております。コンタクトが使用できない目の状態の時はメガネを使用していますが、メガネを長時間かけると頭が痛くなってきたり、目の疲れをコンタクト着用時以上に感じます。できればソフトコンタクトで日常を過ごしたいのですが、どのメーカーのどの製品がオススメがご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 目のまわりがぱりぱり

    こんばんわ 人一倍肌が弱くて人一倍乾燥肌な私ですが、ここ数日風邪をひいて洗顔すら怠っていた為か、ただでさえ最近調子の悪かった顔がますますぱりぱりになってしまいました。 とにかく寝ていても、顔(特に目のまわり、目の上、まぶた)がぱりぱりするので痛くて寝ていられなく、起きてコットンに化粧水(オードムーゲ)を浸しパッティング、そしてベビーオイルを塗らないと眠れません。それでも2時間後くらいにはまたぱりぱりになっていて同じことの繰り返し・・・・ こんな感じでまぶたがすごく堅くなり、いつもの二重もどこへ・・・・人相まで本当にかわってしまいました。 もういい加減風邪で1週間も仕事を休んだし、明日こそは出勤しないといけません というわけで明日までになんとかコレを少しでも治さないと・・・だましだましでいいからちょっとは二重に戻さないといけません 今はコットンにオードムーゲをたっぷり浸し、まぶたの上、目の下、と顔に4枚はりつけています。こうしている時点ではかなり気持ちいいのですが、おとといもずっとこうやっていたって昨日は結局何もかわらかなったし。。。 私が今すべきスキンケアって何でしょう?どうか教えてください。本当に泣きそうです。死にたいくらいです。 皮膚科へ行く、というアドバイス以外でお願いします