• 締切済み

大学のレポートテーマ

日本語ブームについてレポート課題を書くつもりなのですが、イマイチテーマが大きいせいかうまく進みません。 何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 文系レポートを楽に書く手法として私がいつも勧めているのは、図書館から文献を2つ借りてくることです。 2つ文献があると、両者の中身には共通点と相違点があります。 「・・・について、文献Aでは○○と書いているが、文系Bには××とある。」 そして、それについて、あなたがコメントします。 つまり、3人漫才で、A、Bというボケがいて、あなたがツッコミ役になります。 ネプチューンで言えば、Aを原田、Bをホリケンとして、あなたが名倉になればよいのです。 文献は、一般の書籍でも良いし、学者が書いた論文でもよいです。 日本語ブームに関して書かれた新聞や雑誌の記事を集めるとなると、ちょっと大変だと思いますし、ネタが集まらないし、集まっても絞れないと思います。運良く相当のボリュームのある文章に巡り会えたら別ですが。 文献を最初から最後まで読む必要はありません。 どこを読み、どこを取り上げるかは、あなたの自由です。 あなたにとって都合が良いように、自由に利用すればよいです。