• 締切済み

ラジカル重合

単独重合と比べて共重合のメリットってなんですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.2

ありすぎて何から書いたら良いかわからないくらいです。 例えば、SBR(スチレンとブタジエンの共重合体)は スチレンの耐熱性とブタジエンの耐衝撃性を兼ね備えた材料です。 他にも有名どころでは ABS、PETがあります。それぞれ、単独重合では不可能な物性を示します。 物性以外では単独重合性のないモノマーでも共重合性を示すことがあります。 つまり、植物由来の炭素源からプラスチックを作ることが可能で、エコです。 また、共重合にはランダム、グラジエント、交互、ブロック、グラフトがあり それぞれ特徴があり、それぞれの組み合わせも見られます。 共重合はその種類とモノマーの選択で無限の可能性があります。

• kasudako
回答No.1

質問があまりにも漠然としているので,漠然とした答えになってしまいますが, 目的の性能のポリマーをつくることです.別の言い方をすれば,単独成分ではできないか,単独成分のポリマーを混合したり,貼り合わせたのでのは,得られない性能の材料をつくれる可能性があること.