• ベストアンサー

障害年金受給者の将来の老齢年金について

moco_to_mocoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

働いているから次回認定が通らないとは限りません。 「労働に著しい制限」があれば通る可能性はありますよ。 本題ですが、国民年金未納0&免除0なら老齢年金が減らされることはありません。 下記は障害年金3級ではあまり関係のない話です。 障害年金2級以上の方は手続きを取れば「法定免除(全額免除と同じ)」となります。 老齢年金満額=障害年金2級の額なので、 障害年金2級以上が生涯確定している方は、法定免除を続けて障害年金をもらうと思います。 これは「障害年金を貰っていて、65歳時に障害年金ではなく老齢年金を受け取る選択をすると、老齢年金が減っている」となります。

okei49
質問者

お礼

そうなんですか・・・認定が通るかどうかにもコメント頂き、感謝します。 障害年金は、受け取れなくなる→そうすると、将来は老齢年金になる。 と考えていて、不安になっていました。 老齢年金も、自分は減額されないと聞き、安心しました。 回答、ありがとうございました。