• 締切済み

胃腸系の専門医に診て貰った方が良いでしょうか?

メンタル面の事情がある為このカテゴリで質問させて下さい。 私は広凡性発達障害を持っていまして等級2級で精神障害者福祉手帳を持っています。 おととし大学を卒業し、障害者枠で就職しましたが昨年春に仕事上のストレスで体調を崩し 会社側の配慮で現在、時短勤務で働かせて頂いております。 体調面で昨年春から胃を悪くしてしまい、胃重感や食欲減退、吐き気を訴えるようになりました。 自宅近くの病院(内科)に通院して1年ちょっと経ちますが、以下の薬を処方され続けています。 1.ザンタック 2.エチカーム 3.レパミピド錠 4.チアメロンカプセル 体調を崩してからは定期的に上司、人事部の方と面談をさせて頂いており、一時期通院や 上記の薬の服用を減薬して体調が良くなり就業時間を徐々に延長する事ができ今年5月からは 10時から18時まで勤務しており、最終的に基本時間の19時まで戻していくつもりでいます。 ところが先月中旬より胃の調子が悪くなり、最近の通院でまた上記の薬を処方されました。 最近の面談でその旨を伝えたところ、1年も病院に通ってて同じ薬を処方され続けるのも おかしいと疑った方がよいと言われたり、無理をせずに今の就業時間から1時間減らす事も 選択肢に入れていいとも言われました。 19時までに戻すには現在の胃の不調を完治して薬の服用も無くす事を条件とされています。 私としては今の仕事・会社が好きなので最終的に就業時間を19時まで戻し、そこで働き続けたいと考えています。 1年ちょっと通院しても体調が改善しないのは掲題の通り内科ではなく胃腸系の専門医に 変えた方が良いのでしょうか?私の場合、メンタル面の問題もあるのでメンタル面でも 理解のある先生に診て貰いたいと思うのですが可能でしょうか? 今は就業時間の変更などをせずに改善していきたいと願っていますが、もしどこかで今の職場に対してストレスを感じている部分があれば休職や転職も視野に入れなければいけないのかなぁ…とも思っています。

みんなの回答

回答No.2

私の観点では、明らかにストレスによる胃腸障害と思われますので、一般の内科ではなく「心療内科」を受診される事を強くお奨めします。 一応、精神安定剤としてエチカーム(デパスの後発品)が処方されているようですが、1年服用を続けても治らないのであれば、エチカームでは効果不十分なのでしょう。 あとは、胃酸分泌を抑えるザンタック、胃粘膜を防護するレバミピド(ムコスタの後発品)、腹痛を抑え、胃酸分泌も抑えるチアメロン(チアトンの後発品)、いずれも通常レベル(日常生活に著しく支障を来たさないレベル)なら、これらの処方で直ぐに良くなっている筈です。にも拘わらず、胃腸症状が続いているなら、メンタルサイドからのケアが重要になります。胃潰瘍、過敏性腸症候群(IBS)に代表される様に、消化器系は非常にメンタルの影響を受けやすいです。是非、心療内科で適切な処方を受けられるべきです。その際、現在罹っておられる内科の医師に紹介状を書いてもらうと良いでしょう。 仕事ですが、貴方ご自身は現在の会社で仕事を続ける事をご希望されており、尚且つその会社での仕事が好きであるのなら、決して安易に転職など考えてはいけません。世の中は、今貴方が勤めておられる会社のように、精神障害者に理解を示してくれる会社などそうはありません。 ですが、「休職」は良い手かも知れません。いくら好きな仕事でも、いや寧ろ好きな仕事であるからこそ、貴方自身が知らず知らずの内に(無意識に)頑張りすぎて、心身共に疲れているのでしょう。 上司の方と相談して、休暇を頂き、その間は旅行など行かれてリフレッシュされてはどうでしょうか。

回答No.1

どうして内科でデパスが出てくるのか・・・。デパスとはエチカームのことです。 その気持ち悪さの犯人は果たして、メンタルなのか、薬のミスマッチなのかということですが、胃薬二つに胃腸薬が一つ・・・。内科的なバックアップは充実していると思います。 そこまで理解のある会社ならば、一週間ほど休みをもらい、食事に十分留意しながら、様子を見ることをおすすめします。 これで調子が上がって来たならば、犯人はストレスということになります。 フルタイムになりたいのは山々ですが、体が働けなくては、フルタイムもへったくれもありません・・・。