効率のよいトレーニング方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 精神病の方が効率のよいトレーニング方法を教えてください。
  • 身体を鍛えるための効率的なトレーニング方法を教えてください。
  • ムキムキになることなく、体力をつけるための効率的なトレーニング方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率のよいトレーニング方法を教えて下さい

身体を鍛えてます、効率のよいトレーニング方法を教えて下さい 精神病です、2時間のバイトをしてます。フルタイムは無理です。 残りの時間を筋トレをしたりスタミナをつけたいのですが効率のよいトレーニング方法を教えてください。 身体全身です。 今やっているのはサイクリングです。5kmを午前、午後に1回づつです。 この場合、何処の筋肉が鍛えられるのか? 上半身は腹筋、腕立て伏せですか?正しい運動方法を教えてください。 背筋は俯せになって足を固定して上半身だけ上下に動けばいいのですか? 肉体労働に役に立つ体質にしたいです。別にムキムキにならなくてもいいので8時間フルタイムで働けるくらいの体質になりたいです。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

徒歩も良いですよ。 地図で、決めたポイントを歩いて巡る。 慣れたら、間にランニングと柔軟を挟む。 外で、見かける自然や人の動きに沢山の感性を刺激させてみる。 子供の様な好奇心を持つのが良いですね。 自転車では、酷使次第で足の太ももや手の握力が強く為りますね。 ペダルをこぐ筋力なので、普段歩いたり走ったりする筋肉とは違って 使い勝手悪く為りますよ。 燃費が悪くて、持久的な事に不向きです。 それなら、畑仕事か穴掘って埋めるを繰り返す方が良いです。 室内でも出来る運動として、腕立て伏せは1回のやり方次第で 効果は全く異なります。 速くやれば、瞬発的な筋肉になるでしょうし1回に10秒20秒掛けて 行えば、最初の間はやると腕ダメにするのですが有る程度から行えば 総合的な腕の筋力をUP出来ます。 腹筋も、単に速くやればあんまりお腹に力入って無いので非効率です。 序盤は良いのですが、途中からやはりじっくりとお腹の力を使う様にして ゆっくりと起き上がる。 更に慣れると、途中の一番腹筋を使うピークの時に静止させて 腹筋の緊張状態を、多少保つ。 これも、序盤の入念な体の仕込みしてないと腰悪くしますので注意です。 更に慣れると、重力と角度を利用してきつい所で腹筋運動を行う等です。 背筋も通用します。 スクワットは、サイクリングで結構補えてますから追加で地面からジャンプして 着地運動を、取り入れると良いですね。 何を鍛えるにしても柔軟運動は、とても大事なので気を付けましょう。 体に負荷掛け過ぎない様に、じっくり体をいじめましょう。 体が出来て来ると、水はかなり使えます。バケツや大きい容器に水入れて 両手で持ち歩いたり片手で色々な運動をしてみる。 暑い時は、その水を利用してクールダウンに活用する。 汗の処理が肝心です。 定期的に、テストがてらサイクリングでしたら5kmよりかなり遠めの 片道20kmとか40km先の地点まで行って帰って来る日を設けてみたり。 同時に、観光もしてしまえば精神的な静養にも繋がります。 仕事を、始めても趣味兼ねて十分活かせますよ。

hiropon0227
質問者

お礼

色々とありがとうございます。頑張ります!