• ベストアンサー

正しいトレーニング方法

現在長期休暇中なので下腹部を絞るために腹筋や腕立て伏せを始めようと思うのですが正しい方法が分かりません 今までしていた足を曲げて頭に手を当てる腹筋をしていると首を痛めるからやめておけと指摘を受けてしまいどうすれば正しく筋トレができるのかを悩んでいます 正しい腹筋の仕方や腹筋と腕立て伏せの回数の目安などを教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

年齢と性別、日常の運動レベルが分らないのですが、簡単な鍛え方を。 体育すわりをします。 手は膝の上、胸の前で組む。どちらでも可。 背筋を伸ばした状態からふっと力を抜いて猫背にします。 そこからお腹だけの力を意識してゆっくりと体を床に倒します。 腰がそりすぎない位置まで倒したら、お腹の力だけでゆっくりと元の 位置まで戻そうとしますが、お腹の力が抜けない位置で止め、また倒します。 首や肩に力が入るから首を痛めるので、あくまでもお腹の力だけを使う ように意識します。 これを数回繰り返したら、腰がそらない位置まで倒した場所で両手を 左右に広げて回します。 手を上に上げて回します。 上半身が動かないようにお腹で固定させて腕だけを回します。 で最後手を前に伸ばしたままで1から10まで声をだして数えます。 この時に肩や首に力が入らないように。 声を出すことで腹筋でも奥の方の筋肉を使うことができます。 回数よりも痛い・・・辛い・・・と思えるまでやったらそこからもう5 回。 腕立ては広げる幅に注意。狭いと腕の後ろのトレーニングになります。 辛かったら床に膝をついて。 お腹に力を入れて体が一直線になるように意識してから腕立てをします。 スピードでいきおいをつけずにゆっくりやるとキツイです。 顔が真下を向きすぎると背筋が丸くなるので、目線は斜め前にします。 自分で腕の付け根に痛みがくる幅や手のひらをおく位置をみつけましょう。

TPDD190
質問者

お礼

なるほど 早速実戦させていただきます、ありがとうございます

TPDD190
質問者

補足

補足です 年齢は18で男、日常の運動はウォーキングを30分です

その他の回答 (1)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

下腹部を絞るっていうのはどういう意味でしょう?贅肉を取るという意味か、または腹筋をつけるという意味か・・・。贅肉を取るということなら有酸素運動です。筋肉をつけるなら筋トレです。それぞれ別なので、筋トレして贅肉を取ったりはできません。 とりあえず贅肉を取るっていうことなら有酸素運動ですが、ウォーキング30分ではぜんぜん足りません。ウォーキングは、体を動かしたことがない初心者や、体力がない中年の人、またあまり無理すると疲れて仕事に支障がある人がやるもんです。18歳ということで人生で一番体力がある年齢ですから、せめてランニング30分は頑張りましょう。散歩や外出を含めて毎日2時間ぐらい歩いて、プラス30分ぐらいランニングするぐらいの強度が欲しいです。 それを1ヵ月ぐらい続けてやっと下腹部の脂肪がちょと減ったかな?と思う程度です。ほんとはもっと走っても良いかもしれません。なかなか時間がかかりますが、続ければちゃんと効果は出ます。それから日ごろから姿勢を正しくして腹に力をいれ、胸を張るようにしましょう。姿勢が悪いと下腹部に脂肪がつきやすくなります。 筋トレについてはNo.1さんがおっしゃっている通りです。

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニング

    これから筋トレをしようと思ってます。 家に道具がないので自力でできる腕立てや腹筋、スクワット等をやろうと思ってます。 ネットで調べたところ正しい回数、やり方、休養の仕方等を知っていないといけないと言っていました。 だから、皆さんが実践している方法や筋トレを行うときに守っていること等なんでもいいです。 よければお暇なときに教えてください。

  • 正しい筋トレの方法は?

    私の彼がダイエットの為に筋トレをすることにしたそうです。 でも、そのうちの一つ「腕立て伏せ」の仕方が私のしっていた「腕立て伏せ」と違うのです。 私が知っている腕立て伏せは、両腕と足のつま先が地面についているのですが、 彼のやりかたは、両腕と足の膝から下が地面についているのです。 「この方が足に負担がかからないんだ」と言っていました。 そんな事聞いたことがなかったので、みなさんにお聞きしたいと思いました。 正しい腕立て伏せはどのようにするのですか? それと、その他の筋トレでいいメニューがあったら教えてください。 HPアドレスも、教えてもらえると助かります。 ちなみに、現在彼の体重は私の2倍あります。(笑)

  • 腹筋と腕立て伏せについて

    筋トレ後は超回復させないといけないので24~48時間開けなければならないと思うのですが、以前腹筋は毎日しても大丈夫だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そしてそれは腕立て伏せにも同じ事が言えるのでしょうか? あと腹筋すると下腹部ばかり付加がかかってヘソ周りの筋肉に効いてない気がするのですがヘソ周りの筋肉を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 早く筋肉をつける方法

    私は、高1の女子です。 それでバスケ部に入ってて、パスとか、シュートをもっとしっかりさせたいのですぐに筋肉がつく筋トレの方法は無いですか? この頃はずっと毎日腹筋は一日100回してるんですど、なかなかつかないんです 腕の筋肉にはどのくらい腕立て伏せをすればいいのですか?腕には腕立て伏せ以外にも何かありますか? あと腿の裏の筋肉をつけたいのでその方法を教えてください。お願いします。

  • 筋肉トレーニングの内容。

    中学3年生です。いま筋肉トレーニングをやっています。 それでいま悩んでいる事があります。3点ほどあるのですがそれぞれについて意見していただけますか? 1、腕立て伏せをやるのですが、一回一回が結構厳しいのです。最高でも38回です。腕を鍛えるにあたって僕には腕立て伏せは厳しいものなのでしょうか?始めは慣れたらすぐぱっぱと出来るものと考えていて、やりつづけてきました。でも、実際には8回程度できる回数が増えただけです。それに腕立てでは腕の裏側の筋肉ばかりが鍛えられているような気がしてなりません。表側も鍛えたいのですがいい方法はありませんか? ダンベルは家にはありません。 2、腹筋ももちろんながらやっているのですが、はじめは1日100回としていました。でも、4日ぐらいで200回出来るようになりました。でも、200回となるとやはりしんどいのは当然ですが、退屈(意識が飛びかけなのでそれほど気にはなりませんが)だし、時間を大幅に取ってしまいます。(20分ほど)腹筋でシットアップ以外床があるだけでできて回数は少なくきついものはありませんか? 3、一人でやっていてあるものが床だけで廊下でやっているため補助してくれる人、物がなく狭いのです。狭さはいいのですが、補助は結構必要だなぁとか思います。 腹筋でも足を曲げているだけでなんか足を持って欲しい気分にもなりますし、背筋を足を持ってもらわずに一人でやると足も浮くし効果的でないような気もしています。背筋もいい方法で鍛えられませんか? ながくなりましたが一応毎日続けていて毎晩1時、2時から1時間ほどです。そのあとはプロテインを大さじ2杯飲んでいます。 なにか僕の方法に問題があればどんどん言ってほしいです。 それと、筋肥大を目的にしているつもりです。中学生ではまだ早いのですか?

  • 筋トレのデメリット

    こんばんは。ここに質問するのははじめてです。 僕は中学二年生で部活動は陸上競技をやっています。 練習メニューにはよく筋トレをやり、自宅でも自主練習としてよく筋トレをします。 筋トレの内容は腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。 現在、部活動でやる場合は腹筋、背筋、腕立て伏せを各50回、 自主練習でやる場合は腹筋、背筋40回×3セット、腕立て伏せ50回、スクワット30回を二日おきにこなしています。 部員に「筋トレをすると背がのびなくなる」と聞いたんですが、それは本当なんでしょうか? また、その人は「とくにスクワットをすると背がのびなくなる」と言っています。 それは本当なのでしょうか? とくに急いでいるわけではないので、暇なときにでも答えてください。

  • 中学生の筋肉トレーニング。

    【初投稿します 現役中学生です】 質問なんですが、中学生が筋トレを行うと 身長の伸びが止まると聞いたのですが、それって本当なのでしょうか!? 最近 一日20~30回程 腕立て伏せ 腹筋 背筋をやってるのですが このくらいなら大丈夫なのでしょうか?? すごく困っているので回答してくれたら幸いです