• 締切済み
  • 困ってます

トレーニングメニューについて。

二年間全く運動をしていません。通信制の17歳です。 容姿などに自信が無いので、引きこもってばかりいます。 まず、体を鍛えたいのですがどのようなトレーニングをすればいいか全く分かりません。 効率よくて引き締まった体になるトレーニングメニューを教えて下さい。 あまりお金がかからないトレーニングでお願いします。 腹筋30回、腕立て伏せ30回あごつけくらいならできる程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#104747
noname#104747

追記:運動前と後でストレッチを忘れずにwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104747
noname#104747

腕立て・腹筋それぞれ 一気にやって30回なのかな? 下半身は鍛えるのかな? 1.プッシュアップ 大胸筋 (1)両手の間隔を肩幅より広くして、両手を床に付き脚を後ろへ伸ばします。ひじを体の外側に向けて曲げていき、上体を下ろします。 (2)息を吐きながら腕を伸ばして上体を持ち上げます。 2.シットアップ 鍛えられる筋肉:腹直筋 (1)ひざを曲げて仰向けになり、手を頭の後ろで組みます。 (2)ゆっくりと上体をおこし、ゆっくりと戻します。 3.バッククランチ・ツイスト 鍛えられる筋肉:広背筋、脊柱起立筋 (1)うつ伏せの姿勢になり、両ひじを床につけ、頭の後ろに両手をおきます。 (2)左ひじを床につけたまま、右ひじを上げて上半身をひねっていき、数秒静止した後、ゆっくりと元の姿勢に戻します。 4.リバース・プッシュアップ 鍛えられる筋肉:上腕三頭筋 (1)ベンチの前に脚を伸ばして座り、両手を後ろに持っていき、手に力を入れて腰を床から浮かせます。 (2)ひじを伸ばして腰を上げていき、ゆっくり戻します。 5.スクワット 大腿四頭筋 http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/sukuwa.html 1~5を曜日毎に決めてローテーションを組むと良いでしょう 最初は1set/10回×3setから始める位(set間インターバル1・2分)から始めて、慣れてきたら回数&set数を少しづつ上げましょう。オーバートレすると、間接等の故障の原因になるので気をつけて 無理しないように~ 現在の年齢だと、ダンベルとかバーベルとか高重量は避けた方が良いです。(成長段階なので) 筋肉の回復時間48h-72hなので、日ごと・曜日毎に組む事で回復する 頃には出来るかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 競輪の入学のためのトレーニングメニュー

    筋トレ 腕立て伏せ30×3,50×1 腹筋20×3 足を上げて30゜の高さでキープ2分 バックエクステンション20×3 ライイングバックアーチ20×3 スクワット50×2 四股立ち3分 有酸素運動 直上ジャン プとデプスジャンプ各20×3 ランニング25分(5km) 縄飛び400回 500mダッシュ 以上のトレーニングをやっているんですが競輪学校の入試のために手を加えるならどうしたらいいですか? 一応これに2ヶ月毎に負荷を増やして腕立て伏せ、腹筋、バックエクステンションライイングバックアーチ、スクワット、直上ジャンプ、デプスジャンプは10回づつ増やし足上げと四股立ちは1分づつ増やし縄飛びは100回づつ増やしダッシュは100mづつ増やしていくつもりです アドバイスあったら教えてください PSこのトレーニングメニューって50歳の人でも簡単にこなせるトレーニングメニューですか?自称50歳の方が簡単にこなせるトレーニングメニューと言われたので

  • 50代筋トレメニュー教えてください。

    50代です。 筋トレをすると気分が前向きになり、体もしまってきてきて健康にいいと考えます。 自宅でシンプルかつ効率のいい筋トレメニューを教えてください。 腕立て伏せ10回×2 腹筋**** スクワット*** など1日10分くらいで効率の良い方法でお願いしたいです。 筋肉ムキムキとまで言いません、よろしくお願いします。

  • 効果的なトレーニング

    自分は中学ではハンドボールをしていましたが、高校ではソフトボールをやろうと思っています。 入試も終わり、時間があるので体力を取り戻したいのですが、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、家の屋上でできるようなトレーニングはありませんか? そして、効果的なメニューを教えていただきたいです。(腹筋100回×5というような) よろしくお願いします。

  • トレーニングのメニューをチェックして下さい!

    現在ダイエットのためにトレーニングをしています。 そのメニューについて、改善点が無いかチェックして下さい。 3kmランニング(20分間) 縄跳び400回×3セット 腕立て伏せ20回・スクワット30回×3セット 腹筋:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3339186 ※大体各運動を20~30回 背筋:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3367824 ※約50回 運動直後と寝る前にプロテイン(ザバス・チョコ味) ※筋トレは一日おきにやります これを毎朝行います。 ここをちょっとかえるともっと良くなる・慣れたら次はこれをやるといい など、何かアドバイスがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、これでどれくらいカロリーを消費できているかも気になります。 500kcalくらいでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • トレーニングメニューを決めたいです。(すばやさ・持久力・強さ・柔軟性)

    寸止め空手の組み手をやっている者です。 タイトルのとおり、競技で必要なものを身につけるための トレーニングの一回のメニューをちゃんと組み立てたいと思いました。 すばやく軽い俊敏な動きをするためのスピード、 試合でその動きを維持するための持久力、 そして足腰、突き蹴り一発一発の強さ、 そして体の柔らかさ(柔軟性)を強化したいと思っています。 今までやろうと思っても、ちゃんとしたメニューを決められないで やっていたのでただ腕立てを何回とか腹筋を何回とか、部分的な 筋トレしかできずにいました。 柔軟性についてはトレーニングの前後に体操と一緒にやればいいと 思うのでそれ以外の3つの部分のトレーニングメニュー一回分を 組み立ててほしいというのが希望です。 バスケでやるプライオメトリックスなど(詳しくわかりませんが)、 どんなトレーニングがいいのかがわからないので、 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 効率の良い筋肉トレーニングとは?

    体脂肪が20%を超えている20代です。 腹筋や胸筋、腕などを鍛えようと思うのですが、むやみやたらに腕立て伏せ等をしても筋肉が疲労するだけで付かないと聞いた事があります。 筋肉を作るための効率の良い運動方法、食事接種法を教えて下さい。

  • 腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく、出来ません。

    タイトルのように、腕立て伏せ、腹筋がうまく、はやく出来ません。 今年、中学生になりました。 1ヶ月もたった今、他の小学校での友達とも仲良くなり、今、安定している生活を送っています。 そんな中、小学校を卒業する前から、真剣に考えていた事は、中学校での部活動です。 私は、漫画やアニメから憧れていたバスケットを取り組もうと思い、体験入部をしました。 ですが、普段から運動をしない私には、先輩たちのように素早く速い動きは出来ませんでした。 なので、あこがれを取るか、先輩達に迷惑をかけながらやる、というのを取るか、 夜散々迷った末、入部はやめときました。 なので、友達も入っているというテニス部に入部を決めました。 正直、友達が入っているから入部という事で、最初は思っていたのですが、 実際にトレーニングをすると、キツく、私には不向きなのですが、あきらめず頑張ってみると、ちょっとずつ慣れてきて、今はだいたいが出来るようになりました。 ですが、今日、トレーニングのメニューがいつもと少し違いました、 それは、腹筋、腕立て伏せです。 私は、腹筋も腕立て伏せもあまりできません。 そんななかでこのメニューが出ました。 そのメニューの中身が、腹筋30回、腕立て伏せ10回です。 皆さんは、(これぐらい楽勝!)と、思うのかもしれませんが、 私には、出来ません。 実際、腹筋:30回中15回。腕立て伏せ:出来たが遅い。 腹筋ではこれで同じ部活の皆さんを待たせてしまいました。 腕立て伏せは、先生に「どうしてまだやってるの?』 と言われてしまいました。 まあ、もともと外で遊ばなかった怠け者で、私が悪いのですが...。 もうこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないし、ついでに腹筋や腕立て伏せも正確に、はやくこなせるようになりたいです。 なので、皆さんからのはやく、正確にできる方法や、コツを教えていただきたいのです。 もちろん、家でも練習をします。 私も、嫌でも努力をして頑張ります。 でも。私の練習では自信がないので、皆さんからの方法やコツが欲しいのです。 皆さんからの回答を頂くと、私はやる気や元気がつきます。 でも、まずやるからには、筋肉をつけた方がいいと聞いたので、筋肉のつけかたも教えてくれると嬉しいです。 なるべく運動をやる順番もお願いします。 随分わがままな質問で申し訳ないです。 でも、どうかよろしくお願いします。

  • トレーニングについて

    私は空手をしています。ですが筋トレは全て自己流でやっており、ある程度鍛えているつもりですがなにぶん自己流なのでほとんど専門的な知識もなく、これは本当に正しいのか?必要なのか?もっと効率的で効果的なやり方があるのでは?と日々疑問を持っています。 そこで自分が今やっているメニューを下に書くので、間違ってることや必要ないこと、また必要なことがあれば教えて下さい。 当方身長170体重は70で、トレーニングは一日置きです。 腕立て200回(合計)+プッシュアップバーによる腕立て 逆立腕立て20回 逆立拳立て5回 拳立て伏せ(12キロのウェイト使用)30回 指立て伏せ(上と同条件)20回 25キロのダンベルでフロントレイズ10、ショルダープレス10×2、カール10×3、ワンアームロウ30×2 懸垂(順手、逆手でワンセット12回×時間があればいつでもやるような感じです) 1キロのウェイトを付けたバットでの縦素振り、左右30×2 その他エキスパンダーを使ったトレーニングもしていますが説明しにくいので省きます。 下半身はランニング、時折ダッシュや階段での段飛ばしも入れてます。 12キロのウェイトを付けてのスクワット、つま先立ち、かかと立ち、それぞれ限界まで。後は腹筋、背筋を翌日のメニューでやるくらいです。

  • 運動メニュー

    次のメニューだと、どちらがベストでしょうか? ちなみに体引き締めのために運動しています。 メニューその1  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を毎日 メニューその2  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を1日おきに アドバイスなどいただけると大変うれしいです。