• ベストアンサー

7月14日の円高。規制緩和とは?

『7月14日(ブルームバーグ):午後の東京外国為替市場ではドルが対円で約4カ月ぶり安値付近で推移している。米国の追加緩和期待や格下げ懸念からドルが売られた流れが継続。』 上記は、7月14日(ブルームバーグ)の記事です。 具体的に、規制緩和とはどういったものなのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>規制緩和とはどういったものなのでしょうか? 規制緩和ではありません。金融緩和です。政策金利を下げる、市場に資金を供給する。 簡単に言えば、ヘリコプターからお金をバラ撒くようなものです。それでもって。景気を上向かせようという、、、、、、。 バーナンキ議長のあだ名はヘリコプター・ベンというのがあります。

ROJIN-A
質問者

補足

政策金利を下げて、市場に資金を供給する。これが金融緩和なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は13日、下院金融委員会で経済・金融政策に関する半期に一度の証言の話 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000902-reu-bus_all http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-22189920110713?rpc=122 具体的な規制緩和の措置 ・政策金利の誘導   市場金利を下げる ・資金供給   国際や社債などを買いあげる   銀行へ低金利で貸し出す などなど