• 締切済み

妊娠中の薬

妊娠中の薬って、使ったらダメですよね?(医者にOKが出たもの以外) 妊婦の方に質問です。かゆみが出た場合どうしてますか? オリモノが続くので、ライナーをあてたら、その近辺がかぶれて痒みがあるので。生理がある時にもナプキンでかぶれてたりしてましたし。この場合どうしますか?

みんなの回答

回答No.2

元妊婦でもいいですか? 確かに布の方がかぶれないです。 普通のライナー・ナプキンを使うなら、早めに取り換えてデリケートゾーンの湿度を 上げない方がかぶれにくいです。 皮膚は「濡れっぱなし」「すれっぱなし」に弱いそうなので、 せめて「濡れっぱなし」にしないためです。 (反対に以前、仕事で席を立てないで1日中同じライナー((ぐっしょり))を付けてたら たった1日で猛烈にかぶれました。。) 外用薬なら心配することはないと思いますが…私は普通に使ってましたが… 心配なら、成育医療研究センター(昔の国立こども病院)が個別の相談にも 応じてくれるようですよ。 http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html 時間がかかりそうだし、主治医のハンコがいるのでちょっと役立つか…ですが、 授乳中の薬の話も書いてあるので1度サイトを覗かれてはいかがでしょう。

回答No.1

塗り薬なら大丈夫と言われましたが、どうしても心配なら医者に相談してからの方が安心できますよ。 私は布製のライナーを使っているのでかゆみはありません。妊娠期間長いので、試しに使って見てください。布ナプキンを売るショップで買えます。

uochtv
質問者

お礼

ありがとうございます。布ナプキンですか。探してみます。