• 締切済み

私どうしたらいいですか?

こんばんわ! お忙しい所すみません! もし何か言葉を頂けるなら幸いです。想いを吐かせて下さい ※…自分のしてきたことが悪いのは十分理解の上…です 実は今私はフリーターよりニートに近い生活をしています。 日払い等の派遣やバイトでつないではいますが、リゾートバイトで地元から東京に出て来て以来、友人宅に甘えて、貯金を崩しながら生活費を拠出していってる生活です。 でももう21歳…正社員経験もなく、20のときある海外留学ができる大学を目指して地元でアルバイトをしていました。 その大学は訳ありの自分でも受け入れが積極的な大学なのですがやはり学費が厳しい現実でした。 何も目指すものがなかった自分にとって、何となくで生きてきた自分をこの大学なら奮い立たせて変わることができるかもしれないと思って学校説明会等も参加しました。 しかし、自分自身、末っ子気質でとにかく甘いのと精神病にやられて学費を貯めることができず、とうとうその貯金が今の生活費に充てられ、減る一方…気持ちと行動が一致せず嫌悪感に情けなくも自分が負けてしまうのです…。 今更ですが17の時から母と父は別居状態で(幼少期からDVなども見てきました)両親借金もあるみたいで、親には頼るつもりはありません。ただ 日本学生支援機構の奨学金も両親は離婚してないので借りれず、教育ローンは返す自信がなく、新聞奨学生は犯罪のニュースを見る度踏み出せない自分…そうやってズルズルズルズル生きてきました。 そして今、学費が安いある美容専門学校を発見し、そこに来年からは夜間で通い、昼は働こうか…と検討しています。 正直美容のことは好きですし、興味はありますが仕事にすることは考えてもいませんでした。 私は(1)法律家になりたいという夢(新聞奨学生しながらor就職して働いて貯金を少しずつして何年か経っても諦めきれなかったら大学へ行き、なる)、 (2)美容整形外科の看護師になりたい(医師会等、働きながらの学生を経て、なる) という2つ夢があります 自分が決めなきゃ、 腹を括らなきゃって思うのに今までのお金がないという諦め癖、逃げ癖のせいで、ただその場足踏み状態でもう三年経ってしまいました。 こんなこと誰にも相談できなくて考えるだけで涙が出てきます だからどうなんだって 他の人に関係ないのにこんなこと…本当にすみません。 が、こんな私になにかヒントをくれませんか? 何でもどんな些細なことでもいいんです。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>日本学生支援機構の奨学金も両親は離婚してないので借りれず え、離婚していなと借りられない??? 初めて聞きました。 親の所得制限さえクリアーできれば、借りられると思いますがどうなんでしょう。 >自分が決めなきゃ そのとおりです。 貴方は何をしたいのか、できるのか、自分自身によく聞いてみることでしょう。 貴方の人生です。 冷たいようですが、最後は貴方が自分で決めることです。 そうすれば、何があっても後悔しないでしょう。 仮に、途中で挫折するうようなことがあったとしても…。 何かあっても最初から貴方はそうするようになっていたと考えると気が楽になります。 人間には”魂”というものがあって、その魂は生まれる親を選び、人生のシナリオを持って生れてきます。 人生にはどちらか選択する場面が必ずありますが、それは最初から決まっている。 つまり、それを選ぶしかないようになっているということです。 とにかく、本当は何がしたいのかよく自問してみることでしょう。 そして、決意したらあとはそれに向かって進む、これしかないでしょう。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

悲観する事はありませんよ。 今、あなたがこの事を考えている事に意味があり、進歩ですから。 気付いていなくても、少しずつ成長しています。対人スキルや精神的な成長は目には見えないけど少しずつでも身についてきている状態じゃないでしょうか。 ただ、自分に甘いのは何も生みません。今は非生産的で、何かを生み出す側ではなく消費するだけの位置に居ます。これを逆転させるには、正に今貴女が「気づいて」考えている事を現実として動かして行く事なんです。 人は嫌な事に直面すると、どう立ち向かうか・と先に考えられる人と、出来ない理由を考える人が居ます。今の、精神的に弱い、病気等 自分なりの理由は沢山あると思います。ですが、本格的に社会に出てこれから年齢を重ねて行くには こんな事は自己の都合でしかないんです。人にとっては関係のない事。関係のない事で周りに迷惑をかけたりしてはいけないんです。 それをしないためには あなた自身が強くなる事。 いつも理由の保険を頭の隅に置いておかない。 自分にゲーム感覚の軽いノルマを課せるのもいいかもしれません。最初は小さな事でいいんです 今日は1日○○をする できたらご褒美○○していい事!とか。 そうして少しずつ小さな課題をクリアする癖をつけてクリアする快感が自然に身につくようになってきたら、自分に言い訳や逃げ道の保険を作る癖も無くなってくると思います。 弱いのは、あなただけじゃない。働きたい仕事に就いている人なんてほんの一握り。みんな何らかの苦難を持ちながら社会に出て働いているんです。だから、頑張って。弱い自分に渇を入れて自分に勝ちましょう。 頑張ってね!

enjoing1
質問者

お礼

ありがとうございます! 気づいて動くこと…何より大切なことだって経験してわかっていたはずが、やっぱり『保険』を作っていたのでしょうね。 努力する自分を好きになれるよう今日からできること地道にやってきます。 最後のお言葉!ありがとうございました!勇気をもらえました…そして、 貴重なお時間を頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3月までに65万・・・!!

    私は奨学金をもらって大学に通っています。 3月に学費の納入をしなければならないのですが、奨学金で足りない分の約30万を稼がなくてはなりません><。 バイトから生活費を差し引いて、貯金できるお金が月5万程度・・・。 日雇いでもバイトをしているのですが、大学もあるので、なかなか溜まった金額になりません・・・。 1~2ヶ月で15万くらいを貯められる良いバイトってないですか?? 知っていたら、教えてください><。 大学辞めたくないです・・・来年度からは、もっと計画的に貯めます><。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

    私は、今、大学院2年生です。 この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。 私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。 今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。 彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。 そこで、問題は、私の生活です。 学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。 奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。 このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芸術系の大学に行きたいのですが…

    九州に住む高校3年生です。 私は、大阪にあるA大学を目指して勉強してきました。 ずっと憧れていて、受験はA大学と決めていました。 夏休みもA大学の講座を受け、オープンキャンパスに足を運び、ますますこの大学に入りたいという意思が高まっていました。 ただ、問題なのは学費と一人暮らしにかかる費用です。私の家は裕福ではなく、下に二人の妹がいます。 今通っている高校も、学費が払えず9月1日から出校停止になるかもしれない状態です。 親は、できれば地元に通ってほしいとのことです。 芸大はやはり費用がかかります。その上大阪での一人暮らしです。奨学金を借りても、普通に考えれば無茶な夢だと思います。 そこで家族に薦められたのが地元のB大学なのですが 費用があまりかからない代わりに、相当なバカ大学として有名です。 家族のために、やはりB大学に進むべきなのでしょうが、A大学を諦めてしまったら、私はきっと後悔してもしきれないと思うんです。 本当に、A大学で学びたいんです。 そのためなら、死ぬ物狂いで頑張れる自信があります。バイトで生活費と学費を賄いながらきちんと一人暮らしができるのか不安がよぎることもありますし 自分自信にも甘く家族にも甘えていることは分かっているのですが、、、 地元を離れ、ギリギリのお金の無い生活になっても自分の夢を諦めずにA大学に行くか、 家族の負担を軽減するためにB大学に行くか、 本当に悩んでいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみにA大学は併願ですがB大学は専願です。

  • 親に頼らず私立の薬学部を卒業するには

    在25歳。うつの治療で貯金もなくなりました。これから勉強して、大学(薬学部)にいきたいのですが、国公立なら何とかなるとしても私立となると学費だけで200万/年かかります。親に頼らずやりくりしていく方法なにかありませんか?奨学金、教育ローン、、新聞奨学生、今から働いて貯金する以外の方法でお願いします。

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう