• 締切済み

起動中ディスプレイにモザイクが

入ります。 昨日までは、バイオスの読み込み画面が終わった後は、真っ黒になってしばらくするとようこそ画面がでて、と言う具合でしたが、今朝の起動から始まりました。 それで、今朝起動したwinを9時近くになって閉じた後、先ほど起動した折も同様の現象が発生したので、ここで見ていただくために再起動をさせたら今回は出ませんでした。 これって、HDDの不調とかじゃなけりゃ良いのですが、心配です。 どなたか経験がお有りの方、教えてください。 こちらで、モザイク ディスプレイと検索したら、普通に起動後作業をしているときっという質問しか出てきませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

モザイクってどの程度のものなのでしょうか。 私はXPですが。 起動中に真っ黒な画面に一瞬、画面の下のほうに3センチ幅くらいのモザイクが出ることがありますが、何の異常もありません。 それくらいならよくあることです。

tada-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタ全面にカラフルな色の帯が入ります。 今朝からは二度、起動していますが発現しません。 ま、おそらくPC本体でなく問題があったとしてもモニタケーブルだとかモニタ自体だと思います。 しばらく様子を見てみることにいたします。

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.1

パソコンがデスクトップタイプなのかノートタイプなのか一体型なのか不明ですが・・・ デスクトップタイプならば、以下が考えられます。 a. パソコンとモニターの信号ケーブルの接触不良。 b. ビデオカードを実装していれば、ビデオカードの障害。 c. ビデオカードを実装していなければマザーボードの障害。 d. 上記ハードウェアの障害でなければ、ビデオドライバの障害。 e. OSの障害 切り分け方法としては、 1. パソコンとモニターの信号ケーブルを外して再度接続し直してみる。 2. ビデオドライバを再インストールしてみる。 3. OSをリカバリもしくは再インストールしてみる。 4. ビデオカードを実装しているのなら、他のビデオカードと交換してみる。 5. ビデオカードを実装していなければマザーボードを交換してみる。 ノートタイプまたは一体型ならば、aと1 は該当しません。 行なうとしたら、2、3 でしょう。 4、5 はご自分で確認する事は難しいでしょうから、メーカーかパソコンショップへ依頼してみては如何でしょうか。

tada-chan
質問者

お礼

たくさんの可能性を上げていただき、ありがとうございます。 マザボのの障害はちと怖いですね。 しかしながら、もう同じマザーは売っていないでしょうね。 一枚、一世代前のマザボ(同チップ)があるので、ひとまず動かなくなったらやってみることにします。 ビデオはオンボードです。 OSの入れ替えも、ちと億劫なのでもう少し具合が悪くなったら考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディスプレイにモザイクのようなノイズが・・・

    一昨日、パソコンの電源を入れたら、Windowsの起動に進み、ディスクトップにアイコンが表示された後、突然「画面全体にモザイクにような訳判らないノイズ」表れ、ポインターも何も動かなくなった。 電源スイッチを長押しして強制終了。再び入れても同じ現象。今度はどこからか「ピー!ピー!」と言う定期的な音が・・・。もう一度長押しして終了。今度は、コンセントから一度電源コードを抜いてリセット。再度電源投入で通常に戻り、その後どんな作業(CDのコピーや、写真の加工等をやった)をしてもOK.(但し、なんかファンが回ってないような、急に静かなパソコンになったようなきがする) この時点で、スキャンディスクとデフラグを実行。 しかし、次の日また同じ現象が発生し駄目。(モザイクの柄は違う柄になっていた) これって、HDDが駄目になったのでしょうか? 因みにPCは SONY VAIO VGC-HX63B7    CPU:HT.Pen4 3.4GHz    HDD:250GB    メモリ:1GB 2週間ほど前に、C&Dドライブのパーティーションを組み直したのですが、その後も何の支障も無く使っていた。 この現象が出る前日に、電源を切るのを忘れて5時間ほど留守にし、帰ってきたらディスプレイが真っ黒になっていて、PC本体の電源は入りっぱなしになっていたので、とりあえず「電源スイッチ長押しでOff」。その直後は何の支障も無く動作してたのですが、翌日になってこの現象が現れた。どなたかお助けください。

  • 起動後ディスプレイが映らない。

    お世話になります。 自作PCにビデオカードを取り付けてから、起動後ディスプレイが全く映らなくなりました。 以前はオンボードを使用しておりましたが、I/ODATAのビデオキャプチャーボードのmAgicTVを使用していると、 mAgicTV以外の立ち上がってるIEの画面や他のソフトの画面がモザイクのような模様に覆われてくるという奇妙な現象が起きるので、 ビデオカードを取り付けてみた所この問題は解決したのですが、今度は起動後ディスプレイが全く映らなくなるという問題にぶち当たりました。 ディスプレイが映らなくてもWINDOWSは立ち上がりますので(起動時の音が聞こえる) 一旦電源SWを押してシャットダウンしてから、電源を入れ直すとディスプレイも正常に起動します。 シャットダウンしてもコンセントを抜かずにしばらく放置した後に立ち上げた場合はディスプレイは正常なんですが、 コンセントを抜いてしばらく放置した後に立ち上げた場合はまた同じようにディスプレイが映らなくなります。 まあ単純に電源が回っていないのかな?と思っているのですが、まあでも立ち上げ直すと使用出来るので、いつもそうやって使っております。 が、やはり面白くないので何か良い対処方法が有れば伝授して頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 最後にスペックを書いておきます。 TA780G M2+ Phenom X3 8450 PC2-6400 SAMSUNG 1GB×2 PC2-6400 SAMSUNG 2GB×2 ASUS EAH3450/HTP/512M I/ODATA GV-MVP/RX3 KEIAN KWIN-480PS/W

  • 起動しません

    Win98SE、自作PCです。 最近よく電源をいれても、画面が真っ暗なまま 立ち上がらず(windowsが)、 いったん電源を切りもう一度電源を いれると立ち上がるという現象がおきていました。 なんとか立ち上がるので使っていましたが、今朝一度 起動した後フリーズしたので、電源を落とし、再度電源を いれてみたら、画面が真っ暗なままです。 何度か繰返しても同じです。PCの電源はつき、HDDランプ も点灯します。 故障でしょうか。よろしくお願いします。

  • NEC ノートPC 起動しません。ロゴもでません。助けて下さい。

    NEC ノートPC 起動しません。(ロゴもでませんし、F2をクリックしても、バイオスもでません。)助けて下さい。何が不具合発生しているのでしょうか? (1)ノートパソコン NEC PC-LL7908D Windows XP  (2)不具合症状  1)電源を入れた後、電源のランプは付きますが、画面が出ません。(NECのロゴやバイオスが出ません。)   参考)ファンは回っているようですが、ピッピッ等の異常音もない状態です。  (3)当方で確認した内容 ・PCに外部モニターを繋いでも同じく、外部モニターの画像も出ません。 ・HDDやメモリーを交換しても、同じ現象で画面が出ません。

  • 再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

    17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 液晶ディスプレイの不具合

    こんにちわ! ノートパソコン(FMV-686NU)を会社で使用しています。 最近、使用している最中に画面がちらついてきて、その後、画面が緑色や青色でぐちゃぐちゃ(横線が出たり、テレビで同調がずれているような表示になったり、表示が判別できないくらい分からなくなります。)になります。 そのような現象の時に、液晶ディスプレイを数回開け閉めしたりすると、またパッと元に戻ります。その後、調子のいいときは一日現象が出なかったり、調子の悪いときはまたすぐに現象が出たりします。 ディスプレイの開け閉めで現象が落ち着いたりするのは、やはりどこかの接触不良でしょうか? どうかよろしくお願いします。 FMV-686NU CPU:セレロン866M メモリ:512M HDD:40G OS:Win Xp Home メーカーから出ているディスプレイドライバは適用済みです。

  • BIOSが起動しません

    シンクパッド560です。今20GBのHDDに交換しようとしているところで、その方法は前回質問させていただいて、回答をいただいているのですが、前回にいろいろさわったのが原因かもしれませんが(バイオスはさわっていませんが)、何も起動しなくなりました。FDDでまずフォーマット、FDISKをしようと思い、電源をいれるのですが、画面にはメモリーの表示のみでプロンプトもなにも出てきません。FDDを読みにはいくのですが、FDDランプが点灯したまま、ガーとまわっているだけです。最初フロッピーがわるくなったのかなと思い、別のフロッピーで起動ディスクを作成してやってみたのですが、同じ現象で前にすすみません。F1、やF2、DELなどを押してバイオスの起動も試みるのですが、起動せず、シンクパッド専用のエラー画面が出てきて、システムボードやHDD、メモリーなどを検査できるのですが、すべてOKとなります。 もしかして、大変初歩的な問題かもしれませんが、バイオス起動の方法がシンクパッドは特別なのでしょうか? 通常のPCでは電源を入れればバイオスはどのボタンか表示もでるのですが、このシンクパッドは何も出てくれません。簡単な問題かもしれませんが、この辺がうとい者で申し訳ありません。どなたか教えてください。

  • Windowsが起動しません

    メーカー名: SANYO OS名:Windows98 パソコン名:MBC-G1VF トラブル現象:パソコンが起動しない 使用回線:ADSL -- 久しぶりに起動したら起動しませんでした。 SANYOのWinkey MBC-G1Vシリーズ Windows98 起動ディスクが有りません BIOS画面には行きます。 WIN95、Me起動ディスク有り 外付けCD-ROMドライブ・フロッピーディスクドライブ有り Windows98OSのCD-ROM、バックアップCDプラスのCD-ROM有り HDDがぷーっぷーと鳴っていましたが、今は鳴っていないです。 宜しく<m(__)m>御願いします。

  • ディスプレイが約2秒後に消えます・・・

    パソコンのディスプレイが2秒くらい経つと必ず真っ黒画面になってしまいます。 ディスプレイの電源を一旦OFFにして、ONにすると表示されますが また2秒くらい経つと消えてしまいます。 なぜですか?また、回避策を教えて下さい。 PCは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html です。 やった事といえば、昨日Cドライブを最適化しました。 が、今朝は普通に表示されていたし、夕方起動してから急にそのような現象になったのです。 不思議です・・・