• 締切済み

起動中ディスプレイにモザイクが

入ります。 昨日までは、バイオスの読み込み画面が終わった後は、真っ黒になってしばらくするとようこそ画面がでて、と言う具合でしたが、今朝の起動から始まりました。 それで、今朝起動したwinを9時近くになって閉じた後、先ほど起動した折も同様の現象が発生したので、ここで見ていただくために再起動をさせたら今回は出ませんでした。 これって、HDDの不調とかじゃなけりゃ良いのですが、心配です。 どなたか経験がお有りの方、教えてください。 こちらで、モザイク ディスプレイと検索したら、普通に起動後作業をしているときっという質問しか出てきませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.2

モザイクってどの程度のものなのでしょうか。 私はXPですが。 起動中に真っ黒な画面に一瞬、画面の下のほうに3センチ幅くらいのモザイクが出ることがありますが、何の異常もありません。 それくらいならよくあることです。

tada-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタ全面にカラフルな色の帯が入ります。 今朝からは二度、起動していますが発現しません。 ま、おそらくPC本体でなく問題があったとしてもモニタケーブルだとかモニタ自体だと思います。 しばらく様子を見てみることにいたします。

• de000
回答No.1

パソコンがデスクトップタイプなのかノートタイプなのか一体型なのか不明ですが・・・ デスクトップタイプならば、以下が考えられます。 a. パソコンとモニターの信号ケーブルの接触不良。 b. ビデオカードを実装していれば、ビデオカードの障害。 c. ビデオカードを実装していなければマザーボードの障害。 d. 上記ハードウェアの障害でなければ、ビデオドライバの障害。 e. OSの障害 切り分け方法としては、 1. パソコンとモニターの信号ケーブルを外して再度接続し直してみる。 2. ビデオドライバを再インストールしてみる。 3. OSをリカバリもしくは再インストールしてみる。 4. ビデオカードを実装しているのなら、他のビデオカードと交換してみる。 5. ビデオカードを実装していなければマザーボードを交換してみる。 ノートタイプまたは一体型ならば、aと1 は該当しません。 行なうとしたら、2、3 でしょう。 4、5 はご自分で確認する事は難しいでしょうから、メーカーかパソコンショップへ依頼してみては如何でしょうか。

tada-chan
質問者

お礼

たくさんの可能性を上げていただき、ありがとうございます。 マザボのの障害はちと怖いですね。 しかしながら、もう同じマザーは売っていないでしょうね。 一枚、一世代前のマザボ(同チップ)があるので、ひとまず動かなくなったらやってみることにします。 ビデオはオンボードです。 OSの入れ替えも、ちと億劫なのでもう少し具合が悪くなったら考えます。 ありがとうございます。