• ベストアンサー

本屋さんにあるような梱包する機材

kitsune_iroの回答

回答No.2

古本屋さんでバイトしていました。その時にそんな包装を やりました。 シュリンクといいます。 「シュリンクフィルム」と「シーラー」と「ドライヤー」が必要です。 「シュリンクフィルムでモノを包む」 →「シーラーで圧着&切断」 →「ドライヤーで圧縮」 の3段階です。 全てホームセンターに行けば大抵揃います。 「amazon.co.jp」でも全部揃います。 ドライヤーは家庭用のヘアドライヤーでも代用できましたよ。 問題はシーラーです。本格的なのは2万円位します。 amazonで見たんですが、クリップシーラーというのは、 3~4千円位で手に入るみたいです。でも、それだと、圧着した 後切断ができないので、ちょうどいい大きさのフィルムを購入するか、 断裁機などで、きれいに切断する必要があると思います。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なやり方までありがとうございますm(_ _)m こんなやり方もあるんですね! でもちょっと大変そう・・・

関連するQ&A

  • 本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか?

    本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか? 私は家にある漫画などは押入れに入れ、日に当たらない場所に保管しているのですが、古い漫画だと気づいたら黄色くなってます。ネットでちょっと調べたら酸化して色が変わるとの情報がありました。 空気に触れると色がかわるのかぁと思ってたんですが、よくよく考えたら本屋さんの漫画本も簡単なラッピング?(透明なビニール)をしているだけで十分空気に触れているのに何で色が変わらないんだろうと不思議に思いました。 ひょっとして家にある漫画もサランラップでまいておけば色が変わらないんでしょうか? 本屋さんの本の色が変わらない理由をご存じの方、暇なときで結構ですんで教えて下さい。

  • 密林の梱包改善

    密林で本を買いました。 届いた本のカバーに大量のスレが起きていました。 以前は、浅いダンボールでの発送でしたが、いつしか コスト削減なのかゆうメールでボール紙をプレスして作った梱包で送られてくるようになりました。 梱包に問題があるので返品交換を申し入れたところ、同じ方法でしか発送できないとのことでした。 問題は、梱包材です。 同じ方法での発送なら、本をラップやビニールで保護して梱包するとか、 コピー用紙で挟んで梱包してもらうとか、簡単な方法を提案しましたが、 同じ配送方法での発送しか出来ない。ラップやビニール、コピー用紙などが配送センターに 無いので対応できないというのです。 苦情ではありますが、嫌がらせやクレーマーではありませんので、 ちょっと工夫して代品を発送してくれるだけで良いのですが、 なんとも当てになりません。 改善要求なんてこと出来たりするのでしょうか? 密林で本を買われている人、回答をお願いします。

  • ネットオークションでの梱包方法

    ネットオークションでの梱包方法 ネットオークションで、ぬいぐるみを販売しようと思っています。その際、ぬいぐるみに防水用にサランラップを巻いて、その上で紙袋に入れて送ろうと考えていますが、この方法だと問題あったりしますでしょうか?。不安なので、事前に確認しておきたいと思うのですが、よろしかったら、質問にお答えいただければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 梱包用サランラップ(商品名は不明)の耐候性について

    梱包用サランラップ(商品名は不明)の耐候性について ストーブ用の薪を平面積1.2×1.2メートルのパレットに、木の骨で崩れないように枠を組み、1.5メートルの高さに積んでいます。 冬場、この枠月パレットを屋外に屋根を付けて放置しますが、折角乾燥した薪なので、雪や雨で脇面を濡らしたくありません。 そこで、幅30センチ程度のサランラップで、脇だけをぐるぐる巻きにしようと考えています。 最長でも、春まで持ってくれれば良いのですが、紫外線や外気温度で硬化して自然に破けたりしないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本屋

    本屋で棚の本とるときに一冊取ったら次々と本が棚から落ちてしまいビニールがいくつか破いてしまいました、落ちてしまった本は棚に戻しました。 店の人に落ちた際にビニールが破けた事は言いました。 落ちてしまった本のビニールが破けたかはよく見ませんでした…。 店員は大丈夫だと言いましたが心配です。 このような場合自分が悪いのでしょうか? もし本に傷が出来てしまいった場合や買取になってしまうんでしょうか? すごい罪悪感があります…。

  • 梱包方法これで大丈夫ですか?

    何度かヤフオクを利用させていただいていて、今回初めて出品をしてみようと思っています。 出品物:雑誌(215×260mm) 梱包方法:出品物をビニール(ジップロックのようなジッパー付きの袋状A4サイズ)に入れて、クラフト封筒に入れる。(ビニール・封筒とも100円ショップにて購入) という梱包を予定しているのですが、ビニールの上から更にエアパッキンなどで包んだ方が良いんでしょうか? 上記の梱包だけでは落札者様宅に到着時、商品が破損していたなんてことになったりしますか? またジッパー付きのビニール袋というのは失礼なのでしょうか?なかなか良いビニール袋が探しても見つからないのですが、皆さんどこで購入されているのでしょう… また発送方法の一つに冊子小包を予定しているのですが、中身確認のための切り口というのは、一般的にどの部分に作るべきなんでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • オークション × こんな梱包は嫌だ ×

    オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。 最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。 出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、 物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、 ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。 幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、 今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、 「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、 「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば 今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」 というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 梱包料金について

    ヤフオクにて、本やCDを出品している業者です。 不景気の為、オークション出品させて頂いております。 わりと値段が安い商品(500円前後)が多い為 梱包料金(封筒・ビニール・エアキャップ梱包) の費用がかさんで困っております・・・。 エアキャップのロールをホームセンターでまとめ買いして 使っているのですが、すぐに無くなります。 可能で有れば、梱包料金として一品につき50円~100円くらい もらいたい所なのですが、それで入札者が減ってしまっては 当方も困りますし・・・悩んでおります・・・。 この場合、梱包料金を取るべきでしょうか? それとも、もっと安い梱包方法を考えるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 梱包について

    落札してもらった商品を発送する際、皆さんはどう梱包していますか? 材料はどんなものをどこで購入して、どの位のお金をかけていますか? 教えてください。

  • 接着剤を探しています

    梱包箱を積み重ねた時にずれないようにサランラップ状のものを通常まいていますが,TVでみたのですが,接着剤を梱包箱につけてずれないようにしサランラップ状のものを使用しなくてすむという番組をみました。その接着剤のメーカーと型名を教えてください。

専門家に質問してみよう