• ベストアンサー

CD-ROMを入れたら自動的に中の画像をスライドショーするには。

デジカメで撮った写真をCD-Rに焼き付けてプレゼントしたいのですが。 CD-Rの入れたらauto play で中の画像を自動的にスライドショーしてくれるようなソフトまたは方法はないでしょうか。 Internet Explorerでautorun.infに設定すると出来そうですが、htmlがよくわからないし、susieなどを使って一覧表示してからスライドショーして見ることも可能ですが、出来れば自動的に再生してくれると本当にありがたいです。 プログラムを組む力量もありません。どなたか良い方法または良いソフト等をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.3

Susieをお使いならば、同梱されていたドキュメントをよくお読みください。 コマンドラインオプションで「-s」を付け加えれば、指定したフォルダ、若しくはアーカイブ内の画像ファイルをスライドショウ表示してくれます。

sin-gen
質問者

お礼

Ryow様  ありがとうございました。  ほんとですね。簡単にスライドショーができました。後は、autorun.infを  上手に書けばうまくいきそうです。  susieのhelpはみたんですが、.txtまでは、確認していませんでした。   助かりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• Yamp
回答No.2

フリーソフトなら、参考URLのようなものがあります 市販品では、アダプテックのEasyCDCreator5に附属のPhotoRelayがお求めの機能を持ったソフトですhttp://www.adaptec.co.jp/software/ecdc4/photo_relay2.html 他のCD-Rライティングソフトにも同様な機能があると思いますが... デジカメ画像編集ソフト、(デジカメの達人、デジカメNinja等)にも同様な機能がありそうです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185548.html
sin-gen
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。  フリーソフトをダウンロードしてみました。  VB6が必要なことをのぞけば、ほぼ目的通りの  ソフトですね。本当にありがとうございました。  実は,susie位のソフトでこれが出来ると本当に   いいですね。  ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

スライドショウソフトについてはちょっと書きませんが 自動再生をするには、自分でautorun.infを書かないと いけませんが・・・ 内容は適当なCD-ROMを見てもらえばいいのですが、 それを知らないとどうやっても自動再生はされませんよ。 ではでは☆

sin-gen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにautorun.infにsusieなどを自動的に実行させることは出来ます。 ただ、そこから自動的にスライドショーに移行できるようなソフトまたは、 やり方はどうすればよいのでしょうか。 何はともあれ、こんなに早くお返事をいただけるなんて。 初めての質問でしたのでとてもHappyな気分です。 ありがとうございました。