• ベストアンサー

石巻市へ出張について

はじめまして、 明後日に津波で故障した工場の機械を修理する為、二泊三日で石巻市へ出張に行きます。 ここで質問なのですが、母親が言うには石巻市まではガソリンスタンドやコンビニがないから、あらかじめ貯め買いした方がいいとか、悪臭がするから、マスクを持ってけなど 色々言われてます。岩手には初めて行く為、本当かはわかりません。 現場の状況を知りたい為に被災地に行かれた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 またこれは必要だと言うのもあれば教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.3

基本的には他の方々が挙げられたとおりです。 プラスして、熱中症対策に力を入れてください。首筋を冷やすものや、冷感スプレー、ペットボトル(現地でも飲み物は買えますが、常に携帯してください)、塩分補給に梅干など。 津波をかぶっていないエリアのお店やコンビニは通常営業していますが、トラックや車がたくさん石巻入りしているため、市内は渋滞がひどいです。早めの行動をおすすめいたします。

その他の回答 (2)

• TelNo_00
回答No.2

ガソリンスタンドの話が出ているということは車ですか? それなら多少荷物が増えても大丈夫ですよね。 場所にもよりますが、念のためマスクは持って行くべきです。 必要に応じて使ってください。 エアコンが効かない場所で作業することを考えて、タオル多数と着替えを準備してください。 クーラーボックスに飲み物多数も必要です。 虫除けスプレーやかゆみ止め、ハエスプレーもほしいですね。 それから、まだ余震がありますから、懐中電灯と非常食です。 ラジオは車に付いていますか? 携帯電話用の乾電池式充電器もあると便利ですね。 作業場所にもよりますが、会社で経費として認められる物もあると思います。 無くて困るより、準備して安心を心掛けた方が良いと思います。 石巻は#1さんの回答の通り、復旧が進んでいます。 しかし、市街地のほとんどをやられてしまったために、未だ半分以下の状況です。 周辺部から復旧が進んでいますが、場所によっては何も無いことになります。 ある意味、お母様の言われることは正解です。 ガソリンも早めに満タンにしてください。

• freetaka
回答No.1

>岩手には初めて行く為 まず石巻市ですが岩手ではなく宮城です マスクに関しては 作業をする場所によっては悪臭を防ぐというより ガレキ粉塵もひどいので 修理の依頼主に問い合わせてみるのがいいです ガソリンや食料は現地でも普通に入手可能です 震災の影響が少なかったところは 普通に営業して物も流通してます 工場のある場所が明記されていないので 場所によっては少し 遠くへ買いにいくことになるかもしれませんね