ATOK導入で日本語辞書の問題解消?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で使っているIMEの辞書が使いづらく、ATOKの導入を考えています。ATOKは使えるでしょうか?
  • IMEの変換のひどさにストレスを感じ、診療費の賠償請求をMS社に考えていますが、勝ち目はあるのでしょうか?
  • ATOKは会社で推奨されていないため、他の選択肢があれば教えて欲しいです。富士通OASYSの親指シフトキー方式が使いやすかった経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語辞書にATOKを導入したい。

現在Windows7でIMEを使用していますが、その殺人的な だめっぷりに気がくるいそうになり、せめて日本語辞書 だけは国産にしようと思い、ATOKの導入を考えています。 ATOKは使えますか。 IMEよりひどい辞書は使ったがありません。あまりの変換の ひどさにストレスがたまり、クリニック通いをしています。 診察代や薬代の賠償請求をMS社にしたいのですが、 勝ち目はないですかね。そもそも皆さんどうやってこの IMEとつきあっていらっしゃるのでしょう。 (話は別ですが、ローマ字入力なんて日本人の恥だし、 かといってカナ入力はわずらわしいのでなやましいですね) 会社ではATOKは推奨ソフトではないため、まわりの同僚に 聞いてもわかりません。ウチは日本最大手のIT企業なのに こんなひどい会社のOSやソフトをデフォルトにしているなんて 噴飯ものです。もし他によいものがあったらおしえてください。 本部長にかけあって、替えさせるくらいの甲斐性はあります。 ちなみに私が一番使いやすかったのは、入力方式 も含めて富士通OASYS(親指シフトキー方式)でした。今の 仕事にうつるまでワープロ専用機で文書作成していたので 余計そう感じます。OASYSからWordに移行されたかたの レビューもぜひお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 ※仕事疲れでノイローゼになっての投稿ではありませんので、 誤解なきようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.3

Meの時代からATOKを使い始めて10年以上になります。 今ではもうMS-IMEは考えられないですね。 新しいPCのセットアップとかリカバリの際には まずこのATOK、それから同じディスクに入っている 一太郎から始めます。とにかくこのふたつがないと何も できない人間になってしまいました。(笑 会社の備品ということでなかなか難しい点があるのは 承知ですが、是非お試しいただきたいと思いますね。 (ちなみに私はJUSTの社員ではありません。念のため) それから#1様がちょっと触れられていますが、何かの 折にどういうわけかATOKからMSのIMEに切り替わってしまう 問題、これはこのサイトでも何回か取り上げられていますし 私もいろいろ試しながら回答をしています。で結論としては これの完全な削除っていうのはなんだか無理みたいですよ。 一時的には消えてもアップデートの際にまた現れたことも あります。 「しょうがねえなー」と言いながら都度直して使っています。

housekiagama
質問者

お礼

ご親切にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。 どこまでMS社はわれわれ日本人をバカにしているんでしょうね。 聞けばWordは米国版のWordを単に日本語版に置き換えただけの、 罫線も米国では----(ハイフン)を使用しており、最初無かった 機能で、あわてて付け焼刃でつけた機能だそうですね。 (確かに米国にいたときも彼らの作る資料はシンプルでした。 でもなんか思考方法がぜんぜん違ってて、同じ人類とは思えま せんでした。米国に滞在している間にすっかり米国嫌いに なってしまいました。まあWordの罫線はひどく使いずらいので、 私も----(ハイフン)で代用していますが。へたに豊富な罫線機能 があると何を使ったらよいか迷うので、いっそ無いほうがいいです。) MS社のOS・ソフトすべて追放に向けて地道に努力するしかありませんね。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

最近、無料で有名なGoogle日本語入力なんてのもありますよ。 お固いビジネス関係ではATOKに劣りますが、普通に使う言葉とかはATOK以上に得意です。 "きんはつ"から予測変換でキングダムハーツに変化出来たりとか。 "ぐっど"からGoodとか、"ごおgぇ"からGoogleとか、かなり凄いですよ。 巷で噂のGoogle日本語入力、ぜひお試しくださいな。驚きますよ~ 無料ですから、気に入らなければ消せば良いのですから。

質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。 google日本語入力の件はうかつにも 失念しておりました。 ATOKと一緒にためしてみます。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

私は「ATOK 2010」を使用しています。 変換精度の正確さは言うまでもなく、省入力機能、推測変換など大変に便利です。 また、別売りですが広辞苑などと組み合わせれば、もう辞書いらずです。 体験版もありますので、ぜひご検討ください。 また、ATOKを正式使用されるならば、MS-IMEは削除(アンインストールとは違いますのですぐに戻せます)されることをお勧めします。 でないと、知らない間にまたお馬鹿なMS-IMEに戻っていたなんてことも良くあることです。 (もちろんすぐに気づきますけどね)

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ATOKよさげなので 一度ぜひ体験版を試してみようと思います。わたしは まだMS-DOSの時代に「松」というワープロソフトを 使ったことがありましたが、一太郎もそのころからありました。 当時は「松」に愛着があったので、一太郎は使ったことがあり ませんでした。今度は本格的に挑んでみます。