• 締切済み

早慶or上位国公立大の学生の本音

僕は、地方中堅国立大と言われるのでしょうか?静岡大の学生です。 こないだ話のネタになったことなんですけど、金大や広大などの国公立大はレベルが高めなので置いておいて、その下に位置するMARCHや5S?と呼ばれるような中堅国公立大からその下、成成独国武や日東駒専と呼ばれるような大学群。 「どこも同じ様にしか見えないと」、知人の友人で、上位国立大に通っている人が言っていたそうです。 まあ、でも「あっはっはっは、まあ確かにそうかもしれないよな」みたいな事を言ってその時の話は終わったんですけど、実際の所どうなのかな?と思い、質問させて頂きました。 例えば、MARCHや中堅国立大、僕が通っているからなのかもしれないけれど、自分も周りもバカではない!と思っています。(頭が良いとも思わないけど…) 確かに、自分から見てFランク群の大学は、本当に失礼ながら、区別がしにくい気もしますから、それと一緒なのかなと考えると、納得出来ちゃいます。 そこで、タイトルに該当される大学の学生さん、若しくは在籍経験のある社会人の方、実際の所、MARCHや中堅国立大、それ以下の大学を、バカと言う事で見下して見ていますか?お世辞はいらないですw 申し訳ありませんが、受験生の方のご回答はお控え下さい。 宜しくお願い致します。 それを聞いてどうするんですか?と言う感じですけど、ま、まぁ…気になったので。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

大学に行くのは高校生の半数です。 その中で、真ん中より明らかに上の大学に入るには、高校生全体の上位1/4に入っていなければならないことになります。 では、その人達は、いわゆるバカでしょうか? 大学生としてはうーん、とは思いますが、日本人としてバカには分類されないでしょう。 何を尺度として判断するのか。 優秀な大卒か。 日本人として上中下どの辺りか。 尺度によって話が変わりますし、どういう場面でどういう尺度を持たなければならないのかによって尺度が変わります。 そこをごっちゃにして語る人は、東大だろうと早慶だろうと、真に頭の良い人とは言えないでしょうし、そういう人でもこの2~3行を読んで考え方を変えることができない人は本当にそうなんでしょう。

asuka20110627
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そもそも私の質問は、ごく限られた中での範囲を定めてされた物です。 「バカ」と言う言葉は言葉通り「バカ」を表す物ではありません。 私もその位の事は解かります。 勉強は一つの基準を図る物差しです、大学に進学されない方でも頭の良い方は沢山います。 ただ、大学と言うのは、やりたい事があれば別として、基本は図れる物差しです。 私の質問意図にそもそも添っていないです。 どうして、知恵袋にしてもそうですが、この手の掲示板は、敢えて「?」と書いているにも関わらず、全く関係ない事を書き始めるのでしょうか? 聞いた事を別の内容で返すのは、そもそもどうかなと思います。 答えた上で仰られる内容を書かれるなら、それは納得できますけど。

質問者

補足

私が提示させて頂いた希望の回答者の方からの返答が、回答を見させて頂いた限りおられない様なので、補足を借りてBAを選ばなかった理由とさせて頂きます。 私の質問内容を皆さん、ご覧になられましたでしょうか?

回答No.2

それを聞いてどうするんですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 むしろ、それを聞いてどうするんですか?の回答をどうしてされたのでしょうか?

• bara2001
回答No.1

東大と早慶しか受験しない層では、それより下はそもそも意識していないので、区別のしようがありません。区別できません。 見下すわけではありませんが、あえてそういう話題を振られても、分からないものは分からないとしか言いようがありません。 ところで、なんで別IDで同じ質問を連投しているのですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えてgooとダブルで載せたのですが、何でかokwaveに載っちゃってますね。 反映される事を知りませんでした、申し訳ありません。