• 締切済み

「きものみらい」の評判について教えてください

以前にこのコーナーの質問にもありましたが 「きものみらい」、[染利休]という呉服屋さんの評判を教えてください。 はがきを出すと20名に振袖が当たりましたと言って訪問して、20着から選んでください。そのかわり仕立てと小物セット費用は払ってくださいと言って来ました。 着物は手書き友禅のとても良い品ものなので契約してしまいましたが、本当に信用できるのか不安です。 30万円の買い物になりますので、どんな呉服屋さんなのか知りたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

京都で3,40年ですから、それほど古い呉服屋さんではありません。 また、着物の専門誌に商品が掲載されるわけでもありませんので、特に高い評価を得ている呉服屋さんというわけでもありません。 しかし、一方で悪い評判がある、粗悪品を売りつけられたとクレームが付いているというわけでもありません。 売り方には賛否あるでしょうが、普通の呉服屋さんでしょう。 ただ失礼ですが、質問者さまは「手描き友禅」の良し悪しが、お分かりになる方なのでしょうか? 私は以前、呉服屋さんに、「ちょっと勉強と思ってみてください」と、100万以上する着物、数十万する着物、10万程度の着物の見比べをさせてもらいました。 正直な感想として、並べられると違いは一目瞭然ですが、別々に見せられたら分かりませんでしたね。「私が高いの着ても値打ちがないってコトね」とヘコみましたが、呉服屋さん曰く、ほとんどの人は個別では見分けがつかないそうです。だから、安いものが悪いわけではない、安くても友禅だの本場大島だのという証紙も嘘ではない、気にいっていれば良いのですが、高いものは高いだけのことがあるんです、とのことでした。 仕立てと小物だけで30万はありえない価格です。その中に着物の代金も含まれています。後は、質問者さんが気にいれるか、着る機会があるか、だと思います。

afi000
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 きものみらいの方が見せてくれたのは、ドラマ等で女優さんが着ていた着物や、辻が花等でした。 私が気に入ったのは友禅で京友禅競技大会 優秀賞受賞のものでした。 友禅染は京都で何度か見て、体験で染めたりしているので簡単なグレードは分かりますが、正直 本当のところはよくわかりません。 小物は良いものをコーディネイトするので まかせてほしいと言われましたので、そこは実物を見ていないので不安なところです。 特に悪評がないようでしたら、良いものをコーディネイトしてくれるに違いないと信じることに致します。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染匠きもの友禅に当選された方いらっしゃいますか?

    先日、着物(振袖)についてのアンケートハガキを送りましたが、今日、A賞の「高級正絹振袖20名様」に当選したとの電話連絡が入りました。 嬉しかったのですが、ハガキに小さく「但し、仕立代、及び小物代は別途必要になります」と記載されているので訊いてみると、バッグ・草履など小物は必ず購入しなければならないそうです。 原価でのお値段での小物販売とのことですが、ネットで調べてみると、着物関係で詐欺まがいの似たようなことが、色々な呉服店でおこなわれているようです。 「染匠きもの友禅」のサイトを見ると、呉服の製造開発会社で安心できそうなのですが、他にも当選された方、当選したことがある方、いらっしゃいますか? ここの会社を装った詐欺の可能性もありますので、もちろん、お金を先に渡すつもりはありません。 来週早々、家に振袖や小物類を色々持ってくるそうです。 全員当選または高額な小物類を買わされるのではないかと予想しているのですが、同じく、この「染匠きもの友禅」に振袖当選された方、どの位いらっしゃいますか? 同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 京都きもの友禅

    こんにちは1月18日に京都きもの友禅にて振袖を決めてきました!!(購入しました) 今日小物類は届いたのですが、振袖はいつごろ届きますか?? 京都きもの友禅で振袖を購入された方教えて下さい!!

  • 都友禅の振袖当たった方、いらっしゃいませんか?

    都友禅のアンケートで振袖が当たりました。 染匠きもの友禅に当たった方、京都華友禅に当たった方の質問、その回答は拝見しましたが、 都友禅に当たった方はいらしゃいませんか? 自宅に30着くらい持っていくので、是非一度手に取って見て欲しい。 気に入ったものがあったら、差し上げる。気にいったものがなかったら、今回はご縁がなかったということで帰ります。 友禅はただで、仕立て代だけ頂く「手縫いで48,000円」 帯その他の小物は買わせません。お手持ちのものでよいですよ   (そんなことはネイでしょう。着物の色柄にあわせねければ。と思いますが) 友禅は80万くらいするものだと云っていましたが・・・本当でしょうかねえ・・・? やはりいろいろと買うことになるのでしょうか? ご意見頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。 やはりいろいろ買うことになるのでしょうか?

  • 京都きもの友禅は、着物を社員に買わせますか?

    京都きもの友禅はさんは、 入社した際に自分で着物を買ったり、親戚に買わせることは”ない”と言っていますが実際のところはどうなのでしょうか? 内定は頂きましたが、呉服業界の評判が悪いだけにかなり不安で、断ろうか悩んでいます。 少しの情報でも良いので、どなたか宜しくお願いします。

  • ある呉服店の評価を教えて

    「きものみらい」と言う呉服屋さんから、答えて返信すると賞品が当たります、と言ったアンケートがきたので答えて出したんです。すると、当たったので気に入ったのを、見て決めてください、と電話が来ました。(仕立て代、小物代は頂きますとは最初に言ってました。)娘も見て着物を決めて、値段も無理な値段ではなかったので決めてしまったのですが、後でネットを見ると呉服屋さんってあまり言い事いわれていませんよね。この会社、信用していいものか心配になってるのですが、誰か答えてくれませんか。

  • 京都きもの友禅について

    昨年、京都きもの友禅で振袖を購入し、今年の1月に成人式を迎えた者です。 購入後から現在まで、着物の展示会のダイレクトメールが送付されてきたり、頻繁に自宅に電話がかかってきます(どちらも私の母宛てです)。 ダイレクトメールはまだしも、お断りしているにも関わらずしつこく勧誘の電話をかけてくることには本当に困っています。 現在は常に留守電状態にし、向こうから電話がかかってきても出ないようにしています。 電話をかけてくるのは、振袖を購入した際に私の担当になった方なのですが、再来年の3月に卒業式の袴を借りなければならないため、お店との関係を悪くしたくありません。 京都きもの友禅で着物を購入された方、このような目にあったことはありますか? やはり、このまま電話を無視し続けるしかないのでしょうか…。

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

  • 先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自

    先日母と一緒に成人式の振袖を見に行きました。最初に見に行った展示会で自分に似合った振袖を見つけて、私自身もとても気に入ったのですが、お値段が、レンタルで28万円(フルセット)で購入すると50万円~でした。次に見に行った呉服屋さんは問屋さんのような価格で振袖をレンタルしていて、友禅のとても良い振袖が10万円でレンタルされていたので(いわゆるお値打ち品です。)、そちらに決めました。でも最初に見た振袖が忘れられないんです。。。こんなことなら買ってもらって後で自分で働いて返すようにしてもらえば良かった、とか思い出して。。しかし28万円と聞いた時の母の顔色からして無理を言える状況ではなかったのです。 初めは成人式で振袖を着るのがとても楽しみだったのに、今は考えると最初の着物のことを思い出して残念な気持ちになってしまいます。安くすんだといっても、母は私のために10万という大金を出してくれているので、こういうことも言えません。 そこで、着物は小物が命と言いますよね。私が決めた振袖は、朱色系の赤で古典柄です。最初のもの(色はほぼ同じです)よりは少し華やかさに欠けます。少し華やかさとかわいさを出すにはどうすればいいでしょうか?そして私はやっぱり諦めるのが良いでしょうか?

  • 京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺??

    京都華友禅から「振袖があたりました」というのは詐欺?? 7月ぐらいに京都華友禅から手紙があり、アンケートを書いてポストに入れたところ 8月末ほどに「振袖があたりました」との連絡があり,その翌日京都華友禅の方が我が家にいらっしゃって 数十着の振袖を見せていただきました。 その人が言うことには ・もってきた振袖(一部除く)はドラマとかで着たものと同じ(保存用的な感じで2枚作るそうでその保存用らしい)←写真できちんと見ました。 ・手書きのもの(表裏が柄が違う←きちんと見ました)は高い ・無理に決めなくていい でその数十着を見て、自分が気に入った物があったので貰うことにしました。 でも、仕立て代(草履やら成人式でつけるファー?やら鞄?も含めて)(=30万)と帯代(=20万)で計50万支払わなければならない状況です。 そのときは、自分でも満足していましたし、業者の方が「これ(私が選んだ物)は作家さんが書いたので高いですよ」と言っていたので良い買い物をした、と思っていました。 しかし、TV番組で詐欺特集をしていて、もしかしてこれもそうなのでは、と思いネットで検索してみるとそういう商法があると書いてあり、すごく困惑しています。 振袖自体はまだ出来ていなくて、お金も払っていません。 予定では11月だそうです。 このことは、やはり詐欺なのでしょうか?? あと、振袖を全て(小物も含めて)買うとしたら50万は高いのでしょうか?? また、京都華友禅のことを良く知っている方がいらっしゃったら、どのようなお店,卸問屋なのか教えていただけると幸いです。 ご解答のほど宜しくお願いします。 長文、また乱文失礼いたしました。

  • 着物の仕立て直しトラブルについて質問です。

    着物の仕立て直しトラブルについて質問です。 振袖の袖を切るために呉服屋に行きました。着物の柄は裾だけにしかなかったので、袖を切るときに裾の柄を持ってきてもらうように依頼しました。呉服屋は承知しました。 しかし、先日、「柄を切ってしまった。」と連絡がありました。 無地の袖で色留袖(?)で完成した状態で持っていました。 呉服屋は弁償として3つの選択肢が用意してきました。 (1)袖の部分のみ反物からつくり、染めをし、刺繍をコンピューターでし直す。 (2)新しい着物を無料で作る。 (3)お金で弁償する。 振袖には思い出があるし、デザインは君島一郎さんが亡くなる前のものでとても気に入っていました。 13年前に購入しましたが、金額は表地だけで60万、裏地、染めを行ったので80万くらいはかかりました。 (1)の選択肢をとっても100%同じ色や刺繍はできないだろうし、(2)は安い反物を持ってくるかもしれない、(3)の場合13年前の着物で80万も弁償してくれないだろうし、どうすべきか分からないです。 皆さんの意見を聞かせてください。 それと (3)のお金で弁償の場合は着物は呉服屋が持っていってしまいますか。

専門家に質問してみよう