• ベストアンサー

歯の麻酔について

moonjetの回答

• moonjet
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、歯医者さん選びはとても大事です。 自分も歯が悪く、以前通っていた歯医者さんでは結構な本数を抜歯しました。しかも麻酔がかなり痛くて本番の抜歯よりも麻酔の方が痛く、涙が出るほどでした。 今通っている歯医者さんは麻酔が全然痛くないのです。1本だけ横向きに生えていた虫歯を抜歯しましたが、全然痛くありませんでした。 使っている注射針も前の歯医者さんとは違って細い感じだし、麻酔薬も即効性があり、「あれ?麻酔打った?」ってくらいです。 先生も「無痛治療。歯はなるべく残す」主義らしく、ほとんど根っこだけ状態の歯でも炎症がない限りは神経を抜いて被せ物をしてくれます。 早く今の歯医者さんにかかっていれば何本も抜歯しなくてよかったのに、と悔やまれます。 いい歯医者さんを見つけて下さい。

panmugi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりの数を抜歯・・これからの私です。私はトコトン歯医者運が悪いみたいで 余計な歯を抜かれた、乳歯抜歯したはずなのに残ってた、次から次へと手をつけたばかりにあちこちかけたりで、結局は抜歯ってほどです。意を決して治そうと決めた今年春、麻酔効いてないうちに歯を抜かれ・・ いい歯医者選びに苦戦しています。何軒かまわってみたものの、医師が、かなり偉そうとか、入れ歯を主張する医師、私は20代なのですが沢山の患者の前で総入れ歯だわ、と大きな声で言われたり。いくら結婚してるといったって恥ずかしくて仕方なかったです。総入れ歯になる予定は、本当はないのですが・・。