• 締切済み

排卵日特定の上手い医師知りませんか?

東京都内に住んでいる者です。 現在 不妊専門のクリニックでタイミング指導を受けていますが、 いつが排卵日かわからず、貴重な周期をムダにしてしまうことがあります。 (15mm程度の卵胞が2個あったりすると1個は排卵直後かもしれないし、  ひょっとしらこれから育つかもしれない、排卵しないかもしれない、  とのこと。  1周期に3度ぐらいみてもらうのですが、予定日通りに育たず、  20mmを確認できていない時に、何度か尿検査反応が出たり  するので、よけい混乱します) 体外受精はうまい先生のようですが、排卵日特定に疑問があります。 どなたかこれまで行った病院で、この先生は排卵日特定上手いと感じた 方がいましたらぜひ教えてください。 (ちなみに、今の先生は超音波と尿検査で判定しており あまり基礎体温表はご覧になりません。 血液検査はできますが排卵日特定の際には使いません) 主人が出張が多く、日にちが事前にわかっていないと タイミング合わせるのが難しいので焦ってしまいます。 すみませんが、ご回答お待ちしておりますm_ _m

みんなの回答

• mammoth
回答No.1

すみません、直接の回答でなくて恐縮なのですが、私も同じ問題で悩んでいます。 前周期なんて、排卵検査薬で陽性が出たので病院に行ったら、「もう終わってます」とか言われてがっかりし、しかし次周期にその期間の基礎体温をみせたら、ん?それにしては高温期が長過ぎるな。。とかいきなり言われ、結果的にはその3日目だった、なんてことがありました。 でもこれって、専門医でもなかなかむずかしいみたいですよ。ずーっと同じ病院に何年も通っていて、その人の周期や排卵のクセみたいなものを医師が熟知している場合でさえ、よくわからないこともあるみたいですから。 また、不妊専門クリニックでも、お金になる人工授精や体外受精には力を入れるけれど、お金にならないタイミング指導はおざなりにされているという現実があるようです。 うちは出張ではないのですが、年齢的なものもあってそんなに何回もできないので、タイミングの特定には毎回、とても苦労しています。あまり神経質になりすぎると、脳からストレス性の物質が出て、さらに排卵が遅れてしまう、とも聞いたのですが、どうしてもナーバスになってしまいますよね。 でもやっぱり医者任せにせず、基礎体温と排卵検査薬、そしてエコー診断の3つから総合的に判断しつつ、地道にがんばっていくしかないようです。

aozorawomiagete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先月もう終わっている事件ありました。 やはり自分でクセを探していくしか ないですかね。 うちも年齢的にも回数できないので とにかくこの時期が憂鬱でハッピーなホルモンが 出せていません。 主人にも病院に通っているのに なぜわからないのかと言われてしまいますし。。 お互いがんばりましょうね。