• 締切済み

USBメモリの不良品?

ヤフオクでキングストンの新品USBメモリ(DTI/32GB)を1300円で入手しました。 PCに認識はされるのですが、 データを書き込んでPCから外し、 再度差し込むと中身が空になってしまいます(容量は減っています)。 商品説明に「ご自身でメンテナンス出来る方おすすめです。」と、 記載されているのですが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

まあ、ジャンク品でフォーマットしようが何しようがうまく読み書きできないなら、そのメディアは既にビット抜けしておりどうやっても信頼性のある書き込みは出来ず使えません。これは、物理的な仕様限界で、使いすぎて故障しているのです。 よって、メディアの特性を知っていてメンテナンス出来る人は買わないということです。 今後、こういった事に巻き込まれないように書いておきますが、NANDフラッシュメディア(USBメモリ、SDカード、SSD、メモリースティックなどのシリコン記録デバイス)は、使っていると記録したデータが消える現象が起きるようになります。 何故かというと、データの記録は半導体で作った箱の中に電荷という電圧をかけて与える電気信号を収めることで記録します。その箱は、絶縁された容器で、そこに入り口として、電荷が普段は通り抜けられないぐらいの穴があるのです。(これを、浮遊ゲートと言います) そこに、圧力をかけ穴に電荷を押し込むことでデータを記録します。 データの書き換えを繰り返すと、その穴が徐々にぶかぶかになっていき、入れた側からデータが逃げていくようになります。これが、ビット抜けです。 これは、書き換えを大量に行えば、いつかは発生します。発生したらフォーマットしようが、何をしようがもう元の状態に戻すことはできません。 USBメモリは、消耗品です。ダメになったらもう使えないのです。そのため、仕組みを知っている人は、中古は買いません。買うなら、店頭で買われた方が良いでしょう。尚、32GBで種類を選ばないなら、オークションで落とさなくとも、1300円ぐらいで処分品が手に入るケースも希にあります。(これは、ワゴンセールの処分品などで時々あります)

RYU_0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新品未使用品で最初からこの状態だったのですが、 新品でビット抜けしている物なんてあるのでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

>具体的にどのようにすればいいのでしょうか? フォーマットでしょう コンピュータやエクスプローラでUSBメモリのアイコンを右クリック、フォーマットをクリック。 ちなみに、NTFS以外で4GB以上のファイルを書き込もうとするとエラーで書き込みできません。

• goold-man
回答No.1

オークションで購入した中古(新中古)は信用できないのであきらめる。32GBなら安くても3000~4000円はするでしょう。(16GBで2000円) フォーマットは?FAT32,NTFS?(データは4GB以内?)