• ベストアンサー

中古ノートパソコン購入

私はパソコンの事があまりよくわかりません。 それで是非教えて下さい。私の友人が3~4万円で中古のノートパソコンを購入したいそうです。それで、友人はパソコンをもちろん持っていないので、私に中古パソコンを探してほしいと頼まれました。 オークションや色々な中古パソコンを販売しているサイトなどを見たのですが、どれがいいのかサッパリわかりませんでした。それでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1) 3~4万円のノートパソコンは機能的に問題はないの でしょうか?説明書とかはちゃんと付いてるのでし ょうか?(友人もまったくの初心者です) (2) なにもわからない私が一生懸命探しても、どれがい いのか本当に迷ってしまいます。友人は携帯からオ ークションで探したみたいですが、それ以外に携帯 から中古パソコンを探せますか?(すいません。携帯 もよくわからないので) 本当に馬鹿な質問ですいません。中古パソコン購入についてなんでもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

中古のパソコンは、初心者は手を出さない方が良いと思います。 特に、オークションはやめた方が良いです。 まず、ほんどの物はマニュアルがありません。 OSが付いていません。ほとんどの場合はOSが入手できません。 (Windowsだけは入手できますが、それだけではまともに使えません) バッテリーの機能が低下している場合が多いです。 保証が無い場合が多いです。 オークションだと、専用の電源アダプターが無い物も出ています。 電源が無いと動きません。 どうしても中古で探すのでしたら、マニュアルとOS・添付ソフトやその他の添付品が付いている物を確認してください。 専門店なら添付品は明記されているので間違いないと思います。 オークシヨンでも、注意して確認すれば、それらが添付されている物も出ています。 パソコンの基本的性能、CPUの速度とHDDの容量、メモリーの量は必ず確認してください。 初心者でしたら、CPUはセルロンの300M、HDDは6G、メモリーは128K程度でもなんとかなると思います。 うまく探せば、4万円でも十分に実用になる物が手に入るのですが…

mikan77
質問者

お礼

やはり、やはり初心者には中古パソコンはむいてないみたいですね。 電源アダプターが無い物もあるなんて・・・・。 そんな物をわからず買ってしまって届いてしまったらたぶん途方にくれてしまうと思います。 でも色々なアドバイスありがとうございます。参考になりました。 ご回答ありがとうございました(◎^o^◎)

その他の回答 (5)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.6

他の方がすでにおっしゃってますが、初心者は中古PCに手を出さない方が賢明かとおもいます。 あなた自身も詳しくなさそうなので、かえって後で恨まれるような結果になりそうです。 友人に皆さんの回答を見せて、「私には探せない。」と正直に言いましょう。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.5

その友人はどういう用途で使うのでしょうか。 何をするために買うのかが一番重要です。 文書作成、インターネットおよびメール、エクセルやアクセスなどのビジネス用途なら中古で十分ですが、マルチメディア(テレビ録画再生、DVD、画像編集等)はその価格では無理です。 用途によっては中古でも十分良いものが購入できます。 古いパソコンでもその機能を十分に活用している人はほとんどいないのでむしろその方が有意義な場合もあり、3,4万あれば十分に使えるものが買えます。 ソフマップのネット販売などで付属品や状態を確認して買えばオークションよりはるかに安心できると思います。ソフマップの場合メモリ増設されている機種が多いので、メモリはやはり最低限のチェックポイントです。 携帯で買えるかは?ですが。 むしろ、わからないのは ・なぜあまり知識のない貴方に依頼しているのか ということなのですが・・・

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 中古?こわれたら自分で直せるの? 寿命間じかのPC買っても仕方ないんじゃない。 修理修理ですぐ10万だよね。  13万で新品が買える時代だよ。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

mikan77
質問者

お礼

なにもわからないのに、壊れたらなおせるわけがありません。 寿命が短いパソコンを買うか買わないかは、人それぞれの判断だと思いますが・・・・。 13万だして新品を買うお金があれば、中古なんて探しません!!

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

中古PCとなれば機能は今現在のPCよりは劣っています。たとえば、ネットでオンラインゲームするにあたり、OS環境が古いと出来ない場合があります。あとは保存できる容量が少なかったりとか、今のxpでは当然なことがあまりにも下回ってるOSだと速度が遅かったりします。(メモリなどの関係で)最低でもwin98の方がいいんでないでしょうか。私はマックを持ってないのでマックはわからないですが、なんとも言えません。 一応、価格コムというサイトが1番安いと評判なので見てください。一応URL乗せときます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/
mikan77
質問者

お礼

えっ!オンラインゲームができなかったらするんですか?そんなことすら全然知りませんでした。 最低でもwin98がいいんですね。。参考URLも見させて頂きました。 ご回答ありがとうございました*^0^*

noname#108373
noname#108373
回答No.1

3~4万のパソコンはまずいと思います。 以前、ちゃんとした業者(某経済コンサルタントの業者がリースしている会社のリース後のパソコン)で1年半使われたパソコンを6万で購入しました。 +1万で、1年保障ができたので、もちろんつけました。が、もっと保障は長いほうが絶対最後には安上がりだと思いました。(結局2年使ってダメになりました) 保障がちゃんと正規のついた、正規のパソコンをオススメします。中古でも、保障がついたところを探しましょう。

mikan77
質問者

お礼

やっぱりまずいですか・・・・。 七万円だして二年でダメになってしまうのに3~4万ならもっとダメですね。 頑張って保障がついてるところを探してみます。 ご回答ありがとうございました●^o^●

関連するQ&A

  • 中古でも良いので、ノートパソコンが欲しいです

    現在、友人に頼まれて格安のノートパソコンを探しているのですが、中古でもよいので安いノートパソコンを取り扱っているサイトなどご存知でしょうか? BittersやYahooオークションを見て回りましたが、欲しいものは予算範囲外(3万円)ですし、なによりもライバルが多いので購入できません。 もしネット通販などがありましたら幸いです。 ヨロシクお願いします

  • 中古ノートパソコンの購入を考えています。

    初心者です。 外でインターネットと文章作成をするためのノートパソコン購入を検討中です。基本的に最低限の機能がついていればokですので、中古で買おうと思っているのですが、実際のところ中古というのは壊れやすかったりするものなのでしょうか??詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 中古ノートパソコンの購入について

    中古のノートパソコンを購入しようと思うのですが、おすすめのショップがあれば教えていただきたいです。 インターネット上で購入できるならそれが一番ベストですが・・ ちなみに全くパソコンに詳しくありませんが、中古のノートパソコンで必ず購入の際に注意しなければならない機能のポイントとは何でしょうか?

  • 中古のノートパソコン購入

    オークションサイトでの中古のノートパソコン購入を検討しています。 3か月間のみの使用、9か月間の保証期間が残っている、どこでいつ購入したのかレシート表示(実名入り)、売りたい理由は別のPCが欲しいから、以上なのですが、私は予算に上限があり新品は高くていつまでたっても迷って購入できないので安いこの中古のノートパソコン購入を考えているのですがまだ迷っています。 要するにパソコンが必要なのですが10万以上は出せません。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供用のパソコンの購入を考えています。教えてください

    小学校4年生の娘用にとパソコン(できればノート)の購入を考えています。 子供用ということで、そんなにお金をかけたくないのでオークションや中古販売などを見ているのですが、本当に安いものから高いものまでいろいろでどれを選んだらよいのか分かりません。 やりたいことは、CD-ROMの教材で遊ぶことと、メールが基本になると思います。また、私も時々使わせてもらうかもしれませんので、あまり遅いものでも困ります。 どれがいいのかチンプンカンプンなので、パソコンの何を基準に選べばよいのかも分かりません。 何を見て選んだらよいのか(機能など)、お勧めのモデル、金額的な相場など初心者(子供)向けとしてお勧めを教えていただけませんか?

  • 中古ノートパソコンの購入に関して

    現在デスクトップパソコンを持っているのですが、携帯に便利なのでノートパソコンを買おうと思いました。しかし如何せん金がないので中古を買おうと思います。今のところパシフィックネットという大手から買おうと思っているのですが、いくら安くても使い物にならなければ意味がありません。パシフィックネットで購入したことのある方、どうか感想を聞かせてください。あるいは中古を買ったことのある方、中古のいいところ、悪いところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古のノートパソコン購入で…

    私の友達がノートパソコンの購入を考えています。 あまり高い性能を必要としないというのを理由に、 また、あまりお金が無い為、中古のパソコンを希望しています。 まあ、希望する機能と値段の釣り合いが取れれば全然ありだと思うのですが、 問題はその釣り合いです。 友達が言うには、Wordが使え、CDがやければ良いそうなんですが、 それに希望する値段が「15000」だそうです。 私は、今の所中古を買う機会がなかったため、相場が分からないのですが、 これで15000円はありえるのでしょうか? また、もし中古を買うことになった際に注意点などはありますでしょうか? それから、近くに中古のパソコンを扱っている店が無いため、 私に探すのを手伝って欲しいそうなんですが、良い心当たりがありません。 どこか、おすすめな所ってありますか? いくつも質問が重なってしまっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古ノートパソコン購入

    中古ノートパソコンを購入された事のある方にお聞きしたいのですが、はじめて購入を考えています。http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?KWD などのサイトにある中古商品は、3万円前後から0Sつきの物や、再生パソコン・開封未使用品などがあります。大変安いので、ほんとに購入して問題なく(外国で滞在しながら)使用できるか不安です。 商品説明にある「付属バッテリは機能しません」とは、どういう意味でしょうか?また、「一部に傷や汚れなど、劣化が見られる場合があります」とありますが、動作に支障があるのでしょうか? ちなみに、ウインドーズ98でMSワードとインターネット検索等ができればいいです。用途はワード文書作成と検索です。至急アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中古ノートパソコン購入について

    中古ノートパソコン購入について 今度中古のノートパソコンの購入を考えていますがパソコンにあまり詳しくないので分かりません(T_T) iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです 出来ればOSはWINxpがいいです 予算は2万ほど ネット通販で買おうと思ってます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オークションで 中古のノートパソコンを購入に対しての注意

    オークションで 中古のノートパソコンを購入するのですが 1、購入にあたり 気おつけないといけない事等ありますか。 2、OSが正規品かどうかは、簡単に調べられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう