• ベストアンサー

中古ノートパソコン購入

私はパソコンの事があまりよくわかりません。 それで是非教えて下さい。私の友人が3~4万円で中古のノートパソコンを購入したいそうです。それで、友人はパソコンをもちろん持っていないので、私に中古パソコンを探してほしいと頼まれました。 オークションや色々な中古パソコンを販売しているサイトなどを見たのですが、どれがいいのかサッパリわかりませんでした。それでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1) 3~4万円のノートパソコンは機能的に問題はないの でしょうか?説明書とかはちゃんと付いてるのでし ょうか?(友人もまったくの初心者です) (2) なにもわからない私が一生懸命探しても、どれがい いのか本当に迷ってしまいます。友人は携帯からオ ークションで探したみたいですが、それ以外に携帯 から中古パソコンを探せますか?(すいません。携帯 もよくわからないので) 本当に馬鹿な質問ですいません。中古パソコン購入についてなんでもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

中古のパソコンは、初心者は手を出さない方が良いと思います。 特に、オークションはやめた方が良いです。 まず、ほんどの物はマニュアルがありません。 OSが付いていません。ほとんどの場合はOSが入手できません。 (Windowsだけは入手できますが、それだけではまともに使えません) バッテリーの機能が低下している場合が多いです。 保証が無い場合が多いです。 オークションだと、専用の電源アダプターが無い物も出ています。 電源が無いと動きません。 どうしても中古で探すのでしたら、マニュアルとOS・添付ソフトやその他の添付品が付いている物を確認してください。 専門店なら添付品は明記されているので間違いないと思います。 オークシヨンでも、注意して確認すれば、それらが添付されている物も出ています。 パソコンの基本的性能、CPUの速度とHDDの容量、メモリーの量は必ず確認してください。 初心者でしたら、CPUはセルロンの300M、HDDは6G、メモリーは128K程度でもなんとかなると思います。 うまく探せば、4万円でも十分に実用になる物が手に入るのですが…

mikan77
質問者

お礼

やはり、やはり初心者には中古パソコンはむいてないみたいですね。 電源アダプターが無い物もあるなんて・・・・。 そんな物をわからず買ってしまって届いてしまったらたぶん途方にくれてしまうと思います。 でも色々なアドバイスありがとうございます。参考になりました。 ご回答ありがとうございました(◎^o^◎)

その他の回答 (5)

• chilldie
回答No.6

他の方がすでにおっしゃってますが、初心者は中古PCに手を出さない方が賢明かとおもいます。 あなた自身も詳しくなさそうなので、かえって後で恨まれるような結果になりそうです。 友人に皆さんの回答を見せて、「私には探せない。」と正直に言いましょう。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• finemalt
回答No.5

その友人はどういう用途で使うのでしょうか。 何をするために買うのかが一番重要です。 文書作成、インターネットおよびメール、エクセルやアクセスなどのビジネス用途なら中古で十分ですが、マルチメディア(テレビ録画再生、DVD、画像編集等)はその価格では無理です。 用途によっては中古でも十分良いものが購入できます。 古いパソコンでもその機能を十分に活用している人はほとんどいないのでむしろその方が有意義な場合もあり、3,4万あれば十分に使えるものが買えます。 ソフマップのネット販売などで付属品や状態を確認して買えばオークションよりはるかに安心できると思います。ソフマップの場合メモリ増設されている機種が多いので、メモリはやはり最低限のチェックポイントです。 携帯で買えるかは?ですが。 むしろ、わからないのは ・なぜあまり知識のない貴方に依頼しているのか ということなのですが・・・

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

中古?こわれたら自分で直せるの? 寿命間じかのPC買っても仕方ないんじゃない。 修理修理ですぐ10万だよね。  13万で新品が買える時代だよ。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

mikan77
質問者

お礼

なにもわからないのに、壊れたらなおせるわけがありません。 寿命が短いパソコンを買うか買わないかは、人それぞれの判断だと思いますが・・・・。 13万だして新品を買うお金があれば、中古なんて探しません!!

• Maryy
回答No.2

中古PCとなれば機能は今現在のPCよりは劣っています。たとえば、ネットでオンラインゲームするにあたり、OS環境が古いと出来ない場合があります。あとは保存できる容量が少なかったりとか、今のxpでは当然なことがあまりにも下回ってるOSだと速度が遅かったりします。(メモリなどの関係で)最低でもwin98の方がいいんでないでしょうか。私はマックを持ってないのでマックはわからないですが、なんとも言えません。 一応、価格コムというサイトが1番安いと評判なので見てください。一応URL乗せときます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/
mikan77
質問者

お礼

えっ!オンラインゲームができなかったらするんですか?そんなことすら全然知りませんでした。 最低でもwin98がいいんですね。。参考URLも見させて頂きました。 ご回答ありがとうございました*^0^*

noname#108373
noname#108373
回答No.1

3~4万のパソコンはまずいと思います。 以前、ちゃんとした業者(某経済コンサルタントの業者がリースしている会社のリース後のパソコン)で1年半使われたパソコンを6万で購入しました。 +1万で、1年保障ができたので、もちろんつけました。が、もっと保障は長いほうが絶対最後には安上がりだと思いました。(結局2年使ってダメになりました) 保障がちゃんと正規のついた、正規のパソコンをオススメします。中古でも、保障がついたところを探しましょう。

mikan77
質問者

お礼

やっぱりまずいですか・・・・。 七万円だして二年でダメになってしまうのに3~4万ならもっとダメですね。 頑張って保障がついてるところを探してみます。 ご回答ありがとうございました●^o^●