• 締切済み

韓国語で一人分は?

韓国語で一人分を発音する場合、一番近い音をカタカナで教えて下さい。二人分はイインブンのように。

みんなの回答

• sumin55
回答No.2

一人分 書き方일인분 ★[読み方이린분:イリンブン]・・・・・連音化になります。 3人分(삼인분=사민분) 4人分 ・・・・사인분 5人分・・・・오인분 バッチm有る無しで発音が変わってきます。

osaru60
質問者

お礼

ありがとうございます。連音化前の語とつなげて発音するのですね。

• nogul2n
回答No.1

イリンブン   です。  リ の音は、 li(エル と アイ) のようにはっきりした「リ」の音で大丈夫です。日本語のカタカナの「リ」の音だってことですね。  二人分は、   イーインブン   と、 最初のイを伸ばして発音します。  (韓国語には日本語の - のような伸ばす音の表記が無いため、書くときは イインブン と書くんですけどね。)

osaru60
質問者

お礼

ありがとうございます。今回一人旅で食事の注文は自分でしないとだめなので助かりました。