• 締切済み

厚みによるX線吸収係数の変化量について

X線透過時において、透過物の厚みによって吸収係数が変わることを文献で知ったのですが、その絶対値についていくら調べても判りません。X線の吸収係数と厚みの関係の基礎データ、もしくは関係式を教えてもらえませんか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

素人ですが回答が無いようなので..... X線 吸収係数 としてGoogleでサーチするとトップの次等が参考になりそうです。 http://kotobank.jp/word/質量吸収係数