-PR-
解決済み

吸収係数と散乱係数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10971
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (6/30)

波長800nm付近のレーザーを当てたときの人間の表皮、皮膚、血管の吸収係数と散乱係数を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 波長800nmというと、ちょうど可視光線(赤)と赤外線の境界にあたりますね。この波長帯における人間の皮膚等の散乱・吸収係数についてはあまりニーズがないため、十分なデータがない状況だと思います。

 差し支えなければ、何のためにこの数値が必要なのか補足していただけますでしょうか。そうすればさらに詳しい回答ができるかも知れません。

 また、もし実験ができる環境にいらっしゃるのであれば、ご自分で測定した方がより正確で早いと思いますよ。参考URLに測定器及び設備使用料の情報がありましたのでご参照下さい。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a

 
お礼コメント
gokky

お礼率 20% (6/30)

熱心な解答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な答えではないのですが?http://www.optronics.co.jp/tosyo/sensing.html
(光センシング技術の最新資料集)
この本の中にデータはないでしょうか?
あるいは
http://search.ieice.or.jp/jpn/1999/allsearch/j82-c1_1_7.htm
この中の参照文献中には如何でしょうか?
お礼コメント
gokky

お礼率 20% (6/30)

調べて見ますありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00