• ベストアンサー

汗臭いタンクトップとカビ臭いバスタオル

30代男性ですが、 洗濯してもタンクトップは汗臭く、 バスタオルはカビ臭いです。 どうすればいいでしょうか? 普通に洗濯するだけじゃいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 雑菌を根本的に殺すのが重要です。ベストなのは煮沸殺菌です。煮沸殺菌が出来ない場合には、重曹を水に溶かした水溶液を作り、それに浸け置きしてから洗濯機で洗ってみてください。水1L程度に重曹を20~30g、出来るだけ直接手で触れないようにゴム手袋などをして割りばしなどでかき混ぜて溶かしてください。それに数時間~一晩程度浸けた後でよく絞って重曹水溶液を落とした後、洗濯機で洗ってください。 直射日光が弱い雨天の日など効果的です。 煮沸も重曹も、繊維を傷つけ色落ちも促進しますので、ダメになっても特に困らない洗濯物だけに利用するようにしてください。

uchi38
質問者

お礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。 柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

他の洗濯物が汗くささやかびくささがないなら、生地ににおいのもとがしみこんでいるかつけおき洗いの問題かもしれないですね。 他の洗濯物もなんか臭いなら、洗濯機、洗剤、洗濯物の量、乾かし方に原因があるかも。 たとえばコインランドリー利用だと、洗濯機が不調、洗濯槽に洗濯物を入れすぎてドラムがまわりにくかったり洗濯槽の水につかりきらない洗濯物だけよく洗えていない可能性があります。また、コインランドリーの洗濯機は一旦洗濯槽を軽く洗浄するボタンが押されていることがあり、この状態で洗剤を投入しても洗浄排水されますから、そのあとの洗濯は洗剤なしで洗っていることになります。ボタンはシャワーボタンという名前だったりします。ランドリー・バッグ自体に汗やかびのにおいが染み込んでいて洗い終わったのをしまうと臭いうつりしているかもしれないですね 生地に汚れや臭いのもとが染み込んでしまっている場合、60度以上のお湯で香りのよい洗剤で洗い、日光に当てて乾かしたいです。つけおき洗いも一晩中つけておくとこの時期はかえって雑菌繁殖して臭いがしみつかないか心配です。 外干しのとき、エアコンから出た水を被っていないか、エアコン室外機まわりにかびやらこけやらこびりついていてその臭いが移るのではないかも、気になるところです。

uchi38
質問者

お礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。 柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。 ありがとうございました。

noname#137473
noname#137473
回答No.3

もし洗濯層も除菌して、日干しもしているのに、なぜか臭い場合・・・。 それは、洗濯する前の状態に問題があるんです。 タンクトップは汗を吸い取り、タオルは水を吸い取る物なので、洗う前から湿りがちです。ですので洗っても臭い。洗濯カゴに放り込んだ時間分だけ、カビが増殖。いけません。 脱いでから洗うまでの時間が空いてしまうならば、洗剤を入れた水に浸け置くようにしてから洗濯してみて下さい。洗濯カゴに放り込んだままの状態が問題なんじゃないかな。しかし既に臭くなっている分は、もう捨てちゃうしかないかも・・・。

uchi38
質問者

お礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。 柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。 ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 日干しはなさっていますか? 殺菌作用があるそうです。 部屋干しだと、洗濯方法が正しくても 僅かに残った汚れや洗剤の成分に 雑菌が繁殖しやすくなります。 お洗濯前の汚れだけの原因であれば、 もう一度しっかり洗えば少しは良くなり ますね。 が、繊維の変質に伴うものは、もう 諦めなくてはなりません。 (当方は、まだ使えるタオルを  何度も捨てています)  新品のうちから防ぐ方法としては、 常日頃のお洗濯に、酸素系漂白剤を +して使っていくものです。 色・柄物にも使え、漂白・除菌・消臭を うたっています。  あと、洗濯機内の環境はいかがでしょう。 ドラムの外側にカビや石鹸カス水垢などが 発生していますと、当然お洗濯ものにも 悪影響です。 定期的な槽内清掃(カビ取り)・通気を 良くしておくのも大事です。

uchi38
質問者

お礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。 柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黙って持って帰ったバスタオル

    彼実家に泊まったとします。 お客さんの時期だったのでHはなしと言ったんですけど、ちょっとでいいからって。 それで布団が汚れたら困るからヤダと言ったら、彼氏がバスタオル2枚取ってきて、これで大丈夫と。 結果的に大丈夫だったんですけど、やっぱりバスタオルは汚れたので、1枚持って帰ってしまいました。もう一枚は見た目セーフで、彼氏が洗濯機に入れておいたと。 洗濯して返すのが当たり前ですよね? でも、しばらく彼実家には行かないんです。 普通の家はバスタオルなんかたくさんあるから1個くらい気が付かない? それとも、私が間違えて持って帰ったって届けたほうが良い? お風呂を借りた時に汚したという口実もありかですか? どんな使いかたしてるんだ?みたいに思われますか? 誰も深くは勘ぐらないですよね? 自分のバスタオルを持っていけばよかったと、そればかり後悔してます。

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

  • バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

    ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • 枕にバスタオルなどかけて寝ますか?

    こんにちは。 いつからか、枕にバスタオルをかけて寝るようになってましたが、みなさんはどうですか? また、バスタオルをかけて寝る場合、どのくらいの頻度で洗濯しますか? 私は1週間くらい洗濯してません。

  • バスタオルについて

    みなさんはバスタオルはどれ位(何年位かな?) 使ったら新しいのと交換していますか? 私は10枚程のバスタオルを毎日洗い替えしながら 10年程使っています。 洗濯して乾いたら、生地が固くなってる事が あるのでそろそろ替え時かな~と思ったりしていますが みなさんはどれ位で新しいのを買ってらっしゃるのかな~と 思い、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴワゴワのバスタオルは柔軟剤でよみがえる?

    ホームセンターで購入した安物のバスタオルが 通常の洗濯を繰り返してゴワゴワになってしまいました。 市販(街のドラッグストアで普通に売っている)の柔軟剤を使って一度洗濯すると ホテル仕様の様に・・とはいわないまでも柔らかさが復活するのでしょうか? また他に柔らかさを復活させる手段は有りますか? お薦めの柔軟剤や方法をご教示ください。 やっぱり・・安物じゃ無理・・かな?

  • 彼氏がタンクトップ着てるのは嫌ですか?

    彼氏がタンクトップ着てるのは嫌ですか? こんばんは20代男性です。 よく女性の方で男性のタンクトップ姿は苦手と言う方が いますよね。 ですがここ最近かなり暑いのでデートで タンクトップを着ようと思うのですが、 ちなみにコーディネートはジーンズにタンクトップにサンダルです。 カジュアルになりすぎないように、時計はちょっといいものをつける予定です。 体型は183cmのソフトマッチョ、やや褐色な肌です。 彼氏がこんな格好で来たら嫌ですか? やはりポロシャツとかの方がいいんですかね。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう