• ベストアンサー

専願について

学校を受験する際「専願」というのがあります。 これは受かった場合必ず入学しなければならないのですが、 合格後に「やっぱり併願した他の学校へ入学する」といったような 何でもない理由で入学辞退することは可能なのでしょうか? 何かペナルティなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

お礼に関してですが、学力などの面で大きく劣れば専願に無関係で不合格になるでしょう。  専願で優遇があるかどうかはその学校の事情によると思います。  合格者の多くが入学せず他校へ行く場合は専願者を合格させれば定員を確保できます。その必要が無ければ優遇する必要はありません。  受験生の立場からしますと、専願にしますと他校への受験は難しくなりますから、優遇して欲しいと思います。  その学校に合格したら必ず行くなら専願にしておいた方が良いでしょう。

bhe25722
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 分かりやすい内容で助かりました。 今後の参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.1

合格しても他校へ行く事が可能なら、それは専願と言いません。  専願は学校と受験生の合意事項ですから、受験生の都合で一方的に破棄できません。  ペナルティについてはわかりませんが、少なくとも入学金と授業料等を支払って入学手続きはする事になると思います。

bhe25722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年4月入学に向けて受験予定です。何校か 受験する予定でその中に「専願」というものがあったので よく分からず質問しました。 ちなみに私は社会人入学枠で受験予定で、過去には高校受験のみ。 その際は推薦枠で簡単に入れ、受験の手続きなども先生に 言われるがまま行いました。 なので本格的な受験というものが初めてで「専願」という 制度(?)も今回受験資格を見ていく中で初めて知りました。 ご面倒を承知でもう一つ回答をお願いしたいのですが、 専願で受験すると定員オーバーや明らかな受験成績の低さ等の よっぽどの理由がない限りは基本的に合格の確立が高いものなのでしょうか? 重ね重ね申し訳ないですが、もし分かるようでしたら返事お願いします。 分からなければ聞き流していただいて結構ですので・・・。