• ベストアンサー

高校入試の専願と併願について教えてください!

私は、今年高校受験をします。 そこで、専願と併願について詳しく知りたいです。 特に専願で受験した場合、他の私立高校は受けれるかということです。 ちなみに、熊本に住んでいて大阪の私立校が第一希望です。 回答お願いします!!!!

noname#187657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu57
回答No.1

今は専願というのですか? 私の時代は単願という言葉を使っていましたが。 単願(専願)とは 第一志望校が私立で、他に行くつもりの無い子が受ける受験。 併願とか漢字の意味通り 公立校が第一志望だけど、落ちたときのために、代わりに行ける滑り止めの私立校を、併せて受験すると言うことです。 質問者様は 私立校が第一志望ならば 専願で良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! あと、1つ質問なんですが専願に落ちた場合他の私立の高校は受けられるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• kinapapa
回答No.2

こんにちは。 大阪の中3の保護者です。 大阪では私立高校専願の場合、絶対合格するレベルの学校を受験することになると思います。 学校の先生や塾の先生が、事前に高校に行き、学校の実力テストの点数や、模試の偏差値などで 受験できるか確認されます。そこでOKが出ないと、別の高校を考えます。 なので、私立専願はほぼ(当日よっぽどのことが無い限り)合格となります ちなみに、高校のコースがいくつかある場合、まわし合格といって 上のコースから、下のコースに合格が変わる事があります。 あと、私立高校では1.5次、2次試験というのがありますので、 もし不合格の時も受けることができますが、希望の高校が募集しているかは分かりませんし、 確実にレベルを下げることになります。 私立に不合格になって、公立高校を受験することもできます。 こちらも、レベルを下げることになります。 まずは、行きたい学校をたくさん見つけておくといいですよ。 大阪は今年、学区廃止になったり、私立高校無償化などで、毎年倍率が変わるので お互い頑張りましょう 参考までhttp://www.shijyukukai.jp/news/?id=4411

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!