• 締切済み

結婚式出席者のホテルでのヘアセット代

sa-sayaの回答

• sa-saya
回答No.3

こんにちわ。 新婦を通せば、結局新婦側としては当然「お金を出した方が良いだろうか・・・」という考えが出てくると思います(出すかどうかは、別として)。 また、新婦の方から「着付けするなら・・・」とお話があったようですが、それは「着付け」ですか?「ヘアメイク」ですか? 前者なら、確かに新婦から話があっても判るかも・・・美容院側でどれだけ着付けする人数がいるか把握して、時間配分するためにある程度名簿作るのかもしれません。 ヘアメイクでも着付けでも、どちらにしても、●月●日の●●さんの挙式なんですけど・・・と言えば、美容院で時間を決めてくれると思うので、新婦を通さなくても・・・という気はします。 ただ、美容院から新婦へ話は行くかもしれませんね。 もし話が通ってしまって何か言われたら、「私のヘアメイク込みでお祝い!」と冗談っぽく交わすとか。 払うのを断られたら「お祝い事では、自分の事は自分で払っても良いと思うよ。これも含めてお祝いだから、受け取って欲しい」と言ってみては? 実際、お車代が出ないからって、式に出なかったりしますか?それと同じだと思うのですが・・・ ホテルの美容院を使わないのが、新婦に払わせないで良い方法としては、一番だと思うんですけどね(苦笑)

yatoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 「着付けするなら・・・」というのは振袖を着る場合の着付でヘアメイクはさしていないと思います。 (言葉足らずですみません) たしかにホテルの美容院を使わないのが気をつかわなくてすむ点ではベストなんですけどね。。朝が早いので他の美容室がなくて・・ でも冗談っぽくかわしてみるのも一つの手ですね。お祝いごとですし!重い雰囲気にしないようがんばります。