• 締切済み

日本刀、その威力は…。

親父が時代劇のファンで、よくチャンバラのシーンを見て言っていました。 「本当は、日本刀であんなに何人も切り殺すことは不可能だ。名刀でも、連続で数人切り殺せればいいところだ。」 そこで、日本刀に詳しい方、この親父の発言は正しいのでしょうか。 日本刀は世界的にも刀質の優秀さは知られていると理解していましたが、それとこれとは別なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• neko-tama
回答No.1

いくら日本刀とはいえ、何人もの人を切れば、刀に血が付いたり、骨に当たって刃こぼれをしてしまいます。 特にチャンバラのような刀と刀を合わせれば、刃が欠けたりします。 逆に西洋の刀(険?)は切るというよりも、叩くといった感じでの殺傷力だと思います。 日本刀で複数の人を殺傷するには、切ったりせずに、刺すのが一番と、聞いたことがあります。