• ベストアンサー

Wordのファイルを開いたとき最終ページを表示させる

Word2000のファイルを開いたとき最終ページを表示させたいのです。一度やったのに方法を忘れてしまったので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.2

Wordのヘルプ(F1)、目次の「ショートカットキーを使う」→「ショートカットを使う」をクリック→見出し「文字列や画像の編集と移動」の「▼カーソルの移動」をクリックし、下へスクロールして、「Ctrl + End (文書の最後まで)」という説明が出ませんか? これはWordの初期バージョンから使える、デフォルトのショートカットキーのはずですが・・・? もし、使用頻度の高いファイルを開くときに、常に最終ページの文末に入力カーソルが表示される状態で開きたいなら、マクロでできます。 「ツール」「マクロ」「Visual Basic Editor(V)」とたどって、VBAを起動。→Microsoft Word Object フォルダ配下の「ThisDocument」を右クリックし、「コードの表示」をクリック。→コード編集画面に以下のVBAコードをコピペしてください。 次回から、このファイルを開くときは、最終ページ文末が表示されます。 'ここからコピー Private Sub Document_Open() Selection.EndKey Unit:=wdStory End Sub 'ここまでコピー ほかにいい回答が寄せられるかも・・・

awazo
質問者

お礼

diashunさん  既設定のファイルを確かめましたら、マクロが組んでありました。すっかり忘れていました。 ショートカットキーのヘルプは、違うバージョンのようで、よくわかりませんが、とりあえず間に合いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• diashun
回答No.1

ファイルを開いたときに自動的に最終ペ-ジになる方法はわかりませんが、WORDファイルが開いたときは、通常一行目先頭文字前に入力カーソルが点滅していますが、「Ctrl」キー+「End」キーで文末へ瞬時に移動します。

awazo
質問者

お礼

ありがとうございました。

awazo
質問者

補足

diashunさん ありがとうございます。 「Ctrl」キー+「End」キー を実行してみましたが。最終ページへは移動しません。 キーの設定が違うのでしょうか。