車の契約を変更せざるを得ない状況に…最初のグレードが不満で特別仕様車が安いことに気付きました

このQ&Aのポイント
  • 2日前に車の見積もりに行き、最も良い条件で購入することに決めました。しかし、決めたグレードに不満があり、結果的に安い特別仕様車があることに気付きました。
  • 現在は車を購入する契約をしている最中であり、ローンの確認も行っています。もし間に合えば、変更したいと考えていますが、お店に迷惑がかかるのではないかと悩んでいます。
  • お店に聞くべきだと思いますが、本日はお休みなので質問をこちらでさせていただきました。自分が納得した状態で車を購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の契約 変更

2日前に車の見積もりに行きました。 最も良い条件だったのでそこで購入することに決めました。 しかし、グレードに不満が出てきました・・・ 決めたグレードは下から2番目のグレードでそれに純正エアロをつけました。 しかし、そのグレードに初めからエアロなどがついた特別仕様車があり、結果的にその方が安いことに気付きました。 現在の状況は、車を購入する契約をして、ローンが大丈夫か確認中です。 もし、まだ間に合うなら変更したいのですが、お店に迷惑がかかりますよね・・・ しかし、せっかく買うなら自分の納得した状態で購入したいです。 お店に聞いた方が確実と思いますが、本日はお休みです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

安易に契約し過ぎです。 もっとじっくり検討し 契約後は 後悔や変更しない事です。 現状なら 変更も可能かと思いますので 営業日 明日 相談して見てはいかがでしょうか? ディーラーとしては、 装備されているお買い得車より OP装備させた方が 利益が高く取れるので そちらを売りたがります。 お買い得仕様車は 利益幅が少なくなるので 値引き条件も厳しくなるもので 商談し直しになると思います。 今変更したいと お考えの グレード(モデル)以外にも 装備や仕様の違いを 良く検討されておきましょう 今日それを行い 明日に 活かす。 何度も契約変更は 信用を失います。 あれこれ悩むのが 購入時の お楽しみなのですが 契約(確定)は 安易に行う物では有りません 妥協も必要なので 契約時は きっぱりと決めちゃう事 

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

契約は契約ですが・・・ お店もお客も嫌な思いをして 高い買い物をする必要も有りません。 まだ、メーカー発注していないなら変更は可能です。 幸いローンの確認が取れていない様なので、まだ間に合うでしょう。 (最悪の場合は、ローン会社からの確認に、「貴方が知らない。」と言えば契約不成立になります。) 今回はお店側も「特別仕様車」があるなら言うべきだと思います。 変更がきかない様なら ローンの確認で断ればよいと言う事になります。 新車ならディーラーはいくらでもありますので、 他のディーラーに行く事も出来ます。

noarin3
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。 今回は、私がよく車について調べていかなかったことが悪かったと実感しました。 そのため、今回は諦めてグレード変更はせずにお願いしたいと思います。 数年後にまた車を購入するときは本当に納得できる状態で購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

契約書良くお読み下さい 一旦ご契約頂くと変更も取り消しも出来ないと明記されていますね。 しかも「必ず赤文字で書かれ、尚かつ赤枠で囲まれています」 まずこれは一点目 二点目は >グレードに初めからエアロなどがついた特別仕様車があり、結果的にその方が安いことに 当たり前ですが、「その安い分、値引きが少ない」です。 と言うことで唯一の可能性は 質問者さんが 未成年で、なおかつお一人でご契約なさった時のみ 変更や解約が可能です。 ちなみにオーダーした車は それを誰がどう取り消そうが メーカーから出荷され 販売店へ入庫し 販売店はその代金を支払わなければなりません。 以上を踏まえてお店さんとお話しなさって下さい。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

既にメーカーに発注がかかってしまっている場合は、変更出来ないことはないかも知れませんが、迷惑はかかります。 でも、高い買い物ですので、「かくかくしかじかで、こちらのグレードの方がお買い得なので、もし間に合えば変更したい。」とお願いしてみるというものでしょう。 私も過去に何回かありますよ。発注した車に後から、サンルーフを付けたいとか。もちろん、駄目もとでお願いしているので低姿勢に”可能ならば、お願いしたい”という語調です。残念ながら発注後にメーカーオプションなどの変更のお願いを受け入れてもらったことはないですが、まだ二日なら可能性はあると思います。 でも、よくよく考えてみれば、その営業の方も、特別仕様車の方が質問者殿の求めているものに近くて、しかもお買い得なのであれば、それを提案しなかったというのは、相手にも非はありますね。 または、実際には値引き率が違う(特別仕様車は、もともとお買い得価格なので値引き率が低い)ので、結局、今の方が安くなるということなのかも知れません。 いずれにしても、もやもやした気分で新車を待っていても、つまらないので、相談してみるのが一番ですね。 ご参考に。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> お店に聞いた方が確実と思いますが、本日はお休みです。 本当に誰もお店にいませんか? 可能かどうかはわかりません。でも、まず誰かいないか電話を掛けて、駄目ならお店に行って、確認してみてはいかがでしょうか? 行って、誰かいたら担当者に連絡して貰って話をして下さい。     少なくとも私ならそうします。     でも、本当にそちらの方がいいのですよね? 落ち着いて確認しましょうね。 仮に今回可能だったとしても、その次はありませんよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ローンが大丈夫か確認中なら、正式契約はしていませんから、普通のお店なら、変更してくれます。 まずは明日電話しましょう。 もし断られるようなお店なら、違約金を払ってでも、そことはもう契約しないことです。 そのお店とは、今後も長いお付き合いになりますから。

関連するQ&A

  • 車(新車)を契約をした後にグレードの変更は出来るのでしょうか?

    車(新車)を契約をした後にグレードの変更は出来るのでしょうか? 具体的に言うと、車種がオデッセイRB3で、現在のグレードが「M ファインスピリット」。 これを「M ファインスピリット エアロパッケージ」に変更したいと考えています。 このエアロパッケージというのが、単にエアロがつくだけではなく、シートの色とダッシュボードの色も変わるというのを、今カタログを読んでいて気づきました。 ディーラーが「このエアロは(付けても)あまり変わらないですよ。」と言っていたのと、エアロは社外品をつけようと思っていたので、このグレードに関して全く調べていませんでした。 ちなみに、契約は二日前です。 ディーラーに確認したいのですが、定休日だった為(明日の休み)、こちらで質問させて頂きました。 一応いつでもかけて下さいということで、担当の方の携帯の番号もわかるのですが、電話してしまっても大丈夫なんでしょうか。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 車を売りたいけど・・・

    今、オデッセイの黒でエアロが組んでありグレードはLですがバンパーが前後割れています。修理に10万くらいしてしまういので直せなくローンも150万くらい残っています。前の車のローンを上乗せしたためまだ150万もあるんですが、バンパーも割れていてローンも残っている車の維持が大変なので売りたいなぁっと思ってます。 こんな車でも売る事はできますか?

  • 車を購入するのですが。。

    こんばんは 私の使ってる車がとうとうガタがきてしまって 車を買う事になりました。 買う車の車種も決まって 色々と販売店をまわりました。 その時に・・1店舗だけ見積書を手書きでかいてくださった所があったんです。 思わず・・手書きなのですね。と聞くと この方がお客さまとお話しながらかけますしね。と答えがかえってきました。 他の店舗さんの見積書はPCで計算して印刷された物だったので、手書きに感激してしまいました。 それで主人に手書き見積書のお店で買おう!と言ったら。。。 そこは、高く見積もり(3万ちょっと高い)出したから1番安かった所で買えと。。。 でも、安かった所はこちらが質問しても、なんだかはっきりしないし、すぐにどうですか?ここで即決しませんか?とか挙句の果てには支払方法も聞かずにローン審査調べてきますのでお名前・生年月日と言われました。 その事を主人に言ったら そんなの気にする方がおかしいと言われてしまいました。 私としては、人生において2番目に高いお買い物だと思ってるので買うなら心遣いのあった営業マンさんにしたいと思ってるのです。 それを主人がそんなの気にしすぎだ!と言うもので私もいけないのかなぁと考えたりもしました。 車の購入にあたって 営業マンさんをみて購入する事はおかしい事なのでしょうか? 愚痴ぽい質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 車の乗り換えか乗り潰す 助言お願いします

    今年の12月に、自家用車の七年目の車検を控えているのですが、昨日初めて[車検の見積り]に呼ばれて店に行きました。 見積りの際、買い換えを猛プッシュされまして、車検するつもりだったのですが、車に全く詳しくない私は何だかよくわからなくなってしまって…アドバイスをお願いします。 現在の車スペック ホンダ /ライフ /グレードG /JC2 /2011.12月後半に新車で購入 /走行距離5万100km / 七年目の車検を12月に控えている(ディーラー見積り約12万4000円 /現時点下取り 色をつけて20 万円) 同時に自動車保険の更新も控えている(青免許) 寒冷地仕様(ミラーヒーテッド?付きの4WD ) 純正ナビ(購入後未更新)/バックモニター付き エンジンスターター(結局ほぼ使ってない)付き ハンドルにリモコン?ボタン付き(オーディオ用) ローンの支払いは終わっている 一部ぶつけた跡有り です。 2年後に買い換えると下取り3万円と試算されました。燃費やらガソリン代の比較なども説明されました。 車検、買い換え、残クレなどなど これがおすすめだと思うっていうアドバイスを、理由も添えてお願いいたします。 ちなみに貯金はそんな余裕がないのですが、もし買い換えた方が良いのなら他社のサポート機能付きの寒冷地用軽自動車が理想です。 長文ですみません よろしくお願いいたします

  • 車の名義変更と保険について

    初めてご質問させて頂きます。 ・少し前に自損事故をおこし、車を失いました ・保険金が降りたので、車の購入を妻の名義で購入(1部ローンを通す為で、自分では諸事情によりローンが通らない為) ・妻名義の車が本日届きましたが、自分自身が加入している保険をその車につけるには、名義変更を行わなければならないでしょうか? ・もしそうであれば、購入してローンが残っている状態で、即名義変更はしても法律上問題無いでしょうか?

  • 誰か車に詳しい方

    誰か車に詳しい方 最近中古でミニバン購入 乗り初めからアクセル踏むと変な音が・・キーン?ウイーン?って感じかな 最初から最後までの時もあるし、途中止まる時も? 純正じゃないエアロも落ちかけてきて最悪・・・ エアロはまだしも変な音が気になるんだ。 車やクレームの前に誰か知識のある方ヘルプミー・・

  • 車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

     最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

  • 車購入を女性一人で契約

    現在、車の購入を考えており、何店舗か回って購入する車屋の目星がつきました。 両親、兄弟ともに仕事で忙しくわたし一人で何度か訪問しました。購入する時も、私ひとり(20代半ば女性)になるかと思いますが、なめられないか心配です。 見積もりも出してもらったのですが、キリのよい金額にしたくあと5万ほどお値引をして頂きたいなと思っていて、そのことも次にお店に行ったときに伝えてみようかと思っています。ちなみに次で条件が良ければ、購入を考えてます。 見積もりとしては新古車という条件だけど、実際にくるのは新車で車体本体から約15万値引きされてました。タントのグレードLです。これに、期間限定としてスタッドレスタイヤホイール付きも無料でつくそうです。 この時点でもうお値引は難しいでしょうか? また、先ほども申し上げましたが高い買い物なので女性一人での契約に不安がありますが、実際に女性一人でも契約に行っている方はいらっしゃいますか?

  • 車の購入について

    2~3月の決算期にハリアーを購入しようと思っています。 そこでお聞きしたい事があるのですが、頭金を100万払って後は ローンにしようと考えていますがやっぱり月々の支払いは大変ですか?? せめていくらまで頭金を出したほうが良いとかあったら教えてください。 ちなみに、ベースグレードでオプションとしては純正ナビだけつけようと思っています。

  • 車の購入について

    新車でヴォクシーの見積もりを立てて頂きました。一応ディーラーの 方から支払い総額265万と出ました(30万値引き)。私の方で、何とか250万までならないか?と言ってみましたが、大分希望価格とひらきがあるので、ここで決めるなら本社と相談するとの事でした。さすがに、この場で決めるのは出来ないし、本社クラスとの相談だったら、逆にここのお店じゃなくても同じなのかと思い決めませんでした。ただ、来月に車検を控えていて今年の5月で13年目で、そのお店では2月に新車を登録し、お店の方で今使っている車を預かり5月に廃車して、補助金25万円出る様にはして頂けるとの事でした。まだ、そこのお店にしか行ってないので他のお店がどの様なものか分からないのですが、250万はきつい値段でしょうか?下取りは年式も古いのでゼロでした。 あと、頭金150万で100万をローンにと思っていたのですが、このローン を子ども学資保険を解約して現金で買った方がいいでしょうか? 学資保険もあと15万位で100万でなるので。新車の100万のローンも月4万くらいで2年位払うつもりでいました。 ローンと車の購入など素人同然で何も分かりませんがアドバイスお待ちしてます。