車の契約を変更せざるを得ない状況に…最初のグレードが不満で特別仕様車が安いことに気付きました

このQ&Aのポイント
  • 2日前に車の見積もりに行き、最も良い条件で購入することに決めました。しかし、決めたグレードに不満があり、結果的に安い特別仕様車があることに気付きました。
  • 現在は車を購入する契約をしている最中であり、ローンの確認も行っています。もし間に合えば、変更したいと考えていますが、お店に迷惑がかかるのではないかと悩んでいます。
  • お店に聞くべきだと思いますが、本日はお休みなので質問をこちらでさせていただきました。自分が納得した状態で車を購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の契約 変更

2日前に車の見積もりに行きました。 最も良い条件だったのでそこで購入することに決めました。 しかし、グレードに不満が出てきました・・・ 決めたグレードは下から2番目のグレードでそれに純正エアロをつけました。 しかし、そのグレードに初めからエアロなどがついた特別仕様車があり、結果的にその方が安いことに気付きました。 現在の状況は、車を購入する契約をして、ローンが大丈夫か確認中です。 もし、まだ間に合うなら変更したいのですが、お店に迷惑がかかりますよね・・・ しかし、せっかく買うなら自分の納得した状態で購入したいです。 お店に聞いた方が確実と思いますが、本日はお休みです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

安易に契約し過ぎです。 もっとじっくり検討し 契約後は 後悔や変更しない事です。 現状なら 変更も可能かと思いますので 営業日 明日 相談して見てはいかがでしょうか? ディーラーとしては、 装備されているお買い得車より OP装備させた方が 利益が高く取れるので そちらを売りたがります。 お買い得仕様車は 利益幅が少なくなるので 値引き条件も厳しくなるもので 商談し直しになると思います。 今変更したいと お考えの グレード(モデル)以外にも 装備や仕様の違いを 良く検討されておきましょう 今日それを行い 明日に 活かす。 何度も契約変更は 信用を失います。 あれこれ悩むのが 購入時の お楽しみなのですが 契約(確定)は 安易に行う物では有りません 妥協も必要なので 契約時は きっぱりと決めちゃう事 

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.6

契約は契約ですが・・・ お店もお客も嫌な思いをして 高い買い物をする必要も有りません。 まだ、メーカー発注していないなら変更は可能です。 幸いローンの確認が取れていない様なので、まだ間に合うでしょう。 (最悪の場合は、ローン会社からの確認に、「貴方が知らない。」と言えば契約不成立になります。) 今回はお店側も「特別仕様車」があるなら言うべきだと思います。 変更がきかない様なら ローンの確認で断ればよいと言う事になります。 新車ならディーラーはいくらでもありますので、 他のディーラーに行く事も出来ます。

noarin3
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。 今回は、私がよく車について調べていかなかったことが悪かったと実感しました。 そのため、今回は諦めてグレード変更はせずにお願いしたいと思います。 数年後にまた車を購入するときは本当に納得できる状態で購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

契約書良くお読み下さい 一旦ご契約頂くと変更も取り消しも出来ないと明記されていますね。 しかも「必ず赤文字で書かれ、尚かつ赤枠で囲まれています」 まずこれは一点目 二点目は >グレードに初めからエアロなどがついた特別仕様車があり、結果的にその方が安いことに 当たり前ですが、「その安い分、値引きが少ない」です。 と言うことで唯一の可能性は 質問者さんが 未成年で、なおかつお一人でご契約なさった時のみ 変更や解約が可能です。 ちなみにオーダーした車は それを誰がどう取り消そうが メーカーから出荷され 販売店へ入庫し 販売店はその代金を支払わなければなりません。 以上を踏まえてお店さんとお話しなさって下さい。

• KEIS050162
回答No.3

既にメーカーに発注がかかってしまっている場合は、変更出来ないことはないかも知れませんが、迷惑はかかります。 でも、高い買い物ですので、「かくかくしかじかで、こちらのグレードの方がお買い得なので、もし間に合えば変更したい。」とお願いしてみるというものでしょう。 私も過去に何回かありますよ。発注した車に後から、サンルーフを付けたいとか。もちろん、駄目もとでお願いしているので低姿勢に”可能ならば、お願いしたい”という語調です。残念ながら発注後にメーカーオプションなどの変更のお願いを受け入れてもらったことはないですが、まだ二日なら可能性はあると思います。 でも、よくよく考えてみれば、その営業の方も、特別仕様車の方が質問者殿の求めているものに近くて、しかもお買い得なのであれば、それを提案しなかったというのは、相手にも非はありますね。 または、実際には値引き率が違う(特別仕様車は、もともとお買い得価格なので値引き率が低い)ので、結局、今の方が安くなるということなのかも知れません。 いずれにしても、もやもやした気分で新車を待っていても、つまらないので、相談してみるのが一番ですね。 ご参考に。

• k-josui
回答No.2

> お店に聞いた方が確実と思いますが、本日はお休みです。 本当に誰もお店にいませんか? 可能かどうかはわかりません。でも、まず誰かいないか電話を掛けて、駄目ならお店に行って、確認してみてはいかがでしょうか? 行って、誰かいたら担当者に連絡して貰って話をして下さい。     少なくとも私ならそうします。     でも、本当にそちらの方がいいのですよね? 落ち着いて確認しましょうね。 仮に今回可能だったとしても、その次はありませんよ。

• aokii
回答No.1

ローンが大丈夫か確認中なら、正式契約はしていませんから、普通のお店なら、変更してくれます。 まずは明日電話しましょう。 もし断られるようなお店なら、違約金を払ってでも、そことはもう契約しないことです。 そのお店とは、今後も長いお付き合いになりますから。