• ベストアンサー

携帯電話のBS放送受信について

単純な疑問なのですが、携帯電話のテレビ放送受信では なぜBS放送を観ることができないのでしょうか? もちろん携帯自体BSが見れないような構造になっていることが 原因だとは思いますが、技術的に難しいものなのでしょうか。 携帯電話で、BSとラジオ(FMだけでなくAMも)の機能を 備えていれば、エンタテイメント性だけでなく、非常事態の 際にも重宝すると考えております。 このあたりの事情に詳しいからのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>原因だとは思いますが、技術的に難しいものなのでしょうか。 そうだと思います。BSはおわん型のパラボラを人工衛星のある方向にきっちり向けて空から届く「弱い」電波を受信する必要があります。 携帯では、現在の技術だと難しいでしょうね。

tobochite
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。 確かに、技術的には難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

BSは空の赤道上に静止した人工衛星、放送衛星から電波を受信しています。 3万km上空からの微弱な電波を受信する為にパラポラアンテナを固定して 非常にシビアな位置設定が必要です。   車などで BSを受信する為にはパラボラアンテナと衛星を追尾するジャイロシステムを組み込んでいて 車のトランク一杯程度の大きさになっています。  携帯電話搭載はまだまだ小型化が出来ていませんが 将来的には可能と思いますが それ以前に莫大な資金を投入して人工衛星を打ち上げて 10年程度しか運用出来ない BS自体が無くなる可能性もあります。

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BS用の衛星って寿命が短いんですね。 それに伴い、BS放送自体がなくなるなんて 思ってもみませんでした。 機材の大きさにも驚きました。 携帯電話への実装が現実化は、まだまだ先の ようですね。