• ベストアンサー

外国人の友人を作るには?

外国のある友人から、直接自国の文化などの話を聞くうちに 色々な国の方と話してみたい!と思うようになりました。 ですが、やはり危険と言うイメージが。。 上手に友人を作られた方はいらっしゃいませんか??

noname#180065
noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

上手というわけじゃありませんがけっこう友達が出来ました。紹介してもらうのが多いですね。 大切なのはこちらも日本のことをどれだけ説明できるかだと思いました。質問者さんが相手の外国人の国の文化に興味を持たれたように、相手にも日本の文化を興味が持てるように話す力が必要です。 ですから日本が嫌いだとか、日本の文化に興味がないなどそういう態度では難しいでしょう。 私は学生時代に京都にいたことや卒業後東京で暮らしたため、それらの知識が重宝しました。あとバイクツーリングとスキー・登山の関係で一部ですが自然を知っているのも強みになりました。 子供の頃からドキュメンタリーが好きなので世界の雑学を知っていると、相手の国のプチ情報を話してあげるとかなり喜びます。また行ったことがある国だと「あなたの国のOOは美味しい」「OOの自然は綺麗」「OOという競技は面白い」なんていうのもかなり喜ばれますね。 本当に仲良くなれると家に来たり、相手の国の家にも招待していただけました。 ここまで書くと難しいと思われるかもしれません。ただ語学力や知識以上に日本国内でもたくさん友達を作るような人なら、外国人でもまったく同じです。 最後に危険というイメージは持っておいたほうがいいでしょう。油断は禁物です。 私はそういう体験はほとんどありませんが、一応の武術は心得ていることを付け足しておきます。 がんばってチャレンジしてみてください!

noname#180065
質問者

お礼

なるほど、友人の作り方は?と言う質問と違うかな??と 思いましたが、根本的な改善ありがとうございます。 確かにそうですね。今は周りには確かに外国人の方はいらっしゃいます。 ですが、外国語はもちろん、 そういう考え方はありませんでした。 危険も考えたほうがいいですか。周りを見たら、 そうは思えない私は平和ボケですね。危ない。。 本当、ありがとうございます(^^) 参考になります。

noname#180065
質問者

補足

ありがとうございます。 友人に安全なサークルを紹介してもらいました。 回答いただいた内容を実践いたします(^^)

関連するQ&A

  • 外国人の友人の作り方

    外国人の友人の作り方 こんにちは。 4月から外国語大学に入学します。 その大学には各国々からたくさんの留学生がいらっしゃるそうなので、できるだけ多くの人と友達になりたいのですが、まずはどのように話しかけたらよいでしょうか? ちなみに僕は大人しい方(だと思います)で、あまり知らない人に自分から話しかけられませんが、今克服しようとしているところです。 国によって文化も違うのは十分承知していますが、どういった話題やタイミングがよいか教えてください。

  • プライベート市民として自国民を「私達」と呼ぶ外国人

    そういう人達を鬱陶しく感じませんか?! 当方、外国のことはよく知りませんし、 実際の外国経験(駐在・居住)はありませんが、 在外の日本人は、私生活の場では、 自国民を「私達」とあまり呼ばないと思います。 そういう現地在住・長期滞在の邦人を、 私は多くは見たことがありません。 仕事の場または公の場を除いては、 私も国外では自国や自国民のことを 「彼ら/彼女ら」あるいは「日本人」と呼びます。 それに対し、客観的統計はないのですが、 米国民などは自国民を「私達」と言う率が、 日本人と比べると高い気がします。 隣国で見かける外人(日・米ほか)を見ていて、 そんな気がしてなりません。 ※もちろん、テレビ出演や仕事などの場では、 自国民を指して「私達」と演出を込めて 言うことはあると思います。 (胸に国旗のプラスチック板をつけた 外人だらけのバラエティー番組とか。 日本でも昔似たような番組があった。ww) 同じ在台湾の外国人でも、 日本人と米国人とでは傾向が違うと、 現地人の友人に聞いてみても やっぱりそう言っていました。 (あそこの国の人達も、日本人と比べると、 外国で自分の国籍をアピールしたがる。w) プライベートな場で、一個人として、 自国や自国民を「私達」と呼ぶことに対し、 私は違和感を覚えます。 一国民は、国や民族・文化の代表ではありません。 何だか「鼻につく」んですが、w こういう傾向ってやはり、 国籍(出身国)によって違いが出るのでしょうか?

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 外国人の友人が欲しいです。

    英語が好きで、英語をがんばって勉強して、ネイティブの人と色々な会話をしてみたいです。 英語を話す外人さんって、とてもかっこよくて、英語の発音とかを聴いていると心地いいな、と思います。 誤解されそうですが、下心があるとかではなく、英語圏の文化を知ったり、英語を使うことが好きなだけで、そういうことができるネイティブの友人が欲しいのです。 英語の学校に通っているわけでもなく、外人さんと知り合える機会がないです。 外国人の友人などをお持ちの方がいましたら、どうやって知り合ったか、また英語の勉強法などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 外国の人を指す、○○人

    先日、友人とメールのやり取りをしていました。 私の身近には、色んな国の外国の人が居ます。 その外国の文化などについてメールで話をしていると、友人は決まって私の書いた言葉を訂正する文面で返信してくることに気が付きました。 私:日本人、外国人、○○人(○○は特定の外国を示す。「人」の読みは「ジン」です。) ↓ 友人:日本人、外国の人、○○の人(同上) どうやら友人は、外国人、○○人、といった言葉を使うのはいけないと言ってきているようで、必ず訂正して送ってきます。 ある外国の友人は、自分の母国をよく○○人と言います。 またニュースなどでも、外国人、○○人、と言ってますよね。 私個人で、外国人とか、○○人(○○ジン)などと言うのは、そんなにいけないのでしょうか?

  • 外国ではどうなの?

    日本人って、クリスマスやったり初詣行ったりで宗教も定まっていないし、家庭で洋食も和食も食べたりなど、いろんな文化が混じってますよね。実際、これについては、意見や指摘をよく聞きます。 けれど、これってほかの国ではありえない話なのですか?? ニューヨークでお寿司のお店が人気という程度ではなく、ほかの国の文化が定着してるかどうかが知りたいです。たとえば、「中国の家庭でもハンバーグ作るのは一般的」「10月にハロウィンバージョンになるミッキーのように、アメリカでも3月にキャラクターグッズがひな祭りバージョンになる」というようなことは実際ないのでしょうか?わかりづらかったら、すいません!! 外国に行ったことがある方・住んでいる方・詳しい方おしえてください~!!

  • 外国人の友人との付き合いについて

    外国人の友人と昔からずっと連絡を取り合っています。 とても大事な友人たちです。 ただ、同性の場合はいいのですが 異性の友人の場合、お互いに家庭を持ち、 子供が生まれて・・・と人生がどんどん変わって いってしまった場合、 どのようなお付き合いをしていったらいいものか考えてしまいます。 特に、外国人の友人は日本人の友人よりも もっと深く突っ込んだ話もする傾向にあると思いますので 同じような経験のおありになるかたのアドバイスを聞きたいです。 お願いいたします。

  • 好きな外国は

    あなたの好きな外国はどこでしょうか? 日本人だから日本が市場好きというのはナシでお願いします。 (1) その国の文化が好き (2)その国に親近感を感じ、日本が一番仲良くすべき国だと思う。 以上の二つの視点からお願いします。

  • 外国人

    日本で働いてはいけないのではないですか、根拠として物価の安い 国に住んでいたとすれば、給料も安くなるわけけで日本に来ると最低賃金 なるものはその国からすれば高い給料になってしまいます、そうすると どんどん高い給料で働こうという人増え、消費せづに稼ぎまくり自国に 帰ると裕福に暮らせるような気がします。 自由化を推進し、日本を弱体化し外国に喜んでもらおうと、たくらむのは どのような理由なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 外国人美容師。

    こんにちは。 外国人の友人が日本の美容室での仕事を探しています。 (自国で美容師免許あり) 現在は自国で美容師をしていて、来年ワーキングホリデービザで来日予定です。 日本語レベルですが、初級~中級程度です。 私自身、美容関係の仕事の知識に乏しく、また外国の方が美容室で働いているのを見たことも聞いたこともないものですから、友人にアドバイス出来ずに困っています。 外国で取得した美容師免許は日本でも通用するのでしょうか? また外国人向け美容関係の求人情報などはあるのでしょうか? ご回答やアドバイスなど宜しくお願いいたします。