• ベストアンサー

外国人の友人を作るには?

外国のある友人から、直接自国の文化などの話を聞くうちに 色々な国の方と話してみたい!と思うようになりました。 ですが、やはり危険と言うイメージが。。 上手に友人を作られた方はいらっしゃいませんか??

noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.1

上手というわけじゃありませんがけっこう友達が出来ました。紹介してもらうのが多いですね。 大切なのはこちらも日本のことをどれだけ説明できるかだと思いました。質問者さんが相手の外国人の国の文化に興味を持たれたように、相手にも日本の文化を興味が持てるように話す力が必要です。 ですから日本が嫌いだとか、日本の文化に興味がないなどそういう態度では難しいでしょう。 私は学生時代に京都にいたことや卒業後東京で暮らしたため、それらの知識が重宝しました。あとバイクツーリングとスキー・登山の関係で一部ですが自然を知っているのも強みになりました。 子供の頃からドキュメンタリーが好きなので世界の雑学を知っていると、相手の国のプチ情報を話してあげるとかなり喜びます。また行ったことがある国だと「あなたの国のOOは美味しい」「OOの自然は綺麗」「OOという競技は面白い」なんていうのもかなり喜ばれますね。 本当に仲良くなれると家に来たり、相手の国の家にも招待していただけました。 ここまで書くと難しいと思われるかもしれません。ただ語学力や知識以上に日本国内でもたくさん友達を作るような人なら、外国人でもまったく同じです。 最後に危険というイメージは持っておいたほうがいいでしょう。油断は禁物です。 私はそういう体験はほとんどありませんが、一応の武術は心得ていることを付け足しておきます。 がんばってチャレンジしてみてください!

質問者

お礼

なるほど、友人の作り方は?と言う質問と違うかな??と 思いましたが、根本的な改善ありがとうございます。 確かにそうですね。今は周りには確かに外国人の方はいらっしゃいます。 ですが、外国語はもちろん、 そういう考え方はありませんでした。 危険も考えたほうがいいですか。周りを見たら、 そうは思えない私は平和ボケですね。危ない。。 本当、ありがとうございます(^^) 参考になります。

質問者

補足

ありがとうございます。 友人に安全なサークルを紹介してもらいました。 回答いただいた内容を実践いたします(^^)