• ベストアンサー

2003年11月10日月曜日午後1時

この文の正しい順序とコンマの打ち方を教えて下さい。 「2003年11月10日月曜日午後1時が都合がいいです。」 I'm available at 1pm on Mon Nov 10th 2003. 月と日付の間にコンマは必要ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 こんにちは! 私なりに書かせてくださいね。 もし、時刻、月、日付、年、を書く必要があるとしたら、カンマがつくのは月と年の間だけです. I'm available at 1PM on Mon. Mov. 10th, 2003となります. しかし、現実的には、2003はいらないですね. 日付と曜日をいっしょにしなくともいいわけですが、確認が出来ますし、人によっては、予定日を曜日で覚えていたり、日にちで覚えている人がいるため、良くこの二つをいっしょに伝えるようにします. 言い方としては、 at 1PM/pm/P.M./p.m/in the afternoon/after lunch/または物好きな人はwhen the sun is up.等とも言います. Monday of Nov./November (the) 10th Monday, (1he) 10th of Movember (the) 10th of November, that is Moday と言うような言い方もします. また、I'm availableはこの場合、I will be availableともいえます. どちらもOKです. そのほか、I am/will be free at 1pm, I have no schedule set for 1pm, 等の言い方もします. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

junglelaw
質問者

補足

お待ちしていました。毎度、素晴らしく丁寧な回答ありがとうございます。是非G先生に聞きたいと思っていました。 日付の書き方の基本は”時間、曜日、月、日付、年”の順だが、「こうでなければならぬ!」というのはないと思っていいですか? >カンマがつくのは月と年の間だけ カンマがつくのは日付と年の間だけですか?ドットは付けなければなりませんか?( I'm available at 1PM on Mon. Mov. 10th, 2003) お忙しいと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

おせっかいかもしれませんが・・・。 Nov 10th (Nov. 10th) の順序はいわばアメリカ流です。イギリス流では、10th Nov. です。なお、最近ではカナダの出版物(といっても私の目にするのはそのホンの一部ですが)には、日本と同じ、「2003.11.10.」の順での表記が目立っています。スウェーデンやポーランドから送られてくる英文の出版物でも同様で、カナダでは郵便の消印もこの順になっています。  

junglelaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アメリカ流、イギリス流ややこしいですね。カナダの表記について、いい事を聞きました!ありがとうございます! 世界中が日本と同じ表記にしてくれるといいのですが...

回答No.2

え。i am available っていいますよ。すごく普通に。特に働いてたりすると(いや、普段でも言うけど、特に。というなら)、i can meet youよりもずっとcommonだと思います。ごめんなさい、けちつける気はないんですけどあまりにも気になって) ちなみに at 1pm(まあp.m.としてもいいけど)on Mon. Nov. 10th 2003 でいいと思う。あくまでピリオド使いたいなら。 でも確かに普通2003とか年はつけないよね。 i will be available at 1 pm on Mon Nov. 10th でいいんじゃないでしょうか?

junglelaw
質問者

お礼

回答をありがとうございました!!!    >でも確かに普通2003とか年はつけないよね。 その通りですね。藁)ただ、正しい順序とコンマの打ち方を教えて貰いたかったので! 多謝。

noname#5357
noname#5357
回答No.1

まず、I'm available...って書き方がどうかと思います。私は利用できます。って言われても困る・・・ 日程の部分は、「11月10日の午後1時」ってだけでいいと思いますよ。日本語で考えても、何年のって言わないし、11月10日は月曜日しかあり得ないし。なので、 at 1:00p.m. on November 10th って感じで。どういうシチュエーションなのかが分からないので、都合がいい、という表現が分かりませんが、 I'll be able to meet you at ~. で、11月10日の午後1時に会えます。とか、 I'll be able to have time at ~ to meet you. とかでしょうか?ちなみに英文には自信がありません。"I'm available"がとっても気になったので・・・

junglelaw
質問者

お礼

有難うございました