• 締切済み

Win7の 共有 で ユーザ名を追加できない

Windows7につないだUSB-HDDを共有して他のPCから使おうと思い、 HDD内のフォルダを右クリック→共有→特定のユーザ→(ファイルの共有 ウィンドウが開く)→Everyoneを追加→共有ボタン と操作をしました。 (LAN内のWinXPからも使いたいのでホームグループだけではだめです) しかし、もう一度 ファイルの共有 ウィンドウを出すと、さっき追加したEveryoneが消えています。 Everyone 以外のユーザでも試しましたが、同じ結果でした。 何台かのWindows7で試しましたが、こうなるのは1台だけで、他はきちんと追加したユーザが残っています。 どうすればEveryoneで共有できるでしょうか。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

下記に設定の方法が載っていますが、この方法ではいかがでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/oka_ken/archives/51304343.html あるいは、「windows7 フォルダ 共有」で検索してみてください。

takashi-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容の情報が不完全でした。 ・ USBのハードディスクを共有しようとしていた ・ そのハードディスクはFAT32フォーマット などが、関係ありそうです。

回答No.1

こんばんは。 問題のWindows7マシンの共有設定で、「パスワード保護の共有を無効にする」ことで共有できませんか?

takashi-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容の情報が不完全でした(No2へのお礼に書きました)。

takashi-n
質問者

補足

今、事務所にいないので確認できませんが、 (記憶では)パスワード保護の共有は無効にしていたように思います。 次回事務所に行ったら見てみます。

関連するQ&A

  • ワークグループ名を指定して共有

    windows7homePremiamu(PC1)のフォルダBをwindows7Professional(pc2)からワークグループ(ホームグループではない)AAAで共有しようとしています。 ワークグループAAAは他にPC3からpc5までwindows XPで共有しています。 そのためpc1のエクスプローラでフォルダBを右クリック→共有、特定のユーザ→ファイルの共有ダイアログで共有する相手の名前をAAAで追加しても、PC2からフォルダが見えるがアクセス許可がされません。 次に、 名前としてeveryoneを追加すると、pc2からもアクセスができるようになります。 実は先日も、フォルダBではなくフォルダAでもおなじ過程を経験しました。 ここで、お聞きしたいことは、なぜ共有する相手の名前をAAAではだめでeveryoneならOKなのでしょうか、ということです。 共有相手のワークグループの名前をAAAとするにはどうすればよいでしょうか。  なお、PC1、pc2のいずれもコントロールパネルからシステムを開くと、ワークグループの設定はAAAとなっています。 確認事項などあればご教示ください。(いつも悩みます)

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • なぜ「詳細な共有」が現れないのでしょうか

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、ID(###)とパスワードを用いてログオンしています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 [A] D:\aaa\bbbを右クリックして「共有」を左クリックすると、プルダウンメニューに次の4つが示されます。 (1) なし (2) ホームグループ(読み取り) (3) ホームグループ(読み取り/書き込み) (4) 特定のユーザー... [B] D:\aaaを右クリックして「共有」を左クリックしても上記と同じ4つが示されます。 [C] D:を右クリックして「共有」を左クリックすると、「詳細な共有」が示され、これを左クリックすると「D:のプロパティ」という標題のダイアログボックスが表示され、このダイアログボックスには「共有」、「セキュリティ」など計8つのタブが並んでいます。 なぜ、[A]、[B]では(1)~(4)の4つが示され、[C]では「詳細な共有」が示されるのでしょうか。

  • Win72台での共有

    Windous7マシン2台を共有に設定しています。 ただお互いのユーザフォルダ11個すべてが共有になってしまっています。 そして共有にしたいフォルダはデスクトップにあるのですが こちらは共有になっていない状態です。 ユーザーフォルダにて共有にしたくないフォルダには「共有なし」をしてあります。 また共有したいフォルダには「特定のユーザー」の[EVERYONE」を設定してあります。 あとはどのような処理で特定のフォルダのみの共有が可能になりますでしょうか?

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • ネットワーク共有の基本

    Windows10の特定のフォルダをワークグループ内の他の特定のユーザーだけに公開したいのです。Web上でこれを調べると、everyoneに公開するガイドしか見つけられずに困っています。 具体的には、共有元のパソコンで、共有したいフォルダのプロパティ->共有タブ->共有 で、"共有する相手を選んでください"と出ますが、ここではその共有元のローカルユーザーやeveryoneしか選べず、ネットワーク上の他のパソコンのローカルユーザーは指定できないように見えます。 こんなとき、リモート側から他のパソコンのユーザー(例:コンピュータ名 PC1上のユーザー user1など)のみから アクセスさせたい場合はどのような方法を取ればよいのでしょうか。

  • 共有をなくしたい!

    NECのVN500/Lを使っています。 Windows Vistaです。 気づいたらいつの間にか、ファイルの左下に共有マークのようなものが表示されるようになっていました。 右クリック→プロパティ→共有から、ひとつひとつ「共有を停止」すればいいのですが、共有マークの付いている数が数百個あるので、とてもではありませんができません。。 また、共有ユーザーはUsers,Everyoneと書いているのですが、この「Everyone」というのは、赤の他人でもファイルを見れてしまうということなのでしょうか? どのタイミングで表示されるようになったのかわからなくて、とても心配です。 回答よろしくお願いします!!

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…

  • 制限ユーザでのファイル共有

    Windows XP SP2 です。 セキュリティー上の理由から、通常は制限ユーザアカウントを使って Windows にログオンしています。このアカウントのホームディレクトリは「プライベート」に設定しています(他アカウントからは見れない)。 この状態で、ホームディレクトリ以下の特定のフォルダをネットワークで共有したいのですが、フォルダのプロパティに共有の設定が出てきません。 管理者権限を持つユーザではプライベートとなっているフォルダ以外であれば問題なく共有することが出来ます。 制限ユーザではファイル共有を設定することが出来ないのでしょうか?

  • win8ネットワーク共有について教えてください

    任意のファイルで共有を有効にした際、全てのユーザーが共有され事があります。 設定方法の違いにて生じますが、何故このようになるのでしょうか? 基本的な考え方の原因でしょうか 任意のファイルのみ共有では プロパティ、共有、詳細な共有、このフォルダ―を共有するにチエックを入れています。 下記方法にて任意のファイルを共有した場合、ユーザー全ても共有されます プロパティ、共有、共有(S)....、名前を追加、Everyone、追加、共有した場合です。 方法の違いはありますが、何故このような形になるのでしょうか?