• 締切済み

LAN内で他のPCが見えません。

自作PCとノートPCで家庭内LANを組んでおり、不都合は自作PCで起きています。OSはW98SE_OSR2です。 [経過] ・当初、自作PCを私1人でスタンドアロンで使用していました。 ・家内もそのPCを使うようになり、家内用のユーザ名を作成し「ファミリログオン」を使用しています。起動時のファミリログオンのユーザ選択ダイアログには家内用のユーザ名しか出ておらず、家内にはこれを選ばせて起動しています。 ・私が自作PCを使用する場合は、ファミリログオンのダイアログをEscで逃げて起動しています。 ・最近ノートPC2台をLANに参加させました。 [困っている状況] ・家内のログオン方法では自作PCからノートPCが見えます。ノートPCの共有フォルダへのアクセスも問題ありません。 ・私のログオン方法(そもそもログオンしていない?)では自分自身(自作PC)しか見えません。 ・ノートPCからは、自作PCが家内/私のいずれのログオン状況でも、自作PCは見えています。 [どのように解決したいか?] ・自作PCにおいて、私がスタンドアロンで使用していた状況を維持したままで、LAN内ノートPCの共有フォルダにアクセスしたい。 ・私用にユーザを新設しなければいけないのでしょうか? ・ファミリログオンが障壁ならば、使用を止めて家内に別PCを与えても良いと考えています。 ・OSの再インストールはなるべく避けたいところです。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

noname#12160

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

>ファミリログオンのダイアログをEscで逃げて起動しています これではログオンをキャンセルしたことになり、マイクロソフトネットワーク クライアント機能は有効になりませんので、他のPCの共有リソースへのアクセスは できません。但し、マイクロソフトネットワーク共有サービスは有効ですので 他のPCから、このPCへの共有リソースへのアクセスは可能です。 これで、「困っている状況」に書かれている内容と一致しますね。 対策は、自作PCでもログオンするしかありません。奥様のユーザ名での ログオンではまずいのでしょうか? もしそうなら、別のユーザを作成してください。

質問者

お礼

ログオンの仕組みと考え方をもう少し勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。