• ベストアンサー

お勧めのDVDビデオカメラ

12月に子供が産まれる予定の新米妊婦です。 子供の誕生にあわせ、DVDビデオカメラを購入予定ですが、ビデオカメラについても、PC機器についても全くの素人です。女性でも簡単に撮れ、編集のできるDVDビデオカメラのお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.6

DVDソフトをごらんになったことはありますか? 普通のTV画像とどうでしたか?  見た目にも私の意見ですが画像の汚さが目立ちます これは高圧縮によるものでどうしてもさけられない物のようです。   あれだけ小さい物に画像を納めるのですからそれはもうかなりの圧縮だろうと思います。  実際普通のDVテープだとパソコンに落とすのに時間がかかりますが、画像の容量からして仕方ないことなのです。 だって8分2GB必要ですからね。  その点DVDですとその半分くらいですか(間違っていたらすいません)そのため動かない物は出来るだけそのままにしながら(よくわからないでしょうが)取り込んで録画するので容量が小さくてすむ反面画像が汚いとも言えますね。  パソコンには取り込む場合は早いと思いますよ ですがお値段が・・・DVD一枚いくらで何時間とれるかを検討ください  すると時期にどっちが良いかわかると思います。 DVは私は今のところ安価で良いと思いますよ  参考程度に聞いておいてください。  DVDの保存方式は簡単に書きますと画面の中に車と人と建物が有るとします。  すると車は駐車中で動きません。 建物も動きません。 ですが人は歩いて横切りました。 そのうち車も動いて居なくなりました。  という場面がありました。  この場合どういった感じで録画するかと言いますと まず動かない最初の車、建物を保存します。  その後その前を歩いている人だけを保存します するとどうでしょう画面全体を保存しなくても最初の数秒だけ車、建物を保存してあとは人だけを録画すればいいわけですから当然容量も少なくなるわけです。 その後車が動けば車だけ保存して動かない物は保存せず前もってとっている画像を兼用する感じで保存するといった感じです。  わかりますか? この場合手でもって写す場合動かない物は無いと思いますので容量がたくさんかかってしまうといった現象が出ると思います。  話はそれましたがそういった状態ですので購入の時覚えておいて見てください。  きっと何かの役に立つと思います。

takeko874
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます! DVDソフトをみたことがありますが、おっしゃるとおり画像が少々粗いというのはうなづけます。

その他の回答 (5)

• mita5
回答No.5

DVDはMPEG2と言う方式で記録されております。 実はこのMPEG2は編集という用途には向いておりません。 というのもMPEG2はコマ単位でのカット等がしにくくなっております。 出来ないこともないのですが再エンコードという作業が必要になり 画質も低下します。 また、録画時間も両面ディスク使用の上FINEモードで60分しか録画できません。 しかも途中でディスクを裏返す必要があります。 テープを使ったDVカメラはコマ単位での編集も可能ですしテープも安価な上 ビデオカメラ用として一番普及しておりますので旅先でも入手が容易です。 8cmDVDですとそうはいきません。 ですのでテープを用いたデジタルビデオカメラをお勧めいたします。

takeko874
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画が60分しかできないとは知りませんでした。 DVDのほうが、再生等が楽なのかなと思っておりましたが、まだまだテープのDVのほうが使いやすいのですね。 要検討してみたいと思います。

noname#222916
noname#222916
回答No.4

DVDビデオカメラというと私も#1さんの言われている2メーカーしか知りません。 が、実はこの2メーカーの出している物は、2社の協同開発による物なので、基本的には同じ物らしいです。以前雑誌に載ってました。 細かな機能とかはメーカーごとに変えてるかもしれませんが、根本的には同じ物ということらしいです。 「DVD」ビデオカメラということなら、2つを比べて、安い方にされてもいいかと思います。たぶん日立の方が値引率は大きいのではないかと思いますが。 DVDにこだわらずデジタル(DV)でと言えば、もっとたくさんの意見がもらえると思いますが。

takeko874
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDのほうが見たり編集したりするのに便利かなと思ったものですから、でもそうでもないのでしょうか。

• pleo18
回答No.3

DVDビデオカメラをお考えなんですよねぇ。。。 我が家はデジタルビデオなんで、デジタルビデオを購入した時に教えてもらったことを(^-^) お店で展示しているものをお試しで撮影してみると、意外とどのメーカーのどの機種も、明るい感じがするんですが 実際に撮ったものをテレビに映すと、暗いんですよね(^-^; で、先日デジタルビデオを買い替えた時はそのお店の店員さんは主要メーカーのデジタルビデオをそれぞれお店のモニター用に置いてあるテレビに繋いでくれ、実際に録画した場合はこれくらいの明るさになるんですよと教えてくれました それで、結局ビクターのデジタルビデオにしたんですが 実は、我が家のデジタルビデオは2台目なんですが 今回購入したデジタルビデオは、見た目にはっきりわかるほど録画した画像は明るく見やすいものでした。 それから、モニター用の小さい液晶も。天気の良い明るい日に屋外でも見やすいんです なので デジタルビデオとしてのお勧めはビクターの製品なんですけど。。。でも、DVDのデジタルビデオなんですよねぇ? DVDだと、機種も少ないためあまり比較ができないですかなって思ったりもしますが。。。(^-^; 我が家では、録画したビデオは一旦パソコンに取り込み その後、編集したりDVDに保存したりしてます DVDデジタルビデオにはDVDをつかってるだけのよさもたくさんあるのかも?しれませんが すぐに購入されるんでしたら、いろんなメーカーのいろんな機種が比較検討できるDVDではないもののほうがいいような気もします 話がかなり逸れましたが。。。 1.実際に録画した画像が明るく撮れるもの (普通に録画している時に、液晶やファインダーで覗くだけではどの機種も明るくみえると思います) 2.日中の屋外でも、液晶画面がみやすいもの (子供を撮る時は、意外と屋外も多いですから(^-^)) この辺りもポイントに選ばれると良いと思います 参考になるといいんですが

takeko874
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDのほうが見たり編集したりするには便利なのかなと思ったものですから、そうでもないのでしょうか?

• TarChang
回答No.2

#1です。 パナソニックからも出ていました。スイマセン・・・ 日立がDVDRとDVDRAM (DVDRAMのみの機種もあります) パナがDVDRAMに対応です。 両方とも8センチ仕様です。 メディアはDVDRの方が若干安いと思います。 以上、追加です。

takeko874
質問者

お礼

DVDには2種類あるのですね。勉強します。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 編集に関しては、編集ソフトの使い勝手が重要になります。 ビデオカメラですが、DVDと言うと私は日立しか知りません。 (他のメーカーがあったらゴメンナサイ) ビデオカメラの購入する際の注意としてアドバイスさせて下さい。 ズバリ、軽い物!! (軽ければかさばらない) 我が家のビデオは画質優先で結構重たいです。 家内が撮影すると、ちょっとよそ見をしただけで 子供がフレームから外れたり、手ぶれ機能異常の 手ぶれでビデオを見ていると気持ち悪くなります。 ついでに安価で良いので三脚の購入もお勧めします。

takeko874
質問者

お礼

さっそくにお返事ありがとうございます。 子供は動くし、軽いほうがよさそうですね。