• 締切済み

ビデオカメラ

ビデオカメラで子供の成長を記録しようと思うのですが おすすめってあるんでしょうか? 動画編集等は、しません。デジカメを持っているので、 動画だけ普通に撮れたら良いんです。 後、こうゆう機能がついてると便利だよってゆうのも教えてください。素人なもんで。。

みんなの回答

回答No.2

自分が、4年ほどビデオカメラを使用した経験談(4年間でミニビデオテープ約20本)を記述します。自分の独断と偏見がかなり入っておりますが、数機種を使い比べた感想ですので、お役に立てば幸いです。 ・ズームレバーは親指で操作すると機械がぶれやすいので、人差し指にあるほうがベターと思います。 ・ビデオにはデジカメ機能がついておりますが、静止画をデジタルビデオテープに記録したら、動画を見ている最中に静止画が出てきて、かなりうっとうしくなる。(デジカメ単体で撮影された方が良いと思います。) ・機械本体は絶対に小型に限ります。ブラウン管で見る限り、画質が問題になったことはありません。大きいとどうしても持ち歩きにくいので、外出時(お散歩程度)に「ちょっと持って行こうか。」という気がなえます。 ・画質にこだわるなら、ソニーのハイビジョンでしょうし、そこまで必要ないなら3CCDでしょうね。私はそこまでも必要ありません。(店舗で、展示モニターなどを使い必要十分な説明をしてくれるでしょう。) ・機能はたくさんあっても、全く利用しないものがたくさんあります。 ・子供は暗いところでの撮影が思ったより多い(寝顔など)と認識してください。最低ルクスの比較が必要です。 ・手振れ機能は、光学式とデジタル式がありますが。光学式が絶対上です。 ・電池の取り付け部分が、壊れやすいメーカーがあるようです。メーカー色の付いていない詳しい店員に聞けば、各メーカーのデメリットを教えてくれるかもしれません。 ・電池はいつ充電したか忘れますので、私は予備電池が必需品です。 ・動画編集はかなり時間がかかり、まめな人でなければ、面倒くさくなります。 ・メディアは、現在まではミニビデオテープが主流でしたが、これからは消えていくと思われます。DVDも規格は残っても、ビデオカメラは消えていくでしょう。これからの数年間で、ハードディスク、メモリーカードなどへ、大きく主流が変わっていくと思われます。よって、動画編集が嫌いでも、データ保存の意味から、操作しなければいけない時期が発生すると思われます。自分としては、テープ形式の存続を痛切に願っております。

• hayasi456
回答No.1

お子さんの成長記録ならば一番お子さんと一緒にいる時間の多い方が簡単に操作できるビデオカメラを探すことをお勧めします。   1.操作が簡単(間違えにくい) 2.持ちやすい 3.トリガー(スタート、ストップのスイッチ)が押しやすい 4.ズームをしやすい 5.TVとの接続が簡単で再生しやすい    販売店で実際に手にして確認するのが一番です。  多機能なほど知らない間に設定が変わっていて失敗する危険性は高くなります。(経験しました。)    質問から外れますが、レンズには保護フィルターを付ける事をお勧めします。小さなお子さんはベトベトの手でレンズに襲い掛かってきます。  もっと外れますが、運動会、発表会のなどの行事の場合は周りの雰囲気は若干撮影して後は我が子が主役です。 スタート、ゴール位置や、演じる位置を把握してベストポジションで撮影しましょう。(失敗経験多々あり)