• ベストアンサー

IPアドレス

自分のIPアドレスが固定か否か、どうすればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.6

No.1さんへの返答を見てみると、グローバルIPアドレスとローカルネットワークIPアドレスを混同されているように見えます。 >DHCP有効が「はい」になっていたので、固定IPではないということなんですね。 これはローカルネットワークのIPアドレスのことです。つまり家の中でルータが自動で振ったIPアドレスのことです。 一般的に、192.168.**.**といった感じに表示されているのは、ローカルなIPアドレス、つまりインターネット上でやり取りされるアドレスではありません。 >2)コマンドプロンプトで表示された中に「IPv4アドレス ○○○.○○○.○.○.(優先)」とありました。 これは何でしょうか? それがすなわち、ローカルネットワークIPアドレス、つまりあなたのご家庭内で振られたIPアドレスです。 >1)IP確認で検索したHPででてきた私のIPアドレスは、Yahooログイン履歴でいつも表示されるIPアドレスと同じなので IP確認で検索したHPのアドレスは、グローバルIPアドレスで、これはプロバイダが割振りしているアドレスです。 通常プロバイダのIP固定プランにしなければ、接続のたびにグローバルIPアドレスが変わります。 ただ、現在は常時接続なので、めったに回線は切らずつなぎっぱなしです。つなぎっぱなしだと、プロバイダ側で強制変更させない限り、グローバルIPアドレスが変わることもありません。

alaninoue
質問者

お礼

皆様、IPアドレスのご説明ありがとうございました! 素人にはなかなか難しいですが、勉強になりました。 まとめのお礼で恐縮ですが、感謝申し上げます!

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

>1)IP確認で検索したHPででてきた私のIPアドレスは、Yahooログイン履歴でいつも表示されるIPアドレスと同じなので、固定だと思っていました。ここでいうIPアドレスはどういうものなのでしょうか? グローバルIPアドレスです。 これは、外部用のIPだと思ってください。 電話で言えば普通の電話番号。 プライベートIPアドレスは内線番号の様なものだと思ってください。 >2)コマンドプロンプトで表示された中に「IPv4アドレス ○○○.○○○.○.○.(優先)」とありました。 これは何でしょうか? インターネットプロトコル(IP:インターネット通信するための規格)のバージョンです。 現在、もうすぐ枯渇すると言われているのがIPv4で、これが標準になっています。 VISTAや7ですと、IPv6という32bitのIPアドレスが使用でき、選ぶことができますので、 IPv4を使用しているという意味になります。

• nyonbori
回答No.4

パソコンのIPでしたら、先の回答で問題ありません。 グローバルIPでしたら、各プロバイダによって異なります。 私の使用しているNTTさんでは、固定ではありません。 外から家のパソコンへのアクセス等をお考えで、固定IPではない場合は、 DDNS等を使用されてはいかがでしょうか。

• wakko777
回答No.3

契約をどうしたかでわかりますが。 普通にプロバイダと契約したなら、フリー。 固定IPで契約したなら、固定。

回答No.2

グローバルIPアドレスの事とすると、個人が契約する一般的なプロバイダであれば、IP固定プランで契約しない限りは、変動での契約になっていることがほとんどです。 ご自分の契約しているプロバイダの契約内容をご確認ください。 ローカルIPアドレスでしたら、ネットワークのプロパティをみて、IPアドレスが自動取得(手動でアドレスを入れていない)になっているか否かで確認できます。

• KEIS050162
回答No.1

コマンドプロンプトから "IPCONFIG /ALL" と入力して確認するのが手っ取り早いですね。 コマンドプロンプトは、スタート⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプト で起動出来るはずです。 表示されたプロンプト画面(いわゆるDOS窓)で、先のコマンドを打つと、繋がっているネットワークの情報が全部みれます。 ワイヤレスでつながっているのであれば、ワイヤレスネットワーク接続のところを、ケーブルでつながっているのであれば、ローカルエリアネットワーク接続のところを見て、 Dhcp Enabled の項目が Yes なら、固定ではないです。 ご参考に。

alaninoue
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 DHCP有効が「はい」になっていたので、固定IPではないということなんですね。 参考までに教えていただきたいのですが、 1)IP確認で検索したHPででてきた私のIPアドレスは、Yahooログイン履歴でいつも表示されるIPアドレスと同じなので、固定だと思っていました。ここでいうIPアドレスはどういうものなのでしょうか? 2)コマンドプロンプトで表示された中に「IPv4アドレス ○○○.○○○.○.○.(優先)」とありました。 これは何でしょうか? 全くの素人ですみません。 もしも、簡単な説明で済むようなら、宜しくお願いします。