• ベストアンサー

オートメーションエラーについて

こんにちは。palbanです。 現在VBからACCESSにデータを保存するシステムを作成しています。 VBからACCESSの接続にはADOを使用しています。 バージョンはVB6.0SP5,ACCESS2002です。 このシステムをAPI関数のSENDMESSAGEを使用して終了させているのですが、システム終了後以下のような メッセージがでます。 実行時エラー'-2147417848(80010108)': オートメーションエラーです。 起動されたオブジェクトはクライアントから 切断されました。 このエラーの回避方法をご存知の方ご教授願います。 私の方でも調査しましたが修正方法がどうしても わかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

WM_CLOSEもPostMessageで送るべきものですよ。 で、それでもだめだったら、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282562 こちらがまっとうな方法だと思いますけど。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282562

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.2

エラーメッセージからは、ACCESSとの接続にからんでいるような気がしますね。 ADO関係のオブジェクトの解放など、終了時の順序を見直してみてはどうでしょうか? ADOもバージョンによって、サポート範囲がいろいろ違っていたような記憶があります。

• taka_tetsu
回答No.1

SendMessageをどのように使っているんですか? このAPIは関数名だけ書かれても・・・ WM_QUITを送っているんであれば、PostMessageで送ってみてください。

palban
質問者

補足

SendMassageはWM_CLOSEを使用しています。