• 締切済み

妊婦検診について

haruka1663の回答

回答No.1

こんばんは。東京都在住の2人目妊娠中のものです。 現在妊娠10週なので質問者様と出産時期が近いです^^ 埼玉県の事はわからないのですが、 大阪・東京・茨城で検診を受けた事があります。 初回というか妊娠3ヶ月あたりに 正確な数はわかりませんが10項目ほどの検査がありました。 1人目の時に茨城県で補助(8千円くらい)とは別に 1万5千円ほどかかりました。 それ以降の検診は基本的に毎回自費千円~3千円の間で、 何か検査がある時だけ少し値段が上がりました。 現在東京都で検診に行っていますが 初回の検査で補助とは別に自費2万円かかると言われました。 基本的な検診は自費3千円かかるそうです。 里帰りのため出産は大阪なんですが その病院が大きな病院なのに安くて有名なところなんです。 1人目の時は出産直前からしか検診を受けていないので 費用というのを特に気にせず、出産費用安いな~としか 思っていなかったのですが つい最近分娩予約のために検診に行ったところ そこの病院は検診料が一律3千円(補助があるので実質無料)で 初回の検査も妊婦検診の中に含まれているため 別途費用はかかりませんと言われました。 たまたま初回の検査を東京都の病院で受ける前だったので 急遽大阪の病院で受けてしまいました(笑) おかげさまで2万円損をせず済みました。 ですが、大阪の病院の担当医さん曰く 私が東京都で通っている病院が 特別高いわけではなく、むしろ標準で(東京都自体他県より少し高いそうですが) 大阪のその病院が安いだけなんだそうです。 ちなみに茨城県の病院では出産はしていませんが 出産費用が50万ほどだそうで 大阪府の病院では出産費用が30万でした。 ですので検診費用が高い病院だと 出産費用も高くなるのかな~という印象がありました。 と、私の経験だけでお話しましたが参考になれば幸いです^^

ito414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沢山の経験談ありがとうございます。 なんだかお金のことをグチグチ言ってるようで申し訳ないです・・・。 しかし、万単位の話なのでこちらも納得できるような答えを探してしまいます。 せっかく赤ちゃんができて、うれしいことのはずなのにこんなことで 落ち込みたくないな~と思ったりお金に換算できるようなことではないんですけどね・・・。 病院もせっかくよさそうなところを見つけたのでできれば変えたくないし、とも思います。 今度の検診で主人ともう一度病院に色々聞いてみて、明瞭な検診にこちらからしていきたいと 思っています。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪