• 締切済み

法律に詳しい方教えて下さい

こんにちは! 友人なのですが家賃滞納で困っています。 最近、家主さんから手紙がポストに入ってくるようになったらしく、内容としては玄関の扉に鍵を付けて出入りできないようにします。とか、第三者同伴の上、家の中に勝手に入ります。と書かれているそうです。法的に家主側からのこのような行為は可能なのでしょうか? 払いが滞っている現実仕方ないのでしょうか? 詳しい方の回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

滞納する前に相談するなり、実家に戻るなりすれば良いのに いきなり同意無しの鍵変更は違法 今回どうしても許してもらいたいなら誓約書を書いて頼むことです 今後二度と滞納しない事、滞納分を分納で払うこと次回滞納したら鍵の交換に同意すること ここまですれば許してくれるかと・・・・ 滞納は何か月です?このままだと法的に強制退去処分取られますよ、滞納の家賃も支払い命令くるし 損害賠償来る前に親に頼み込んで払ってもらうか、破産して生活保護が無難ですね このまま滞納し続けるとどんどん債務が膨らむだけです

回答No.5

この事例と類似の事案に対して、「東京地裁判決 平成18年5月30日(判例時報1954号 80頁)」という判例があります。  また、このような自力救済に関して、「法律に定める手段によったのでは、違法な侵害に対して現状を維持することが不可能又は著しく困難であると認められる、緊急やむを得ない必要な限度の範囲内でのみ、例外的に許される(昭和40年12月7日最高判)」との最高裁判決があります。  よって「玄関の扉に鍵を付けて出入りできないようにします」や「第三者同伴の上、家の中に勝手に入ります」などの行為は、実際に行われると「公序良俗に反し無効である」(民法第九十条 公序良俗)違反であり、無効であるばかりか、損害賠償の対象になりえます。  http://blog.goo.ne.jp/uniontama0601/e/2915de34d8b7e0f95607c59d03d57135  http://blogs.yahoo.co.jp/tihesa522000/13480305.html

• morito_55
回答No.4

契約書には、○ヶ月家賃を滞納した場合は、契約解除をする旨が書かれていると思います。 また、家の中の物を処分する旨のことが書かれているかもしれません。 すでに契約解除してもおかしくない期間の延滞をしていると思いますが、家主さんの裁量で今家賃を支払えば解約しないと思っていると思います。 契約書どおり契約解除したら、借り主は不法占拠状態になります。 契約内容によっては、家主が鍵に付け替え、家の中に入ることも可能では。 また、裁判所に訴えて、強制執行も可能だと思います。 一括で滞納分の家賃が支払えないのであれば、分割で払うように頼んでも良いと思います。 家主さんも強制的なことはしたくないと思います。 家主さんに連絡を入れないことは、状況を一層悪くします。

回答No.3

はっきりと書き込みますが、「困っている」という状態は質問者さんの友人ではなく大家さんです。  大家さんは固定資産税や建物の劣化による補修費用などを基に家賃を算出しています。  借主が家賃を払わなかったら固定資産税や建物の劣化した時の補修費用が入らなくなって破産してしまう可能性があります。  それに借主が家賃を払わない場合、大家は「借主が家賃を払わない」として友人に対して「明け渡し請求」として裁判で訴えることができます。  質問サイトで質問をする前に友人へ「早く家賃を払うように」と説得するべきです。  家賃を支払わなかったら裁判で訴えられた上に「明け渡すように」という判決が出たら住んでいるところから出て行かないといけません。  明け渡しをしなかったら「不法占拠」で逮捕される可能性もあります。

回答No.2

>友人なのですが家賃滞納で困っています あえてツッコミを入れますが、家賃滞納で困っているのは大家さんです。 家賃を支払うと言うのは「対価」であり、契約を結んだ以上"義務"ですね それにより家賃を払った人は居住をする"権利"を得られる。 さて、今回の問題は「家賃を支払わない場合、ある程度の権利を主張出来るかどうか」ですね まず契約した内容を確認する必要があります。 >法的に家主側からのこのような行為は可能なのでしょうか? その手紙の中に契約の解除や立ち退きに関する事項について書かれてはいないでしょうか? その文面の中で上記の行為があるのは「当然の事」ですので、先ずそこを確認して下さい 文面の一部だけ切り抜かれても判断できません

• 423592
回答No.1

家賃が数日遅れたり、一カ月分遅れる程度では、大家さんもここまでしないのでは? おそらく、3ヶ月程、滞納しているのでは? 大家さんは、友達に住んでもらってるわけですが、これは家賃を払ってる人です。滞納している人には、居座られているわけです。 今、起きてる現状にクレームを言うより、先に家賃をはらいましょう。 詳しくは、賃貸契約書を参考に。