• 締切済み

物損事故(当て逃げ)の保証

昨日14:28~20:50、駐輪場に原付を止めました。 20:50に駐輪場に帰ったとき無残な私の原付を見て悲しみと怒りがこみ上げてきました。 まだ購入したばかりのお気に入りの原付であり、必ず駐輪場に停め、しかも周囲の混雑している場所を常に避けている。 そんな私が物損事故に・・・。 内容は、私のフロントフェンダーには亀裂が入りややずれており、フロントフェンダーには5cm2四方の傷が幾つか。 原付が右から当たり、左へ前輪が800cm、後輪が40cmほどずれ、左前輪の中央部のボルトが左に止めてあった単車に衝突し止まっていた。 おそらく原付の右側に止まっていた白いスクーターが犯人である。 原付の押しずらされた方向、奇跡、傷跡、原付を停めた際の周囲の状況からそれは推察される。 そしてすぐさま警察を呼び状況説明。 しかし40分後に ナンバープレートは記録していない。 その駐輪場には隠しカメラの無い。 とうことから相手方の特定はできない。残念だね。 とのこと。 原付は保険では自賠責でも任意でも自分の原付をなおすことはできない。本日保険会社に連絡しそういった回答であった。 相手を見つけるしかない。 だが警察は何もしてくれない。 私は平日5回/週仕事である。 my原付を相手になおす費用を出してもらえる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

  >左に押されて元の止めていた位置より原付全体がずれたということですよ。 そうですよね、始めからそうだと思ってました。 横に動いていたのなら、 【原付が右から当たり、左へ前輪が800cm、後輪が40cmほどずれ】 こんな、嘘を質問に書くべきではないですね。 貴方の原付が邪魔になったので横へ動かしただけですよね。 どこの駐輪場でも見かける普通の行動です。 もっと事実を冷静に把握し、常識的な行動を取りましょう。 過失でできた傷を犯人あつかいして、警察も驚いたでしょうね。  

beruru-cam
質問者

お礼

左に押されて元の止めていた位置より原付全体がずれ、原付が右から何者かに押され、具体的に言うと原付は斜めになっており、左へ前輪が800cm、後輪が40cmほどずれということです。 嘘の質問ではありませんよ。 初めから全体がずれたのであろうとわかっていながら 前輪が前へはずれ、後輪が後ろにはずれた図を添付するなんてずいぶん悪質で、お暇な方なかたなんですね。 困っているから質問しただけです。 ケチをつけて非難するのなら初めから回答なんてしないでください。 ただの嫌がらせですよ。 あたなはこの物損事故とか関係の無い人ですよね? こんなに私が悪かったというのなら、あなたが実は犯人なんですか?そう疑ってしまう口ぶりですよ。 偉そうに評論家のように口を出さないで下さい。 あなたのしていることはただの嫌がらせですよ。 私の停めた場所は決して邪魔なところではありません。なぜなら指定された白線の中だったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

  前輪が80cm 後輪が40cm ずれた原付を作ってみました.... たれも信じないワ  

beruru-cam
質問者

お礼

ずれた方向が違いますよ。 両方左にです。 車輪も外れていません。 左に押されて元の止めていた位置より原付全体がずれたということですよ。 適当なことおっしゃらないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  >80cmです。打ち間違えてしまってすみません。 いえいえ、80cmでもすごい タイヤの直径が40cmですから、その倍もずれた.... とんでもない出来事ですよ。 十分にTVの話題になります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2224)
回答No.3

任意保険に入っていれば直ると思うのですがいかがでしょうか。 そう言うときのための車両保険なのですけど。 保険会社に確認するべし。直せないと言ったなら保険会社は詐欺です。 もしかして任意保険に入っていないのに「任意でも自分の原付をなおすことはできない」と記されているのでしょうか。

beruru-cam
質問者

お礼

全ての任意保険は原付に関しては自分のは決して直せない、保険は適応できない。と言われました・・・。 もう一度確認してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  >左へ前輪が800cm、後輪が40cmほどずれ これはスゴイ。 TV局に話せば取材に来てくれます、そして原付の修理費くらいは出してくれますよ。  

beruru-cam
質問者

お礼

800cmではなく、80cmです。打ち間違えてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは^^ 犯人は特定されてないでしょう~? その駐輪場の隣の白バイクかもしれませんが 見つける事は無理でじょうね~ 仕方なく ご自身で修復してください 警察も いい加減だから それ以上は協力しないと思いますよ 失礼しました。

beruru-cam
質問者

お礼

そうですかぁ。 本当警察っていい加減ですよね。はなっから協力しようという誠意はみられませんでしたから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故?当て逃げ?

    はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。

  • 物損事故か人身事故か

    先週の土曜6/30、車対車の事故を起こしました。 住宅街の交差点で、双方に一時停止はなく、道路幅は向こうの方が私の走ってきた道より1.5倍ほど広い程度です。双方直進しようとして、交差点の中央部でぶつかりました。私の前面(主に左側)と相手の運転席側フロントフェンダーのあたりがぶつかった状況です。 道路幅が若干向こうの方が広かったのと、左側優先原則と、私のほうがスピードが出ていたため、警察署の話では私の方が非が大きいと言われました。現在、保険手続で双方の車両修理が進んでおり、その点はいいのですが、事故後相手が体が痛いと言いました。事故翌日、私から相手に電話を入れ、双方の体の痛みを確認し、私は問題ないこと・相手は違和感があるため、数日様子をみるということを話しました。 その後、相手はどうしても体が痛いため病院に行く、そして診断書を取るということになりました。 (私の保険担当員から聞きました。) 私の保険担当は、警察署が人身事故として取り扱わなくても(物損事故のままでも)ケガの治療補償は出来るということを相手に伝えてくれたそうですが、相手は「とりあえずおまわりさんが診断書を持ってきてと言ってるから持っていく」といい、私の保険担当は「持っていくな」とも言えず、そのまま聞いたそうです。7/4のことです。 質問は、結局人身事故扱いになったのかどうかということです。 事故当日の事故調査(?)では、人身事故担当の警察官は「この状況なら双方に非があるので、もし人身扱いなら双方に罰がある」と言っていましたので、相手はそれを嫌がっていましたので、届けないと思ったのですが、いろんな人に聞いたところ、 1.私の保険担当は「持参しても警察に見せるだけ見せて、人身扱いとして申請しないこともある。その後連絡が来ないなら、物損のままで処理されているのではないか」といいます。 2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか」といいます。 気になったので警察のこの事故担当に電話したところ、休みなので週明けにまた電話して下さいと言われました。いまとても不安な気持ちです。 相手に電話して聞けばすぐ分かると思うのですが、私の保険担当が電話した感じでは、「『自分の方が道路幅が広く優先権があるのだ』という強い気持ちをお持ちのようです」と言っていましたし、また「なるべく今後は直接のやり取りはしないで保険会社を通して連絡して下さい」とも言われましたので、直接聞くのは控えようと思っています。 どなたか、似たような経験をお持ちの方か、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車での物損事故

    自転車(自分)、車(相手) 本日、自転車で相手の車のフロントバンパーにぶつかり、フロントバンパーの横の部分が一部外れた状態になったのですぐに警察を呼びました。 物損事故で処理されたんですが(お互い怪我等は一切無し)、相手のフロントバンパーは実は元々外れており透明のビニールテープが貼ってあった状態だった事が判明しました。 そんなに強くぶつかった訳では無く、自分の自転車は無傷でした。 (警察の方も透明テープで補修している状況は確認済) 相手の車が会社の営業車だったので、修理に出すかどうかは分かりませんが、修理に出された場合は、恐らく会社の保険で修理されると思うのですが、こちらは自転車なので修理代の請求は直接保険会社から私にくるものなのでしょうか? 元々バンパーが外れてテープで補修していた場合でも修理代を請求された場合は払わなければならないのでしょうか?ご回答をお願い致します。

  • 4日前に物損事故にあいました。

    4日前に物損事故にあいました。 とても細い路地での交差点です。 当方が優先道路を走行中、 左方向よりぶつけられました。 (ご本人が)全く見ていなかった! と発言しながら車を降りてきました。 優先道路は車が離合出来るか出来ないくらいかの道。 相手は 車1台がやっと通る狭い道。ドアも開かないくらいの狭い道です。 その狭い道を私には30Km 以上出ていたのでは?と感じましたが 誰にも怪我もなく大きな事故ではありませんでした。 私は、通常走行中にぶつけられたと思っていますが 保険会社は20;80 だと言っています。 相手方も  「一旦停止をしていたのにかかわらず、相手側が(当方の事です) すごいスピードで走ってきた」と主張しているそうです。 当方の車の破損状況ですが ・左 前輪走行不能 ・左前ドアのへこみ ぶつかった衝撃で 右方面へかなり押し流されました。 この事より、相手にかなりのスピードが出ていたこと、左前ドアに大きな凹みがありますから一旦停止をしていたとの主張は通らないと思っています。 事故のときにも相手側は一旦停止はしていないと記憶しています。 このような状況でも私に非があり、20%は私が負担になるのでしょうか 当方の修理金額は40万以内の見積もりが出ています。 金額云々では なく、主張の変更をして来られたことに非常にがっかりしています。 このような方には全責任を負って欲しいと考えていますが無理なのでしょうか。

  • 物損事故について

    物損事故について 2週間ほど前、交通事故に遭いました。共に怪我等もなかったため、警察に取り持ってもらい、連絡先を交換してその場は終わりました。自分が乗っていた原付に異常が生じ、バイク屋に診せたところ、全損扱いとなってしまいました。修理費、保険の相談のため相手方に連絡を取ったのですが、一向に出てもらえません。警察に相談したところ、事故証明を取れとのことだったので、事故証明をとりました。(警察の方も、相手方に電話してくれましたが音沙汰なしでした。) 事故証明に記載の相手方の住所に直接尋ねることも考えたのですが、気が引けてしまいます。相手が任意保険に入っているかもわからないうえ、入っていたとしてもどこの会社なのかがわからず、困っています。なにかいい方法等ないでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無保険の物損事故について教えてください

    この度事故を起こしてしまいました。 任意保険でファミリーにしており、保険は入っていると思っていましたが、車と原付の保険にはいっていても、私の結婚により 車は保険に入っているが、原付は除外されるというよくわからない ことになっており、知らず知らずのうちに保険未加入の状態で事故を起こしました。 私自身、保険に入っていないなら乗るな! と思っていたもので知識がなくお恥ずかしいばかりです。 事故状況:相手(車)こちら(原付) 信号のない交差点で相手は左から直進 停止標識などはなしで、交差点内で相手の車側面にぶつかりました 相手はドア側面のへこみと傷のみで自走可能 こちらの原付はフレームがまがりエンジンはかかるが自走不可能 そこで質問です。 (1)修理代の料金は分割にできますか? こちらの過失もある事故ですので、相手の修理代は払いますが、金額が多少多いので分割ができればうれしいのですが・・・ 相手は保険会社なのですが交渉の余地はあるのでしょうか (2)レンタカー代などは発生しますか? 相手の車は横のドアがへこんだくらいで自走可能です。 保険会社からは一切お話をいただいておりませんが、 もしレンタカー代もあとでこちらと折半などになるとお金が さらにかかってしまうので、事故解決を早くしようと思っています。 (3)事故の責任割合以外で支払いを減らす方法はありますか? こちらが原付の修理請求をしなければ支払いが安くなる、 などあればうれしいのですが、相手の保険会社にないといわれてしまい そんな都合のいい話はないと思いますが、 なにかいいお知恵があれば教えていただければと思います。 (4)その他似たような体験をされた方の対処法やその他のお知恵をいただければと思います。 今回初めて保険未加入の状態で事故を起こしてしまい 初めて保険会社の方とお話しましたが すごいきつい対応なんですねぇ・・・ 今回は人身事故や重大な事故ではなく、軽い事故だったことが 不幸中の幸いでした。 今後は保険内容を再確認し気をつけていきます。

  • 交通事故 当て逃げ

    今日、会社から帰宅途中に事故に遭い逃げられました。 事故の原因は相手の信号無視で、私が左のフロント、相手は左側面を損傷していました。その後相手の車が止まり中から運転手が出て来て私の車を空き地に誘導しました。 ここからが問題で、誘導し終えた後に相手が私の車まできて 相手「すいません、信号が見えてませんでした。」 私「はい、とりあえず警察を呼んでください。」 相手「携帯がないので呼んでもらえますか。」 私「わかりました、今します。」 この会話の後に私が警察に110番したのですが、その電話をしている最中に相手が車を発進させてそのまま行ってしまいました。その後警察が事情聴取に来て相手の特徴などを聞いてきましたが、突然のことなので車のナンバーもわからず車種や人相も軽トラ、60代くらいの男性、助手席に女性が乗っていた、車のフロントに子供安全パトロールと書かれた垂れ幕のようなものがあったということしかわかりませんでした。 警察の方は見つけだすと言ってくれていますが、ネットなどを見ても期待は出来なそうですので、最悪、自分で探しだそうと思います。 1.警察の捜査は期待できるでしょうか? 2.自分で探す場合、注意点や着目するポイントはあるでしょうか? 3.今後、同じようなことにならないために事故後の相手への対応のしかたがあれば教えていただきたいと思います。 また、わからないことがあれば補足で答えます。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。