• ベストアンサー

accessオブジェクトの名前、全角と半角どちらが

これからアクセスでテーブルをいくつか作ろうと思うのですが オブジェクト名は全角と半角どちらがいい、などはありますか? vbaで操作するつもりです。 vbaで使いやすいのは全角と半角とではどちらでしょう? よろしくお願いします。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> vbaで操作するつもりです。 いわゆる「文字(と数字)」のみを使用するのであれば、現在の PC環境ではどちらでもOk、といっていいかと思います。 (昔は全角文字への対応に不備が散見されたため、半角が  推奨されていたように記憶していますが) ただ、「記号」に限っては、全角のものは使用に注意が必要と 思います。 というのは、半角記号であれば、テーブルやフィールドの名前に 使用できない文字を使用しようとすると、その場でエラーが発生 して弾いてくれるのに対し、全角文字では「VBAで使用したとき に問題となる文字」は、テーブルやフィールド、コントロールの 名前を指定したその場では弾かれないからです。 例えばフォーム名やコントロール名には「【】」を使用できますが、 これらを使用したものをVBA上で   MsgBox Forms!【フォーム1】!【テキスト1】.Value と記述すると、エラーが発生することになります。 つまり、「テーブルのフィールド名に『【】』を使用し、そのテーブル からクエリを作成、そのクエリを使用してフォームを作成し、当該 フィールドをフィールドリストからのドラッグ&ドロップでフォームの コントロールを作成した」という場合、テーブル~フォームの改修 が必要になる、ということです。 ※それか、『【】』を使用した名前部分を、『[]』(半角角括弧)で  括ります。    MsgBox Forms![【フォーム1】]![【テキスト1】].Value http://okwave.jp/qa/q5388924.html ※テーブル名やクエリ名の場合は、VBA上では殆どの場合に   「"」(ダブルクォーテーション)で括るので顕在化しません。   (フォームも「Forms("【フォーム1】")」ならエラーになりません) ということで  ・数字と文字は、全角でも半角でもOk   (日本語の方がわかりやすいと思えば日本語でOk、と)  ・全角記号を使用する場合は、VBAに支障を生じるものがある   ことを念頭におく必要がある   (半角はその場で弾かれるので、特に気にしなくてもOk(のはず)) ということになるかと思います。 (私の場合は、テーブルやフォームなどは「MF1_1_マスタ管理」等  と「半角英数記号+その他は全角」としています) (ユーザー定義関数は、半角英数のみ) ・・・以上、若干脇道にそれた感もありますが(汗)、参考まで。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinkami
回答No.1

>全角と半角どちらが 何を気になさっていますか 命令文は全て半角、オブジェクト名を半角にするとコーディング時殿角、半角の切り替えが煩わしい これくらいしか思いつきませんが 自分はオブジェクト名は「氏名」「住所」等 漢字で(全角)定義しています。 自分はうっかりミスが多く実行時エラーをよく発生させます。 見直し時にパッと見て意味の分かる漢字と命令文とも区別がつきます。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。