• ベストアンサー

九州人は基本的に東北人を見下しているのでは?

戊辰戦争時に九州人は薩長同盟で官軍を作り正義の名の元に賊軍征伐として東北を占領しました。 そのような時代背景も有るので今だに九州人は東北人と協調しようとか頭を下げる的行為は受け入れ難く自分等は少なくとも東北人よりは偉いのだという見下した態度が意識の根底に有るのではないでしょうか。 だから自分等が政府を作った文明人で東北人は発展途上国の下僕程度の認識しか無いのでは?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

戊辰戦争の時東北に攻め入った時、官軍の司令官が「白河以北は一山百文」と言いましたから東北蔑視はあると思います。 また、この戦争の時戦国時代より続いていた、「民百姓は戦禍に巻き込まない」と言う不文律を破り、民間人を多数殺傷しています。 東北人の西国への恨みは根強いと思います。 まあ九州と言わず西国の人は調子の良い方につきますからね。 東北人は律儀でほとんどが外様大名なのに幕軍に味方しました。 この大臣かなりひんしゅくを買った失言でしたね。

_co1onton__
質問者

お礼

九州でそのように東北を適当にあしらう風潮が有るので、関東も関西もそれが当然と思っているので見下した態度をとっても特に問題にならずにそれが常識だと思い込んでいた訳ですね。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000653/

その他の回答 (14)

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.15

東北人です。 尚且つ被災者です。 松本龍の態度には憤りましたが、だからって九州の人がどうのとかは思いませんよ。 被災直後は様々支援物資を公私共々頂きましたから、感謝の気持ちでいっぱいです。 幕末云々なんて、昔の事いつまでもこだわるなんてナンセンスですね。 それより道産子さんの回答に憤りを感じますわ。 それから質問者さんて、車カテの有名人ですよね? 頑張ってくださいね。

_co1onton__
質問者

お礼

辞表出したから締め切るぜ。 コイツいったい何の為に被災地に来たんだろな。 己の馬鹿さ加減を宣伝する為か? 民主党ってこんな異常者議員しかいねーのかよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000009-mai-pol

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

>あなたはそうは思ってないかもしれませんが、実際に東北人を今だに人間扱いしていない九州人は沢山いるんでしょう。 正直本当に時代錯誤だと思う。 誰もが「幕末」に興味があり好きなわけでも無いし、ましては当時の関係を意識している人の方が稀。 長州征討では小倉藩(現在の福岡県)は幕府側だったし、逆に制圧されてるし。 大体一部の人物の言動を九州人(ってこれを十把一絡げと言わずに何と言う?福岡県と鹿児島県では歴史も県民性も全く違うのだが)の総意と思う方がどうかしている。

_co1onton__
質問者

お礼

こんな奴に投票して当選させたのはいったい誰だろね。 地元民が支持してるからだろ。それは九州人じゃないか。 コイツは己自身だけでなく地元支持者も愚弄したことになるんだぜ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000009-mai-pol

noname#138676
noname#138676
回答No.13

そんな昔のこと掘り起こさなくても~ 東北人は今でも幕末思想なんでしょうか? 貴方こそ東北の人を馬鹿にしてるぅ? 発展途上っていっても、東北の産業がなければ困るよー 今回の震災で、東北の有難みを改めて実感しました。 官軍って、天皇様を崇めている軍隊でしょ? 天皇様が東北の人たちに膝をついてお話されているのに、本当の官軍だったら、同じように膝をつくんじゃないだろか? 天皇様は、みんな等しく尊い命であると思っておられます。 ありがたいことです。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.12

ああっ 薩長同盟のせいで、九州人ひとくくり? 山口って 九州じゃないんじゃない? 私、九州生まれ、九州育ちですが、常日頃 少年への最高の誉め言葉として、「白虎隊のようにかっこいい」と使っています。 東北地方は残念ながら 旅したこともなく、ただ憧れていただけ。だけど見下してなんかいませんよ。

_co1onton__
質問者

お礼

そういえば菅は長州出身で高杉晋作に憧れてたんだってさ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA だから馴れ合っているから不祥事起こしても辞任勧めないのかな。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.11

 文明人? 愚か者・・・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
_co1onton__
質問者

補足

愚か者って? あんたの事か。

noname#174025
noname#174025
回答No.10

少なくとも俺の周囲にはそんな人間はいないな。

_co1onton__
質問者

お礼

この人の周囲にはそういう人しかいないから、そういう思考が常識化したんじゃないの。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000653/

回答No.9

こんにちは、根っからの九州人です。 貴方の意見に賛同出来ません。 攻めの九州、守りの東北と終戦まで言われていました。 それは、攻めるのは九州人が得意。守りになったら東北人が得意の意味です。 戊辰戦争の時のことをまだ引きずるとは時代錯誤ではないでしょうか。 これだけ情報が行き交う中では考えられないことです。 それなら伺いますが、薩摩人が会津に行けば必ず血の雨が降ると言うのは事実ですか? 薩摩人と会津の人との結婚は絶対出来ないと言うのも本当ですか? 本当の九州人ならそんな昔の事にはもうこだわりませんよ、笑い飛ばすだけです。 そんな狭い見解では幕末から進化していないのではないでしょうか。 日本は一つですよ、人の災難に浸け込む卑怯者は本当の九州人じゃないですよ。 偏見は捨ててください、争って居る時じゃないでしょう。東北の復興無しに、 日本の復興はあり得ないのですから。

_co1onton__
質問者

お礼

官軍が福島でどれだけ酷いことをしたかコレを見るとよくわかるよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%88%A6%E4%BA%89 民間人にまで酷いことをして既に人間扱いしてないね。 あなたはそうは思ってないかもしれませんが、実際に東北人を今だに人間扱いしていない九州人は沢山いるんでしょう。 だから配慮も何もなくてこういう事が起きるんじゃないの。 意識の根底に人間扱いせずに見下した認識が有るからそういう態度が自然と滲み出てくるんだよ。 今更、賛同出来ないとか言われようが九州では既にそういう風潮が出来上がってしまっているんじゃないの。 何の意識も無く自然と見下した態度を取る姿勢がその証拠だよ。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

復興相の発言が元の質問と仮定してお答えします。 僕は道産子です。ですが、僕でもあの人と同じ様な口調で言っていたのではないかなぁと思わざるを得ません。見下しているとか、そういう以前に復興を政府に丸投げして自らは動こうとしない被災者に僕も徐々に頭にきている今日この頃です。民主党政府は嫌いですよ。無能で、トンマで… でも、政策が進まないねじれ状況を発生させたのは国民です。そして、東北の人たちだって日本国民です。にもかかわらず、「早くしてくれ!」とか「遅い!」とか文句ばかりタラタラと… そんなことを言っている暇があったら、自分たちで出来ることをどんどん見つけてやればいいんです。「津波きた~財産流された~あ~もうダメ。支援よろしくお願いしまーす。」今の東北はこんな感じかと僕は思ってます。 もちろん、率先して頑張っている人はたくさんいます。その人たちは賞賛できますし、国民全体としても「助けたい!」という気持ちを起こさせてくれます。 しかし、居るんですよ。自ら動かないやからも。今朝のニュースで仮設住宅に害虫が…とか言ってましたが暖かい寝床で雨をしのげるだけマシでしょ!見栄えとか、隙間とか細かいところは自分らでなんとかしろよっ!政府に全てを頼るな!という感じです。 きっと、そういういろんな負の感情がモヤモヤと溜まった結果「知恵出さないやつは支援なんかしないよ」というキツーイお言葉が復興相から出たのでしょう。九州の方でなおかつ修羅場を乗り越えて居る国会議員。情にはさぞ熱いでしょう。故に、甘えに走る東北の一部の方々や動きの鈍い地方自治体に対し哀れむ気持ちから怒りへと感情が変わったのでしょう。 こんな時に一秒でも早く議論をしようと早く部屋に入った復興相を定刻通りに入ってきて待たせた知事も問題ありますよ。日本人なら5分前集合は最低のマナーでしょ。

_co1onton__
質問者

お礼

そういう思考だと反感買われるだけなんじゃないの。 だから問題視されてるんだろ。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.7

ええ。そうです。(^^)  だって、こんな目に遭っても、知事が涙するだけだもん・・・。 九間防衛大臣が、「長崎の原爆は、仕方なかった」と、講演で話しただけで、     ↓↓↓↓↓ (長崎市長は、上京し、首相に謝罪を求めた!)

noname#136671
noname#136671
回答No.6

全く意味がわかりません。 私は生粋の九州男児ですが、東北の方をそんな風に見た事もありません。 また私の周りでも、東北を下に見るような人物や発言に出会った事もありません。 たぶん松本大臣の発言を受けての質問となったんでしょうが、 あれだけで全ての九州人があたかもそうであるような物言いは非常に不愉快です。 訂正なり謝罪なり削除なり、質問者には何らかの対応を願います。

_co1onton__
質問者

お礼

あなたはそのように思ってなくてもこの方は完全にそう思っていますね。 だから社会問題化しているんでしょう。 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/000653/ 気に食わないのならサポートに通報して削除してもらえばいい。

関連するQ&A

  • 幕末における御三家、親藩の態度

    鳥羽伏見の戦いの前後頑固な保守の東北地方は別にして、伊予久松、桑名の松平などの親藩は佐幕派で幕府維持にまわりました。薩長が倒幕を始めたとき特に御三家の中でも筆頭の尾張が官軍方についたのはなぜですか。また他の紀州や水戸、さらには高松など親藩といわれた諸藩はなぜ官軍に味方したのですか。賊軍といわれるのが怖かっただけが理由でしょうか。また、前田家などは場所が東北ではないけどどのような動きをしたのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 幕末の江戸幕府について

    以前より疑問がありましたが、幕末の薩摩、長州、土佐、会津以外の藩は何をしていたかです。 幕末になると上記の藩が多く登場しますが、他藩は何をしていたのでしょうか。例えば、蛤御門の変の時も、長州がどのくらい強かったかしりませんが、なぜ、たった1藩を制圧するのに苦労していたのか。長州征伐も薩摩が参加しなかっただけで、なぜ失敗したのでしょうか。権威は落ちかけていたとはいえ、御三家だけでもかなり力があったかと思います。それ以外にも東北から九州まで沢山藩があったかと思います。どうしてみんなで大軍で攻められなかったのでしょうか。 素人的な発想では、全国から軍勢を集めれば、長州や薩摩が同盟しても勝てそうな気がしますが、なぜそうしなかった(できなかったのでしょうか)また、伊達家も昔から徳川へ敵意を持っていたような気がしますが、彼らも薩摩や長州と同じような行動をとったのでしょうか。などなど疑問が多すぎて書ききれませんが、わかりやすく教えてください。

  • 東北人と九州人

    NHKの籾井会長と民主党の階議員の論戦が話題になっていますが、福岡出身の籾井氏と岩手出身の階氏は、見ているだけで水と油のように見えます。かつて、青森出身の淡谷のり子さんが県民性の本のなかで、九州の兵隊の悪口をこれでもかというくらい書いているのを読んだことがありますが、やはり、東北人と九州人は相性が良くないのでしょうか?

  • 東北から九州の大学へ?

    沖縄から北海道の大学へ進学というのは割りとよく聞くと思うのですが、その逆ってあるのでしょうか? わたしは東北に住んでいるのですが、行きたい学部がある大学が九州地方にあります。もし合格して入学したらかなり珍しいでしょうか?

  • 九州にいる東北出身者と知り合うにはどうすればいい?

    3年前に九州のとある田舎に引っ越してきた東北出身者です。 九州に住む東北出身者と交流したいので、おすすめのイベント、サイト、あるいはお店、アルバイトなどがあれば教えて下さい。 Google検索で東北関連のチャットサイトや、ブログの東北コミュニティーは覗いたのですが、閉鎖していたりと活発なサイトは見つかりませんでした。 年代は30代以上なら男女問いません。 週に1度くらいおしゃべりかメールのやりとりがしたいです。 目的は九州にいる疎外感を緩和したいのと、東北気質の控えめな友人がほしいためです。 よろしくお願いします。

  • 夏に行くなら東北?九州?

    8月30日から9月3日ぐらいまでの間にツアーで一人参加する予定です。 行き先に迷っていて、 ひとつは、 ●3泊4日で東北6県の名所を周遊。 蔵王とか十和田湖とか6県全ての名所にいけます。 食事10回で郷土料理。新幹線移動で普通席指定。 値段は1人だと+2万円になって、合計約8万になります。 もうひとつは、 ●2泊3日で、阿蘇・高千穂・湯布院・黒川を周ります。 見所は高千穂、九重“夢”大吊橋、草千里、黒川温泉散策。 こっちは新幹線移動でグリーン車。 値段は+1万になって、約6万円です。 どちらも夏休み終わりだから予約がほとんどなくてまだ空席がたくさんあるそうです。 けどどっち行くにしても季節的には中途半端。 真夏でもないし、秋になってるわけでもないし。 でも8月の終わりでも九州は暑いのかな?って思うし、 逆に東北は九州より涼しいだろうけど、 東北って秋とか冬の方がいいっていう勝手なイメージがあるから夏に行くのってどうなんだろうって感じだし。 プランを見たら東北の方が6県周れるから楽しいだろうなとは思うんですが。2万も差があるし。 仕事があるためまとまった休みは8月30日からの5日間しかないので、 東北へ冬に行くというのは多分無理なんですが。 かなり余談ですが東北ってかなり高いですよね。お隣の中国とか行った方がかなり安い。2人で3万ぐらいで行けちゃうし。 なぜでしょう。夏なんか安そうなのに。 皆涼しいとこ求めて行くからでしょうか。 皆さんならどちらのプランへ行きたいと思いますか? 中途半端な時期に行くのに東北か九州。どちらがお勧めでしょうか。

  • 経験的に東北と九州どちらが肌がキレイですか?

    東北のほうが日照時間が短く肌がキレイと聞きますが、経験的にはどうですか?

  • 森林のある風景というのは九州より東北が多い?

    森林といったら長野というイメージです。 あんな感じの風景ってのは九州よりは東北に多いでしょうか

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

  • 彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。

    彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。 彼は母の片親で 私は父の片親です。 彼がこそこそ付き合いたくないと言うことで、 お互いに交際を親に話したところ 私の親は賛成したのですが 彼の母親が大反対。 会ったこともないのに大反対で、 彼の母親も私の家庭と複雑で似ているのに、私の家庭を受け入れられないから私とは大反対でその女とは友達やメル友とかでさえだめ、縁切れと言われたそうです。 例え私が家庭がしっかりしててもその場合によると言われたそうなのですが… こそこそ付き合いたくないなら、 交際していることだけを話せばいいのに、 私に許可もなく私の家庭を ペラペラと母親に話して 大反対と言われて…。 最初は母親が賛成したと言われて 訳あって帰りたくない実家に 帰れと強制的に彼に言われて 帰ってきたら実は最初から母親が大反対なんだと言われて… 母親に愛されたことない私にとって、 母親の大反対がショックすぎて何回も母親に説得というか、私が精神的に追い詰められてるから母親に話すとかもしてくれないのです… 母親も私も愛していると…。 どう思いますか…???