• 締切済み

Acrobat と Acrobat Reader の共存

Acrobat 6.0 を購入しました。 たとえば (WEBなどで) pdfを読むときに、ファイルをクリックすると Acrobat が起動するわけですが、Acrobatの起動にかなり時間がかかります。 ほとんどの場合、pdf は「読む」だけなので、Acrobat と Acrobat Reader を共存させることはできないでしょうか?(Acrobat Reader の起動時間はわりと短いので。) そして pdf を開くとき、 ● 通常は「Acrobat Reader」が起動するようにする。 ● pdf の編集が必要な場合は   [右クリック メニュー]-[プログラムから開く]  で「Acrobat 6.0」を起動する。 このように使うことはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Acrobat6.0で「編集」→「環境設定」を行い、「インターネット」の「PDFをブラウザに表示」のチェックをはずします.....Readerの方は同じ箇所のチェックを入れたままにしておきます。 以降、Webページ上でリンクされているPDF文書を開こうとすると、確認ダイアログののちに、Adobe Readerが起動してそのPDF文書を開くようになります。 ただし、残念ながら、I.E.内では開かず、別のアプリケーションとして起動します。 I.E.内でAdobe Readerを起動する方法については、レジストリをいじれば何とかなるのではないかと推測していますが、まだ調べていません。どなたかご存じの方がいたら、フォローをお願いします。  

white-tiger
質問者

お礼

やってみましたが、やはりAcrobatが起動してしまいます。うーん、なんでだろう。。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

[Acrobat6.0]をインストール後に「Acrobat Reader」をインストールするとWEB観覧時のPDFファイルは「Acrobat Reader」が起動すると思います。

white-tiger
質問者

お礼

ためしましたが、だめでした。

関連するQ&A

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

  • Adobe ReaderとAcrobatの共存

    Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。 Windows XP Professionalです。 エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。 ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acrobat reader5.0で表示できない

    インストールされているAcrobat Readerのバージョンは5.0です。 あるPDFファイルをWEB上でダブルクリックすると、Acrobat Reader5.0が立ち上がるが画面が灰色の状態になり、何も表示されません。WEB上のPDFファイルのアイコンを右クリックし対象ファイルを保存してから、アクロバットリーダを起動し開くと正常に表示されます。PDFファイルをWEB上でダブルクリックしても表示せれない原因は何なのでしょうか?

  • acrobatとreaderが共存している環境下で…

    acrobatとreaderが共存している環境下でpdfファイルを開くと、acrobatが勝手に立ち上がってしまいます。 これをacrobatを立ち上げずに、readerを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Acrobat 7とReader Xの共存について

    Windows7 Professional(32ビット)を使用しています。 当初、Adobe Reader Xのみを使っていたのですが、必要がでてきてAcrobat7をインストールしました。 Acrobat7は問題なく使えているのですが、PDFファイルをReader Xで開こうとすると 「障害があります」のようなメッセージが出て開けません。 Acrobat7をインストールするまでは、ちゃんとPDFファイルを開くことができたのですが…。 同一のパソコンでAcrobat 7とReader Xを共存させる手順などはないのでしょうか?

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • Acrobat7.0とAcrobat Reader7.0の起動

    Acrobat reader7.0をインストールしてからAcrobat7.0をインストールしたら PDFを開くとAcrobat7.0で起動するようになってしまいました. これをAcrobat Readerで起動するようにできませんか? 「ファイルタイプ」から編集することも可能かもしれませんが, これを使用しないでできないものでしょうか?

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • PDFをリーダーで開きたい

    こんにちは いつもお世話になっています Adobe Acrobat Standard 6.0を使用していますが、起動が遅いのでリーダーの6.0(OCRとの相性でバージョンアップしていません)で開くように関連付けていました。 今回、リカバリーをした際に、Adobe Acrobat Standard 6.0からインストールしたせいでしょうか、関連付けができません。  PDFファイルの右クリックからプログラムの選択で、リーダーのプログラムファイルを選択しようとしても適用プログラムの中にアイコンが出てきません。  以前はできていたのですが、リーダーからインストールしないとだめなのでしょうか?  アクロバットとリーダーは共存させないほうがいいと聞きますが、解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう